空中の杜

旧名「空気を読まない中杜カズサ」。

2008-01-01から1年間の記事一覧

このブログの今年を振り返って

今年最後の更新ということで、とりとめのないことをつらつらと。相変わらずこっちのブログは思いつきをざっと書いているので、ジャンルがばらついていますね。こんな読みにくくてしょうもないブログの文章を読んでくださる方に感謝。でも、一応傾向みたいな…

これからのテレビ番組の価値は、邪魔にならないことかもしれないという話

最近このブログでも「テレビは見られなくなっている」とか「CMはピンチ」みたいなことをかなり書いています。でもこれはネットのヘビーユーザーだけではなく、ネットは仕事程度という20代、30代の人に聞いても「たまにしか見ない」という答えがかなり多かっ…

クレーム対応窓口を減らすことによって回り回って与えられる企業へのダメージ

このようなニュースが。■電話も通じぬIT企業、増える「窓口はメールのみ」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)さて、何故こうしているのか。企業側からの理由を考えてみると、以下のものが思い浮かびます。 人員不足 担当能力不足 クレーマー対策 サポー…

今日買ったコミックなど(12月26日)

おそらく商業マンガ単行本では、今年最後の大量買い。コミケは行くかどうかまだ考えてます(当日の気力と体力次第かな)。まあ行くとしても空いている午後からまったりと。で、買ってきた物大量に紹介。

マクドナルドの例の行列はどこにミスがあったのか

こんなニュースが。■クォーターパウンダー関西初登場 マクドに長蛇の列 - 大阪日日新聞■MBSニュース - 全国 -正直、モニターというのが本当であったとしても、効率的にやるのなら各店舗でやればいいわけだし(それもタダ券井にすれば時給はいらないでしょう…

テレビはパチンコ等のCMを増やすことでかえってCMが減少するスパイラルに陥っているのではないか

さて、今日書くことは以前『テレビがアニメに対して優しくなる日は近いか』でちょっと触れましたが、視点を変えてもうちょっと掘り下げて書いてみます。こんなニュースがありました。■【ヒットで振り返る2008年〜テレビ編〜】 ドラマもバラエティも転換期を…

子供向けのトラウマ話や歌が存在する理由について考えてみる

以前、本で読んだことがあるのですが、アメリカのとある州では不良少年の更正プログラムとして、興味深いことが行われているそうです(今はどうかわかりませんが)。それは、「刑務所の一日体験入獄」。つまり少年達に「将来このまま犯罪を続けていったらこ…

コミケで犯罪から自分を守る方法

コミケにおいて犯罪やトラブルに巻き込まれる可能性を少しでも減らすためにやっておいたり心がけたりしたほうがよいもの。

実は放送メディアのほうがネットより望まない情報を個人に与えやすいのではないかと思う話

最近、特に青少年において携帯やネットの規制論が聞かれます。まあたしかにあまり青少年を有害なものに触れさせたくない気持ちはわかりますが、これが年齢を超えた(つまり成人以上の)携帯やネットの規制論全体に繋がってくる危険性があるため、それを警戒…

何故、現代には天才と呼ばれる人がいないのかを考えてみた

このような話題がありました。■スラッシュドット・ジャパン | 「天才」はもう現れない?ちょっと興味が湧いたので、色々考えてみました。では、そもそも天才の定義とは何か。まずgoo辞書。 てんさい 0 【天才】 生まれつき備わっている、きわめてすぐれた才…

昔のコミケの体験談をネット上で語るという価値

自分のブックマークを見直していると、以前非常に影響を受けたエントリーが見つかりました。■インターネットで手に入れられても良さそうなのに手に入らない情報まとめ - IT戦記これは、「ニュースのその後」というところから「Timesteps」が誕生するきっかけ…

今日買ったコミックなど(12月14日)

主にきらら系を買ってきました。・うぃずりず (3) (まんがタイムKRコミックス) ……つか、この作品の陰の主役はじいちゃんだと思う。・そして僕らは家族になる (1) (まんがタイムKRコミックス) ……全身タイツになるヒロインが登場するマンガ。・こどもすまいる!…

何故自分は学生時代英語が読めなかったのか考えてみた

私は学生時代、英語が非常に苦手でした。で、成績表も5段階で2のことが度々(赤点となる1は免れていましたが)。しかしながら、日本では私だけではなく、現在英語がさっぱりという人は比較的多いと思います。しかし考えてみると、日本では中学でも高校で…

『かんなぎ』騒動で思ったこと

前回、アニメとテレビの関係に関して書いたら、現在話題になっている『かんなぎ』騒動についての話題が出てきたので、この機会にちょっと思ったことを書いておきます(このあたりのことってどうも斜めじゃなく直線視点になるので、きっかけがないと書きづら…

テレビがアニメに対して優しくなる日は近いか

このようなニュースがありました。■キー局まで広がった“パチンコ広告依存”:NBonline(日経ビジネス オンライン)パチンコのCMだよりになるほど、テレビ局にCMが集まっていないというニュース。さて、パチンコのCMが増えたのは、 TBSでは4〜9月期のスポットCM…

