空中の杜

旧名「空気を読まない中杜カズサ」。

2010-01-01から1年間の記事一覧

mixiが長く続いたことで生じたと思われるコミュニティ停滞

SNS

mixiが長く続いたことにより、そこで利用者の心理的に経年劣化が起きて、コミュニティが停滞してしまったのではないか。

『第三者法廷』の危険性

とある事件に対し、メディアなどを通じて第三者がそれを断罪、攻撃することはよくあるが、それは限られた状況の中での判断であり、事実と違う思い込みをする可能性は十分にあり得る。

いじめ教育においてはいじめる側にもリスクが存在すると教える必要があると思う話

いじめ教育については、いじめる側はノーリスクではなく、広い視野で言えば非常に高いリスクがあることを教えたほうが、いじめ防止に繋がるのではないか。

Wordpressに多くのSNS連携ボタンを設置するプラグイン「WP Social Bookmarking Light」

このブログでは、Twitterやはてなブックマーク、その他各種Webサービスへの登録用ボタンを表示させるWordpressプラグイン、「Social Bookmarking JP」を使用していました。 これはこれでかなり手軽にいろいろなボタンが設置できるために重宝していたのですが…

何故RPGで主人公は目覚めから始まりギャルゲーで幼なじみに起こされるか

ゲームにおいてRPGの主人公が目覚めから始まったり、ギャルゲーで幼なじみに起こされて始まることが多いが、その創作的見地からの理由。

Wordpressからライブドアブログに引っ越すために使った方法

他のブログではすでに書きましたが、運営しているブログのひとつ、Timestepsがライブドアのブログ奨学生に選ばれました。その条件の中にライブドアブログへの移転もあったので、移転作業をすることにしました。 しかし、レンタルブログ(FC2)かwらWordpress…

新卒要件緩和政策は実効を伴わないものにならないか

雇用というものの性質上、それが強制力を伴わない限り、新卒要件緩和政策を施してもかつての男女雇用機会均等法の問題点を踏襲してしまわないか。

様々なものの価格相場を決めてしまったヤフオクの功罪

ヤフオクなどネットオークションサイトの登場により、あらゆるものについてそのモノの値段的相場が決まってしまったのではないか。

デジタルプレイヤーによる音楽のパーソナル化と受動的環境の衰退

個人で好きなように聴くものをカスタマイズ出来るよその強いデジタル音楽プレイヤーにより、音楽のパーソナル化が進み、昔よくあったテレビなどから音楽を得る受動的環境が衰退しているのではないか。

録画やソーシャルブックマークという『時間貯金箱』

テレビの録画やネットのソーシャルブックマークなどは、それを楽しむ時間を選択することの出来るようになる『時間貯金箱』(ドラえもんの道具)みたいなものではないか。

iPhoneアプリ『MusicID』のフォローしている曲範囲がなにげに広い

iPhoneアプリ『MusicID』のフォローしている曲をいろいろなジャンルの曲で試してみる(2010年)。

GIGABYTEのマザーボードPCにおける大容量HDD増設時の注意(32MB認識問題)

今、家に使っていないちょっと古めのPCがあります。とはいっても、Athronの4200+ですから今でも十分使えるレベルであり、このまま放置しておくのはもったいないなということで、再生させることにしました。 で、せっかくなのでミラーリングにしようと、新し…

