空中の杜

旧名「空気を読まない中杜カズサ」。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

税金の控除がある『寄付』について調べてみた

先日、うちの家族に某公益団体からのダイレクトメールが届きました。その中には寄付のお願いが。さらに次の日、私がAmazonを注文したらその中にも入っていました。さらに次の日にはデパートから親に送ってきたパンフセットの中に入っていたり、同時に送られ…

『頑張れ』に代わる励ましの言葉はないものか

私は仕事柄それなりの量文章を書いていますが、いつも表現に悩むところがあります。それは、相手を励ます言葉*1。すごくわかりやすく言えば「頑張れ」という言葉を使いやすい時。文字通りここで「頑張れ」という言葉を使っていいのかというのに考え込むこと…

『アメーバなう』はアメブロを終わらせるか

このようなニュースがありました。■サイバーエージェント、ミニブログ「Amebaなう」開始へ - ニュース:ITpro ■藤田晋社長「オリジナル」宣言 直後に「モノマネ」ツイッター : J-CASTニュース一言で言うと、アメーバがTwitterもどきを作ろうとしているという…

ネットにおける実名と匿名の間にあるものについて考えてみる

最近仕事が忙しくて休みがち……というより休止状態になりかけています。一応いまひと段落ついたので、書いています。さて、合間にはてブなどからいろんなエントリーが出ていたのですが、一時期盛り上がっていたのが「ネット実名」についての論議。■ネット上で…

Wordpressの人気ランキング表示プラグイン「WP-PostViews」

このブログやTimestepsなどをごらんになっておられる方の中には、サイドバーに「よく読まれるエントリー(閲覧の多いエントリー)」という項目が出来ているのに気づかれた方がいらっしゃると思います。これは「WP-PostViews」というWordpress Pluginを利用し…

既存の理容店と低価格カット理容店は棲み分けが出来ると思う話

こんなニュースが巷で話題になっていますね。■低額カット店に洗髪義務付け、「意味あるの」反論も…群馬 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)県の検討委員会での報告書も検索したら簡単に見つかったのでついでに。■【5月20日】群馬県理容所美容所洗髪設備検…