同窓会はこれからなくなってゆくのではないかと思う話

とあるマンガを読んでいて、同窓会ネタというのがありました。まあこれはよくあるものなので別にいいのですが、思い返してみると自分、ここ10年くらい同窓会といわれるものに参加していないのですよね。というか、連絡もきていなければ、行われたという話も…

願いを叶える魔神等と出会った時に心がけたいこと

はてなでは、ライフハックなどお役立ち系のエントリーを書くと注目が集まるそうです。ということで、今日はうちのブログでもそういったエントリーを書いてみようと思います。 昔からよく「何かをすると魔神等が出てきて願いをかなえてくれる」というシーンは…

『けいおん!』アニメ化に対して思ったこと

まんがタイムきららに連載されている『けいおん!』がアニメ化されるようです。■かきふらい「けいおん!」アニメ化決定! - MOON PHASE 雑記(たまごまごごはんさん) たしかに、ひだまりスケッチも好調なので、きらら系の連載から何かアニメ化されてもおか…

この世にいない人の手紙によい意味で振り回されることの爽快感〜『アフター0 大いなる眠り子VI 別れの扉』

※本日は『アフター0』の『大いなる眠り子VI 別れの扉』のネタバレを含みます このブログをリニューアルしてから目的の一つとしていることに、自分の読んできた中でもベスト10に入るマンガ『アフター0』を多くの人に知ってもらいたいというのがあります(タ…

とあるパソコンとネットに救われた家族の話

とある家族は両親と子供の普通の一家でした。しかしある時、母親に病気が判明します。その病気は国から難病指定されているもので、ほどなくして介護が必要となりました。それに家族は悲しみました。しかし、ただ悲しんでそれだけというわけにはいきません。…

既存広告が減っているのは広告主が「0円の広告」を手に入れたからではないか

テレビCMがかなりの勢いで減っているようです。■asahi.com(朝日新聞社):日テレ・テレ東が三十数年ぶり赤字 CM落ち込む ※リンク切れこれによると、スポット収入は前年同期より49億円減の470億円、タイムCMも年間39億円の減少を見込むと書いて…

個人サイトでの『お仕事募集』は本当に効果があるのか

ちょっと細かいところであった忙しさが全て片付き、ついでに今後の予定もちょっと頓挫してしまったために、現在純カラ状態です。ま、数日は仕切り直しってことで、いろいろ身の回りでやり忘れていたことを片付ける予定。特にブログデザインとコメントレスを…

15年経ってから読む『サンクチュアリ』

私の学生時代、ちょうど少年系、ヤング系だけではなく多方面のマンガを読みあさっていた時に見つけ出した名作がいくつかあります。そのうちのメインがこのブログでよく出てくる『アフター0』ですが、ビックコミック系でもうひとつあります。それが『サンク…

ネット上の「鼠小僧」は誰に不利益をもたらすか

昔から時代劇では有名な鼠小僧。これは悪徳商人から金を盗み出し、それを貧乏な庶民に配るという「義賊」。まあ史実は他の数々の例と同じで、そんなものでもないみたいですが。■参考:鼠小僧 - Wikipediaそれでも、時代劇などでは勧善懲悪の正義の味方のよう…

現在のネットにおけるコアユーザーは、非常に微妙な時期にいるのではないかと思う話

ネット上の時間進行は、よく早いと言われることがあります。たとえば3年同じブログをやっていれば、それなりに長いと言われるようにもなるみたいですし、20世紀からあるサイトなんて、かなり古参の部類に入ります。これは、インターネットの発展の速度が、技…

年末ジャンボ宝くじの売り上げを妨げるものは不況だけではないという話

このようなニュースが。■「年末ジャンボ」発売、不況の影響?購入枚数は抑え気味 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)これの理由として、不況の影響が挙げられていますが、実際に宝くじを買っていたのに最近は買わなくなった人の中には、全く別の理由を挙げ…

電車内の吊り広告にパチンコやローン関係が多くなっていることから考えられること

このようなニュースが。■キー局まで広がった“パチンコ広告依存”:NBonline(日経ビジネス オンライン)たしかに、テレビを見ても最近パチンコとローン関係のCMが目立ってきてますね。あと健康食品の類とか。この傾向についてはいろいろ思う所があるのでそのう…

ニュースサイトを作る際に必要そうなものを運営未経験者が考えてみる

私はいくつかブログを運営していますが、ニュースサイト、つまり個人運営の羅列型ニュースサイトというものを運営したことがありません(『ゲームミュージックなブログ』がある意味ニュースサイトと言えなくもないですが、羅列型ではないので)。でも正直、…

ブログに日記を書けない自分からすれば、芸能人の日記ブログはそれなりに見るべきところがあるかもしれないという話

前回、芸能人ブログのことについて書きましたが(上地雄輔ブログのRSS購読数からわかること)、これらのブログはアクセス数に反してネット上ではあまり高い評価をされてはいないと思われます。なんというか、普段何を食べたとかどういう行動をしたとかしか書…