空中の杜

旧名「空気を読まない中杜カズサ」。

2007-01-01から1年間の記事一覧

ブログ広告やキャンペーンバナーはブログの信用を担保とするか

最近、企業や広告代理店が個人のブログに一定の報酬、もしくなプレゼント当選などを掲げて、ある製品を宣伝してもらうというケースが増えています。例えばFC2のクチコミ広告みたいな自分で文章を書くタイプ、それに企業から提供されたバナーを張るタイプなん…

テキストサイトは本当に衰退したのか

なかなか興味深い文章を見つけました■個人サイト今後の展望ReadMe!からのデータより、個々近年のアクセス数の動向から考察されて、「二極化」という状況を出されています。さて、ここで思うのは本当にその大手ではないサイトは、本当にアクセス数を集められ…

コミケの隠れたオススメジャンル

29日から31日まで、同人誌の祭典『コミックマーケット』が東京ビックサイトにて行われます。まあしかしなんとも切羽詰まった(2007年的に)スケジュールだなと。私は都合で行けませんが、行く人はご検討をお祈りします。 ちなみに徹夜する人がいるみたいです…

作品における設定は「点」、ストーリーは「線」という考え方

創作では、よく小説でも漫画でもゲームでも「設定は考えられるのに、ストーリーを考えられない」という人が存在するといいます。実際に作品を作り始めた人が設定はあるのにストーリーを書けないという話はわりと聞きますし、痛い系の話では、ゲーム会社の面…

唐沢なをき調の一風変わった健康系レポマンガ『けんこう仮面』

今日は目に入ったので思わず買ってしまったものを。タイトルは『けんこう仮面』。

「かわいい」という言葉はなかなか奥が深いという話

「面白い」という言葉があります。意味は今更言うまでもないでしょう(というか根本的な単語を説明しようとすると、逆に大変そう)。しかし、一口に「面白い」と言っても、それが現す感情表現が全部同じではありません。例えばギャグマンガを見たときの「面…

夜麻みゆき復活!ということで、夜麻作品を振り返ってみる

こんなニュースが。■夜麻みゆき、4年の沈黙を破って月刊Gファンタジーで執筆再開このニュース自体にも驚きですが、その直前にゲームミュージックなブログの方でドラクエ4コマ作家の行方についてのものを書いていたので(『ドラクエ4コマの思い出』)さらに驚…

マンガ単行本のカバー下文化

数年ぶりに『朝霧の巫女』の最新巻が発売されます。朝霧の巫女 5 (ヤングキングコミックス)作者:宇河 弘樹少年画報社Amazonさて、このマンガの本編の内容はもう様々なブログやサイトでで扱いされ尽くしていると思うので、ここではちょっと捻って『仁義なき裸…

インターネット世界は『泣く子とサーバ持ちには勝てぬ』なのか

なんかニコニコ動画と初音ミクの問題が騒がしてくなっているみたいですが、なんか考え出すととんでもなく深いところまで思考がいってしまいます。とりあえず考えたことは直接関係あるもの、あまり関係ないもの含めていろいろあるのですが(それこそ著作権管…

PG・SEが涙する比較表

すみません。仕事が押しているので、この日分は簡易更新というかネタで。■【ゲーム】一風変わった「すごろく」はいかが? SEの社会人生活を体験できる「SE出世双六」 21 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2007/12/18(火) 11:23:55 ID:5LI6oXXD …

ニュースサイトの引用サイト表記方法における隠された問題?

少し前に、このようなエントリーがありました。■ブロガーはニュースサイトの言いなりなの?(情報元:かーずSPさん)ちなみに発端は『一次情報発信者はニュースサイトの言いなり。』ですね。このブログもあちこちのニュースサイトさんやブログなどに紹介して…

暗さゼロのオタクサークルマンガ、『CIRCLEさーくる』

『オタクサークルマンガ』という言葉。それとしてあるかどうかはわかりませんが、なんとなくそれのイメージは思い浮かぶ方は多いでしょう。 でもって、一番最初に思い浮かぶのはやはり『げんしけん』ではないでしょうか(ちなみに知人がオタクサークル作品の…

マンガ雑誌の広告収入と、普通のマンガ単行本と4コマ漫画単行本の違いの話

さて、昨日いきなりブレーカーが落ちて消えてしまったものをもう一度書きます。先日、『コミック・ガンボ』が廃刊した理由の一つに、「広告収入が入らなかった」というのがありましたが、事実、現在のコミック雑誌の大半においては、広告がつくことが当たり…

『HUNTER×HUNTER』は何故あそこまで休載が許されるのか考えてみる

今日のタグには「ネタ」がついております。半分はそんな感じで受け取ってもらえたら幸いです。 『HUNTER×HUNTER』がまた休載だそうです。■「HUNTER×HUNTER」休載決定なんだか「想定の範囲内」的な反応が多いのはどうにもこうにも。とはいえ、私もそんな感じ…

とらのあな発行『とらだよ。』の情報誌としてかなり満たされている条件

『GA 芸術科アートデザインクラス』というマンガをご存じでしょうか。[asin:4832275933:detail]これは『まんがタイムきららキャラット』に連載されている4コママンガで、タイトルのように高校芸術科を舞台にして、そこに通う生徒達の楽しそうな学園生活を…

