空中の杜

旧名「空気を読まない中杜カズサ」。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログなどの犯罪告白炎上は、その本人のネット意識の乏しさと関係するかもしれないという話

最近、またmixiでの犯罪告白→大炎上のパターンがありましたね。■痛いニュース(ノ∀`):千葉の高校生、mixiでサイゼリヤピザの返金詐欺を自慢→2chで祭りに ■痛いニュース(ノ∀`):【mixi】 コミケ会場の駅でDQNカップルがキセル乗車→それを疑った駅員に罵声これらを…

バレンタイン(義理チョコ)は何故続いているのか

昨日の『ハロウィンは何故日本で普及しなかったのか』の関連として。つか、全然話題が旬ではない今この話題をやるのは、2月あたりでやると非モテのやっかみと思われるからかどうかはご自由にご判断を。さて、「商業的な陰謀だ!」みたいに言われるものとして…

ハロウィンは何故日本で普及しなかったのか

なんか今月末はハロウィンだそうで。 ■ハロウィン - Wikipedia町中ではそのセールをやっていますが、個人的にはどうでもいい感じです。というか、日本人にとっては、よほどお祭り好きな人以外はかなりどうでもいいのではないでしょうか。実際、ハロウィンが…

取り付け騒ぎはとんでもないところから起きる可能性があるという話

やる夫シリーズで、こんなのがありました。■やる夫で学ぶ世界恐慌・1929 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwwwおもしろい。自分は歴史は好きだけどあまり経済には詳しくないので、その辺の流れも読めるあたりがよいです。学生でも、経済史のテストの流れ…

コンビニ弁当の容器とスペース確保欲

『電子マネーの最大の欠点は、ミスに対しての想定が甘すぎることだと思う話』に引き続きコンビニシリーズ、というわけではありませんが、同じくコンビニ&過去の経験から思ったこと。コンビニの売り上げのうち、トップクラスとも言われているのが弁当類です…

電子マネーの最大の欠点は、ミスに対しての想定が甘すぎることだと思う話

つい先日、コンビニで朝早く(とはいっても私の場合寝る前なのですが)買い物をしていたら、電子マネーの残高が買うものよりも少ない。しかし電子マネーにはポイントがつくので2,000円分くらいチャージしてから払おうとしたけど、財布には5,000円しかない。…

昔録画したビデオテープをとっておくことで失うもの

前回『同人誌をなかなか処分できない心理』で書いたように部屋の片付けをしているのですが、雑誌や同人誌以外でも処分に困っているものがあります。それがビデオテープ。パソコンにキャプチャーボードはあるので、やろうと思えば全部取り込んでしまえるので…

同人誌をなかなか処分できない心理

ちょっとだけ時間が出来たので、半年間散らかしっぱなしだった部屋の整理をしています。そこでこのままだと床が抜けそうなので、出来るだけ多くのものを捨てることにしました。特に1999年からの週刊アスキー、これが多い。だけど過去のこういった記事は「Tim…

『完全に信頼できない存在』になれたとしたら、情報統制が可能になるか

詐欺や悪徳商法でよく使われるテクニックとして「本当の中に嘘を混ぜる」というのがあります。つまり「Aは本当、Bも本当、だからCも本当(しかし最後のは嘘)」というもの。具体的には「Aさんは儲かった、Bさんも儲かった、だからCさん(騙す相手)も。」と…

アクセス数が増えたことで失ったもの、そして得たもの

このようなエントリーが。■アクセス数50くらいの時期が一番楽しいんじゃないかな。 - おちもなにもないただのにっき。これに対して、ふたつの思いが頭の中をよぎりました。「うん、その通りだ」という思いと「いや、それは単純に『昔は良かった』という心理…

新・ニコニコ動画で音が再生されなくなり、字幕が同じ箇所でループしてしまう現象の対処法

以前『ニコニコ動画で音が再生されなくなり、字幕が同じ箇所でループしてしまう現象の対処法 - 空気を読まない中杜カズサ』において、その名の通りの現象をメモ代わりに書いたら、意外と同じようになっている人が多いようで少し驚きました。調べてもあまり出…

オンデマンド印刷の『神聖モテモテ王国』未収録単行本(7巻)を買ってみた

『神聖モテモテ王国』というマンガをご存じでしょうか。一応説明すると、かつで少年サンデーで連載されていたながいけん氏(ながいけん”閣下”のほうがいいのか?)のギャグマンガで、個性的なキャラクターが破天荒な行動と破滅的なギャグ(ディープなパロデ…

