空中の杜

旧名「空気を読まない中杜カズサ」。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

同人作家さんへ感想を送ることの可否についてちょっと考えてみた

まず、前置きとして、今日の文章はあくまで私が思うことです。一応多くの人にあてはまりそうなことを書くつもりですが、この件で考えていること、思っていることは、人によって正反対のこともありますから、あくまでこう思っている人もいる、ということで受…

宮崎アニメのルーツのひとつであるチベット民話をもとにした話『シュナの旅』

『シュナの旅』という話をご存じでしょうか。シュナの旅 (アニメージュ文庫 (B‐001))これは今では巨匠とも呼ばれる宮崎駿が、1983年に出したイラスト&文字という絵本仕立ての話です。ご存じの方も多いでしょう(しかし著者紹介の宮崎さんの顔が若い若い。そ…

固定電話にない携帯電話の利点のひとつは、迷惑電話を防ぎやすい点だと思う話

携帯電話の加入者数が固定電話を突破したのが、もう八年も前のことなんですね。■携帯・PHS加入者数、約5685万人に。固定電話を抜くこの急速な普及の要因は、いくつものメリットが固定電話より携帯電話にあったからだと思います。持ち運びが出来ることはもち…

今日買ったコミック(7月29日)&別冊宝島『マンガ「必殺技」完全分析』でちょっとだけお手伝いしました

ちょっと池袋に行ったので、買ってきたものなど。・1年777組 (1) ・(2)……Amazonに1巻がずっとなかったので、直接買ってきました。・みつどもえ 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)・ (2)・(3)・(4)……これも1巻だけAmazonになかったので。・まんが極道 2…

「弱きもの」が勇気を振り絞って反撃する場面が美しい

『鋼の錬金術師』最新刊の20巻を読みました。鋼の錬金術師 20巻 (デジタル版ガンガンコミックス)作者:荒川弘スクウェア・エニックスAmazon問答無用でおもしろい。しかし、ここまで長くなっても話の中だるみを起こさずに読み続けられる長編マンガはかなりすご…

ネットカフェ難民ではなくても努力している人は例の対策をどう思うかという話

伊集院光がヤンキー先生の発言に怒った話 以前、ネットでもちょっと話題になりましたが、爆笑問題司会の政治討論系番組で、ヤンキー先生こと義家弘介氏の不良の重視政策(具体的には「不良に説明をわからせるために、何時間もホームルームなどで費やす」)に…

同人誌の値切りがコミケにダメージを与える可能性

コミケ以降、「同人誌の値切りの話」が一部で盛り上がっているような気がします。 plaza.rakuten.co.jp d.hatena.ne.jp何故、同人誌を値切るといけないのか。それは『迷惑になるから』だと思います。じゃあ誰の迷惑になるのかというのは、上のリンク先で書か…

地デジ対策に金を使うほど、閉店間際のスーパー状態でチューナーが売れなくなるジレンマ

地デジ対策費が、昨年度の10倍になるそうです。■地デジ対策に600億円 総務省概算要求 今年度の10倍に 要求の柱は生活保護世帯への支援で、128億円を求める。専用チューナーを無償配布するほか、アンテナの改修費なども国費で支援する。来年度は40万世帯を対…

現代の雇われ経営者は自社の見えない資産を食いつぶすか

私は企業の経営者でもなければ重役になったこともないのでよくわからないのですが、素朴に疑問に思ったことがあるので、ちょっと質問も兼ねてこのエントリーを書いてみたいと思います。最近、大企業でもとある日に突然経済系ニュースサイトの「倒産情報」に…

現実は藤子不二雄Aのブラックユーモア短編を超える

昭和の時代に描かれた藤子不二雄Aのブラックユーモア短編が、現代の現実と照らし合わせて驚く。

「ネタがない」という言葉に含まれるニュアンスは人によって全然違うと思う話

『ネタがない』という言葉は、ネットを巡回していてもよく見かけます。私もよく使います。でも、本当にネタがない状態なのかというと、厳密にはちょっと違うのですよね。というのは、デスクトップ付箋紙にはいろいろ思いついたものがメモとして書き留めてあ…

「少年サンデーコミックグランプリ」が生み出した名作マンガ

『少年サンデーコミックグランプリ』と言っても、ほとんどの方はご存じないでしょう。これは約15年前くらいに少年サンデーにあった新人賞ですが、普通の新人賞と違うのは、その作品が受賞すれば、そのまま連載開始という、かなり思い切りのよい賞だったので…

裁判員制度において顔が知れている有名人の抱えるリスク

裁判員制度がもうすぐ始まるというのは、報道もされています。まあここに様々な問題なり疑問点はあるのですが、話が広がりすぎるので、今日はひとつに絞ります。さて、この裁判員は以下のような流れでなされます。公式サイトより。■裁判員はこうして選ばれま…