『コミックガンボ』の敗因を考えてみる

無料のマンガ雑誌として話題になった『コミックガンボ』が休刊のようです。それと同時に発行元も業務停止みたいです。■コミック・ガンボ:休刊へ “世界初の無料マンガ誌”1年で幕■コミック・ガンボ:発行元のデジマが事業停止 負債総額2億円そういえば同じ頃…

小学生に九九よりも覚えさせたほうがいい計算

ネットでは「ゆとり」と言われ続けている今の小学校教育が、実際はどうなっているのかはよくわかりませんが(そもそもゆとり教育自体、誇張されている部分があるっぽいので)、さすがに九九は覚えさせられるでしょう。よく数学系は「学校の勉強が実生活で何…

有名商品がコケた時にリスクを負う隠れたもの

ちょっと仕事が遅れ気味なので、ペースを戻すため今日はお休み。代わりに右上の画像でも。これ、キットカットの「味わい餡」ってなってますが、写真はどう見ても、今賞味期限偽装問題で騒ぎになっている例の菓子ですな。つーか、なんで今の時期にこんな…… 調…

「ツンデレ」というものの他の属性とは大きく異なる特徴

マンガ、アニメ、ギャルゲーなどで使われるキャラの特徴、いわゆる「属性」という分類は、実はそれぞれが違う性質を持っています。 一番最初は「性別的分類」、つまりは男か女か。まあ現実ではそれ以前に「(血縁などの)身内」か「他人」かって話も入ってく…

「最高のアクセス数」はブログをプラスにするか、マイナスにするか

※今日の文章には『アフター0』の「最高の晩餐」のネタバレがあります。 『アフター0』の中には、ラストが必ずしも明るいものではなく、暗いものもあります。その中で特徴的なもののひとつは「最高の晩餐」という話。 これは、ある惑星に地球より進んだ生命…

実は「注目の転売品」なんてものは存在しないんじゃないかという話

なんかオークションで「Wii Fit」が余りまくっているようです。ただし、オークションにいる「転売者」を嫌っている人は多いので、同情はないようですが。■ヤフオク転売厨「WiiFit」が全然売れなくて涙目(情報元:DONTACTさん)これに限らず、注目の商品が発…

急上昇したものは、それと同じ速さで急下降する危険性があるという話

『祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす』平家物語の冒頭です。学生の頃にテストに出た人もいるのではないでしょうか。この言葉、どうも学生の頃から好き、というか気になっている言葉でもあります(ちなみにこの後…

キョロちゃんのもうひとつの、いや、真の姿?

全国的に有名な森永チョコボール。おもちゃの缶詰が目的ではなくとも買う人は多いでしょう。ちなみに私は銀のエンゼルなら見たことありますけど、金は今まで一度もないです。 で、そのシンボルマークはキョロちゃん。 これは一般的に、カラのついている部分…

流行語大賞を受賞したお笑いがその後落ちてゆく理由

なんか年末になると流行語大賞の話題が流れます。まあ最近は実際に「え?いつこれが流行したの?」というのまでノミネートされますが、もともとあれはメディアでやるもので「(メディアの中での)流行語大賞」と思っているので、別に腹が立つわけでも無し。…

「泣ける」イコール「感動」なのかという話

なんか『恋空』がいろんな意味で話題になっています。それは賛否両論。それでこんなエントリーを見つけました。■mixiのレビューで見る恋空読者の国語力(情報元:カトゆー家断絶さん)タイトルは賛成に挑発的な感じですが、かなり調べられていて一読の価値が…

『炎ジョイ』が出来た理由、そして炎上した理由を考えてみる

Yahoo!のトピックスまで出たのにあっという間に消え去ってしまったサイトがありました。その名は『炎ジョイ』。■炎上ブックマーク「炎ジョイ」、開設から2日で休止■11月20日から11月22日に炎ジョイをご利用いただきました皆様へさて、このサービスが炎上し…

幼なじみ作品好き好き度チェッカーみたいなもの(マンガ・アニメ版)

先日『幼なじみがメインヒロインになりやすい理由』ってのを書きましたが、なんか思っていたより幼なじみシチュエーションが好きな人が多そうな感触を受けました。まあ王道だからってのもあると思いますが。正直ツンデレやらヤンデレみたいに目立つものでは…

ドメイン販売待ちぼうけ

Yahooオークションはもう10年続いていますが、毎日何十、何百と出品&落札がされるカテゴリから、ほとんど動くことのないカテゴリまで存在します。まあ、これもあまりカテゴリの整理が行われていないからなんですが。ちなみに「ゲーム音楽」の下層カテゴリは…

「サービスが悪いけどうまい店」は存在しない。少なくとも私にとっては

先日ラーメン屋に行ったら、いつまで経っても水が出てこないばかりかカウンターの上に置いた食券を5分くらい経っても取りに来ない。まあ忙しいのかなと思いつつもさすがに「すみませ〜ん」と呼ぶ。まあこれなら別に普通にある得ることで「まあよくあることだ…