音楽CDが売れなくなった原因とテレビの衰退は関係があるのではないか

音楽CDが売れなくなったとよく言われるが、その売れなくなった理由と、テレビの衰退は音楽を聴く仕組みの変化の面で関係があるのではないか。

現実は『バカフリーの街』に近づいていないか

鈴木みそのマンガ『オールナイトライブ』に『バカフリーの街』という、なんでもかんでも説明をつける必要がある世界の話がある。現実はそれに近づいていないか。

若年層が新聞を購読しない理由は金銭以外にもある

若年層が新聞を購読しない理由として金銭的問題が多く挙げられるが、そのほかにも生活形態の変化など多数の理由があると思われる。

Twitterの見え方が人によって違うのは当然

Twitterのコメントの質について非難されることがあるが、そのタイムラインの見え方は全員同じではなく、人によって大きく違うことは認識していないといけない。

東京都青少年健全育成条例問題やコミック表現規制についての書籍

東京都青少年健全育成条例問題やコミック表現規制問題について参考になる書籍。

非実在青少年条例はコミケに影響するか

東京都青少年育成条例のような表現を規制しうる条例、法律は、コミケなど同人即売会に影響を与えうるか。

私がBGMつきのニュース番組を信用しない理由

BGMはその場の空気や流れを心情的に操作してしまう可能性があるので、それがついている報道を私は信用しない。

日本において電子書籍はどういう形で発展してゆくか予想してみる

Timestepsで以下のようなものを書きました。timesteps.net5月には日本でiPadも発売される予定ですし、そこで今まで上のエントリーで書いたように10年間、普及しなかった電子書籍の波が一気に押し寄せてくる可能性はあります。そこで考えたのが、このiPadなり…

「若者の○○離れ」と言われているものが盛り上がった期間は意外と短いのではないか

とあるエントリーに急にアクセスが集まっていました。どうやらこれがまとめられていた模様 nakamorikzs.net 1年前のエントリーなので、ちょっと驚いているところもあります。 で、まとめサイトを見ると、これが話題になっているようですね。 r ‐、 | ○ | r‐‐、…

Google Chrome上でオートアンカーのようなことをしてくれる拡張機能「Create Link」

私はブログをかなり持っているので、クリックでそのページのURLタグを自動生成してくれるものは必須となっています。故にIEやFirefoxを使っていた時からその手の拡張機能は必須でした。長年使ってきたのは「オートアンカー」「オートアンカーFX」です。 ■オ…

20年前の有害コミック騒動で指定を食らった作品の実例から範囲拡大の危険性を考える(後編)

前回の続きです。前編を読んでいない方は是非そちらからお読みください。nakamorikzs.net前編では主に青年マンガを紹介しましたが、今回は主に少年マンガ、つまり掲載誌が少年ジャンプやマガジンといったものですね。 さて、まずは20年前における規制の状況…

20年前の有害コミック騒動で指定を食らった作品の実例から範囲拡大の危険性を考える(前編)

現在、ネット上に限らず「東京都青少年育成条例」の改正案の件が話題になっています。うちでも以前書きました。nakamorikzs.netさて、ネット上での意見を見ていると「条例案はゾーニングを目的としていて、創作物を弾圧するわけではないのに、何故反対するの…

成年向創作物を「児童ポルノ」と呼ぶのは法律上間違っている

現在、東京都の青少年育成条例の改正案について、ネットでいろいろな話題となっています。■参考:「非実在青少年」問題とは何なのか、そしてどこがどのように問題なのか?まとめ - GIGAZINEしかし最近、これについてアダルト向け創作物のことを「児童ポルノ…

東京都青少年育成条例改正案における表現規制の危険性

以前から話題となっていた、表現規制を含む東京都の青少年育成条例が提出されたようです。■番外その22:東京都青少年保護条例改正案全文の転載: 無名の一知財政策ウォッチャーの独言これのソース元はここみたいですね。■The Prefectural Ordinance about y…

アルファブロガーアワードはそろそろリセットしてもいいのではないかと思った話

先日、「アルファブロガーアワード2009」の結果が発表されました。■アルファブロガー・アワード2009今年のアルファブロガーアワードを見ていると、ふとした疑問が湧いてきます。それは「アルファブロガーって何?」というもの。いや、もちろん知ってはいます…

ブログのコメント欄を無くすことは臆病者の選択肢ではなくなった

しばらく前から、うちのブログはコメントを承認制にしてあります。最初の頃は忙しくなってきたので、その間にスパムが入り込むとまずいからそうしていたのですが、やや余裕が出来てからも解除しないままにしてあります。それはちょっとコメント欄の存在意義…

フィクション作品での恋愛において「告白」は本当に至上のものなのか

このような増田が。anond.hatelabo.jpなかなか読んでておもしろい内容。ただ、この文章を読んでいてちょっと違和感が。なんとなくタイトルや本文から受ける印象では、フィクション、すなわち映画やドラマ、マンガやアニメやゲームでは、それまでなんでもなか…

コンビニは恵方巻のような季節イベント商品は弱いのではないかと思った話

昨日は節分でした。節分といえば数年前からやけに恵方巻きが本来その風習がなかった地方(関東など)でも話題として出てくることが多くなりました。ただ、自然発生的に広まったのではなく、イマイチ物販要素の薄い節分という行事に、購買要素を作ろうとする…