空中の杜

旧名「空気を読まない中杜カズサ」。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「泣ける」イコール「感動」なのかという話

なんか『恋空』がいろんな意味で話題になっています。それは賛否両論。それでこんなエントリーを見つけました。■mixiのレビューで見る恋空読者の国語力(情報元:カトゆー家断絶さん)タイトルは賛成に挑発的な感じですが、かなり調べられていて一読の価値が…

『炎ジョイ』が出来た理由、そして炎上した理由を考えてみる

Yahoo!のトピックスまで出たのにあっという間に消え去ってしまったサイトがありました。その名は『炎ジョイ』。■炎上ブックマーク「炎ジョイ」、開設から2日で休止■11月20日から11月22日に炎ジョイをご利用いただきました皆様へさて、このサービスが炎上し…

幼なじみ作品好き好き度チェッカーみたいなもの(マンガ・アニメ版)

先日『幼なじみがメインヒロインになりやすい理由』ってのを書きましたが、なんか思っていたより幼なじみシチュエーションが好きな人が多そうな感触を受けました。まあ王道だからってのもあると思いますが。正直ツンデレやらヤンデレみたいに目立つものでは…

ドメイン販売待ちぼうけ

Yahooオークションはもう10年続いていますが、毎日何十、何百と出品&落札がされるカテゴリから、ほとんど動くことのないカテゴリまで存在します。まあ、これもあまりカテゴリの整理が行われていないからなんですが。ちなみに「ゲーム音楽」の下層カテゴリは…

「サービスが悪いけどうまい店」は存在しない。少なくとも私にとっては

先日ラーメン屋に行ったら、いつまで経っても水が出てこないばかりかカウンターの上に置いた食券を5分くらい経っても取りに来ない。まあ忙しいのかなと思いつつもさすがに「すみませ〜ん」と呼ぶ。まあこれなら別に普通にある得ることで「まあよくあることだ…

ほのぼのツンデレ学園コメディ『あっちこっち』

以前『萌え系4コマの需要とまんがタイムきらら』で書きましたが、最近こういった4コマ系マンガをちょくちょく買って、仕事の合間の息抜きとか、練る前とかに見ています。でもって最近面白かったのはこの『あっちこっち』。

ミシュランガイド? いやいや日本のレストランガイドなら『恨ミシュラン』

先日から、ミシュランガイドの日本版が発売されたことがあちこちでニュースになっています。で、これに関連して絶対そのうち誰か書く、もしくは書いているだろうなあと思う本がありますので、うちでも今のうちに触れておきましょう。それはこれ。恨ミシュラ…

幼なじみがメインヒロインになりやすい理由

マンガ、小説、映画、ゲームなど、物語に主人公とヒロインがいればその間には必ず「関係」というものが生じます。それは同級生だったり先輩、後輩の間柄だったり、はたまた主従関係だったりいろいろ。その中で、昔から多くの作品で「幼なじみ」*1というのが…

現代の専門学校は全てが就職のためにあるのではないのかもしれない

こんなエントリーが。■専門学校がコスプレ学科はじめるらしいよ!(驚)(情報元:MOON CHRONICLEさん)まあちょっと驚きましたけど、すでに系列の学校でゲームライター学部なるものも存在しているので耐性はありました。しかしなにやるんだろうなあ……DTP…

ReadMe!ランキング停止で迎えたネット史の節目

ランキングサイトReadMe! JAPANがランキング 集計休止を宣言されました。■ランキング集計を休止します (2007.11.18) - announce - ReadMe!知らない方のために説明しますと、このサイトは日本でのインターネット普及初期からあるランキングサイトで、他のサイ…

少年サンデーに生じた超異色作『ウノケンの爆発ウギャー』

漫画雑誌にはその雑誌のカラーがあります。週刊少年ジャンプなら「友情・努力・勝利」、少年サンデーならラブコメやオシャレ、少年チャンピオンなら武闘派みたいなものです。まあ最近ではその法則から外れるものが多いものの、基本何となく雑誌のカラーに合…

ネット上で「死」を証明することの困難性

しばらく休んでいてすみません。やっと仕事が一段落つきました。しかし、こういった個人サイトっていうのは更新が停止すると、その管理人がどうしているのかってのはまったくわからなくなりますよね。忙しいのか、はたまたサボっているだけなのか、それとも…