村上隆が教えてくれた大切なこと

「村上隆」という名を知っている人はそれなりにいらっしゃると思います。 ■村上隆 - Wikipediaしかし、オタク界隈やネット界隈では、あまり村上隆氏に対して良い評価を聞きません。それは作品自体はありふれているように見えるわりに海外の評価が異常に高い…

「嫌い」は隠れたがる。しかしネットは「嫌い」を隠さない

こんなニュースが。■asahi.com(朝日新聞社):民主・前田衆院議員、マルチ業界から1100万円受領 - 社会ちなみにこれ、8月くらいにもネットで話題になりましたよね。■マルチ商法を推奨しているアホな議員 - NC-15 ■マルチ商法事件には政治家がよく話題に…

物語において「救い」があるかってのは、人それぞれだなと思う話

※今日のエントリーでは、『エリア88』(新谷かおる)、『愛人』(田中ユタカ)『ヨイコノミライ』(きづきあきら)などのネタバレが若干あります。ちょっと思い立って『南くんの恋人』について調べている時に、このようなものを見つけました。■結末が救われ…

『希望の国のエクソダス』に登場するUBASUTEは、何を目的としていたのか考えてみる

前から触れてみたかったネタなのですが、やっとちょっと時間に余裕ができてきたので書こうと思います。少し長めです。村上龍の『希望の国のエクソダス』という小説があるのを、そして読んだことがある方はそれなりにいらっしゃると思います。概要はWikipedia…

タスポは手続きが簡単でも普及しない運命にあったのではないかと思う話

こんな記事が。■asahi.com:タスポ 煙たがられる? たばこ店閉店続々-マイタウン栃木■タスポの普及率、全国喫煙人口の「24.6%」:NBonline(日経ビジネス オンライン)6月24日現在、タスポの発行枚数は約641万枚で、全国の喫煙人口に対する普及率は約24.6%だ…

ノーベル化学賞を受賞した下村脩氏の息子下村努氏は超凄腕ハッカー

ノーベル物理学賞に続き、下村脩氏がノーベル化学賞を受賞し、株価暴落のニュースを各ニュースサイトのトップから追い出すほどのニュースになっています。さて、この下村脩氏というのはどういう方で、どのような研究をされてきたかというのは、各報道に任せ…

違法アップロードによる被害は、DL数と関係ないところにもあるのではないかと思う話

このようなエントリーが。■エロ漫画(同人)をアップロードしまくってる知人がいるんだが ■「勘弁してください」と言っているのにやめない(情報元:駄文にゅうすさん)もうね。なんだかね。 しかしつくづく思うのですが、こういう人たちって何のためにファイ…

自分はどっかの組織にはヒキコモリと認定されているかもしれない件

今日、同居しているうちの親にダイレクトメールが届きました。で、家族がいる中で開けてみると、某ひきこもり支援団体から何かの告知みたいなもの。調べてみても、悪評は検索できなかったので、名は伏せておきます。しかし問題は何でうちにこんなのが届くの?…

今日買ったコミック(10月3日)

今日、『I've in BUDOKAN 2009』の記者会見に行ってきたので、その帰りに本屋に寄ってきて、いろいろ買ってきました。ここのところAmazon頼りだったから、ちょっと新鮮。んで、買ってきたものは以下の通り。・さくらりちぇっと (1) (まんがタイムKRコミック…

物語の「絶対的悪役」が「悲しき悪となる瞬間」〜『オルフィーナ』のラスキン考

※今日は『オルフィーナ』のネタバレを含むので、ご注意ください(『神様ドォルズ』もちょっと)。『神様ドォルズ』3巻を読みました。 神様ドォルズ 3 (3) (サンデーGXコミックス)やまむら はじめ前半は詩緒の表情変化が前にも増して激しくなっているのが見所…

「学園もの」はほとんどの場合リアルな学園は表現されないし、そうである必要もないという話

ゲームやマンガ、アニメに限らず、小説や映画、ドラマまでも*1、あらゆる年齢層に一定の人気がある話をよく聞くのが「学園もの」。この人気の理由としてよく言われているのは、「誰でも学生時代を通過してきたからイメージが湧きやすい」とか「昔出来なかっ…