最近マクドナルドに感じる味と値段以外の不満

マクドナルドがまた実質値上げだそうです。■マクドナルド 8月20日より全国平均2.5%値上げへ高くなるのはたしかに好ましいものではありません。しかし、最近マクドナルドに行くと、この値段以外に不満に感じる点があります。味? いえ、マクドナルドに行かな…

ニコニコ動画で音が再生されなくなり、字幕が同じ箇所でループしてしまう現象の対処法

先日からFirefoxでニコニコ動画を見ていると、何故か以下のような現象が起こり、正常に再生されないようになりました。 音声が再生されない(読み込みは行われる) 始まって数秒で、同じ箇所で字幕がループして、そこで停止 再起動しても、読み込み直しても…

最近、藤子・F・不二雄の『定年退食』がますますシャレにならなくなってきているという話

本棚の整理をしていると、ついつい昔のマンガを読んでしまいます。そして今回は『藤子・F・不二雄 異色短編集』をじっくり読み直してしまいました。そして、今回も気になったのが、以前にもここで書いた『定年退食』のこと nakamorikzs.net 気楽に殺ろうよ (…

「毎日jp」の閉鎖は、何の解決にもならないと思う話

『失敗学事件簿』という本を読みました。「失敗学」事件簿 あの失敗から何を学ぶか (小学館文庫 は 6-1)畑村 洋太郎これ、最近不祥事とか事件でよく出てくる『ハインリッヒの法則』などをとりあげて、何故失敗するか、そして失敗から何を学ぶかということが…

ニュースサイトの人にとって、被サイト側の自己アピールは可か非か

カトゆー家断絶さんが、1億HITを達成されたようです。おめでとうございます。ということなので、今日は関係あるようなないような話題です。さて、このブログも開設当初の予想よりもはるかに多くの方に読んでいただいているようで、ありがとうございます。さ…

今日買ったコミック(8月11日)

ちょいと私にしては早い時間に起きたので、目的は特になく、ふらふらと本屋に。 まろまゆ 2 (2) (電撃コミックス EX)……最近こっちのほうがぱにぽにシリーズ本編に近いような。完結だけど。 兄妹はじめました! 1 (1) (まんがタイムKRコミックス)……なんつーか…

『エコ』って商売のお題目としてはかなりリスキーではないか

先日、『ふおんコネクト』のことを書いた時、最後に『うぃずりず』での一コマについても触れました。まんがタイムきらら2008年9月号(芳文社)里好『うぃずりず』23ページnakamorikzs.net

きらら9月号の『ふおんコネクト!』における世論操作手法が実際にありそうな件について

『まんがタイムきらら』を買ってきました。しかしキャラットと共に、近くの本屋にはどこも置いていない上、Amazonでも最近取り扱いをしなくなってしまったのに、何故かちょっと離れたコンビニにだけに置いてあるという。それはともかく、読んでみると今号の…

国内で北京オリンピックが盛り上がりに欠けるのは、皆が黒沢と同じ心境を味わっているからかもしれない

久しぶりにネタタグもの(内容はともかく、タイトルがちょっとネタっぽいので)。北京オリンピックが今日からです。しかし今回は、なんか日本国内での盛り上がりに欠ける気がするのですよね。他の人がどうかはわかりませんが、とりあえずオリンピック前には…

ニコニ・コモンズは、プロよりアマチュア素材周辺の方が面白くなるかもしれない

『ニコニ・コモンズ』は少し前に話題になりました。■ニコニ・コモンズとは? - ニコニコ大百科 ■ニコ動、2次創作OKで新作映画を公開ざっとですがあちこちの記事を見た限り、注目されているのは、プロ、すなわちテレビアニメや映画など、一度商業作品として注…

けっこう細かいネタがラジオリスナーに通じそうな4コママンガ『ラジオでGO!』

私はきららコミックス系を読んでいるので、先日発売されたものも買ってきました。そのうちのひとつがこれ。ラジオでGO! (1) (まんがタイムKRコミックス)作者:なぐも。芳文社Amazon

現代に「アングラサイト」と呼べるものが存在しなくなった理由

近年において、「アングラサイト」と呼ばれるところはどこか、と考えてみたのですが、全然思いつかないのですよね。*1たしかに、不正アクセス防止法施行以来激減はしたらしきものの、危険情報や違法なものをアップロードしているサイトはあるみたいです(最…

『作品の出来はかけた時間に比例しない』とあるプロデューサーが言った話

昔、とあるコンシューマゲームのプロデューサーと話をした時のこと。そこで作っている製品は、マスターアップ期限日が迫っていました。しかし、なんとか完成点は超えていたものの、細かい不満点かいくつか出てきました。そこでどうするかという話になったと…

不祥事の際の停職、減給、戒告って、外部的には効果がないのではと思う話

最近、お役所やら企業やらの不祥事で、よく役員、及びその不祥事をしでかした社員(役人)に対して、処罰が発表されることがあります。でも、懲戒免職、減給などはわかりますが、その他がわかりにくいと思ったことはないでしょうか。ちょっとそのへんをまと…