『もやしもん』のC・ボツリナムとだし昆布が似ている件

仕事しながらおやつに亀田の柿の種を食っていたら、裏にあるものを発見。 だいぶ昔からありますが、これは亀田の柿の種のパッケージ裏に描かれている「けなげ組」シリーズ。文字通りけなげなもののつぶやきを絵にしてあります。 で、これと似たようなものを…

『もやしもん』の主人公のように実際にあんな菌が目で見えたらどうなるかをSF的に考えてみる

最近『もやしもん』人気ですね。アニメ化もされてますし。[asin:B06XPC1KLW:detail]このマンガの人気が出ている点は、農大で起こるさまざまな研究、そして事件の面白さの他に、菌が肉眼で見える主人公、沢木の見える形での菌のかわいさにもあると思います。…

漂流教室・関谷のテーマ

昔、伊集院光の深夜の馬鹿力というラジオ番組で「ちびっ子アニソン大集合」ってコーナーをやっていました。それは、なんだかJ-POP風になっているアニソンを、昔のようなアニメの展開とかが歌詞にあるものにしようという替え歌コーナーです。ただもちろん多く…

楳図かずお作品と藤子・F・不二雄作品はかなり近いところにあるんじゃないだろうか

たけくまメモさんによると、楳図かずお先生の名作『漂流教室』の181ページも未収録図版が増えている完全版が発売になるとのこと。■「漂流教室」完全版だ![asin:4091814980:image:small]さて、ここで近くの本棚にあった文庫版『わたしは真悟』が目に入り…

ネット上の書き込みや投票の信頼性を高める方法はあるか

さて、こんな話題が。■カンニング竹山「ネットは実名制にするべき」がネットで話題に まあこれについては討論番組といえどバラエティ寄りの番組なので、それも加味しなければならないと思います。バラエティで芸人が的確な中間意見を出したところで面白くな…

不愉快なCMは意図的なものである可能性

まずはこのニュースから。■「正解はCMのあと」「最新情報はこのあとすぐ」などテレビの山場CMは逆効果 …視聴者の86%が「不愉快」 これはテレビではもうよくあるパターンとして使われてきたものですね。これは正直一視聴者としてみれば、わりと腹が立つも…

求人情報の求人以外の役目

こんなニュースがありました■IT業界不人気の理由は? 現役学生が語るそのネガティブイメージ - @IT大昔はこういう業界にいた人間としては「今更言うか」という感じ。しかもまだイメージとか言ってるけど、本質は待遇なんだと思うのですが。それこそ2000年…

人の創りしものに心はあるのかという問題へのひとつの回答〜『国立博物館物語』

たまごまごごはんさんにおきまして、アフター0関連のエントリーが。■ロボットの人間らしさってなんだろう?「アフター0〜マイフェアアンドロイド〜」岡崎二郎ものが出てきたとあっては黙っていられませんので、今回はそのエントリーに即して書かせていただ…

テレビアニメ制作費の件で問題とすべき点は中抜きの是非ではなく、制作側に資金が到達しないという構造

先日、このブログでも『2011年にテレビアニメの構造ががらりと変わる可能性』でちょっと触れましたが、最近ネット界隈でこの問題についてのエントリーが盛んになっているようです。ただ、見る限りどうも「中抜きがひどい」と広告代理店やテレビ放送局を…

『瀬戸の花嫁』に通ずる?怪作ギャグマンガ『余の名はズシオ』

4月から10月までテレビアニメとして放映された『瀬戸の花嫁』は評判がよく、26話の放映終了後も話題になっています。 さて、この『瀬戸の花嫁』の原作はガンガンWINGで連載されていて、初めて見た時、このマンガ、どっかで見たことあるような……とは思…

将来、地上波デジタル放送が高齢者向け&アニメ中心になっている可能性

さて、2011年の地上波アナログ放送の停波を待たずして、すでに地上波デジタル放送が開始されています。ですが、どれぐらい普及するかは全くもって予想できないようなのが今の状況と思われます。 しかし今日は「もし、地上波デジタル放送が普及しなかったら」…