空中の杜

旧名「空気を読まない中杜カズサ」。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

何故、昼と深夜にはハウスのCMがやけに流れているのか

私はあまりゴールデンタイムはテレビを見ません。しかし基本自宅作業なので、休憩中に居間に行ったときにテレビがついていることがあります。で、時間があるときはそこで少しだけテレビを眺めているのですが、そこで気づいたことが一つ。かといっても、再放…

ビッグマックポリスの行方

以前書いたマクドナルド系エントリーを思い出しました。 これは私が子供の頃にいたマクドナルドのキャラクター、ビッグマックポリスについて書いたものです。(そういえば『封印作品、放送禁止作品いろいろ』のエントリーでもちょっと触れましたね) 旧ブロ…

出版社のフリして同人誌をタダゲットしようとする人間への対処法

コミケなどで出版社のフリをしてサークルから同人誌をタダゲットしようとする人間がいる。そういう行為への対処法。

封印作品、放送禁止作品いろいろ

ビデ倫にガサ入れが入ったり、同人作家のひとが逮捕されたりと、表現と規制の問題に関して微妙なご時勢になっております。■ビデ倫審査に警視庁が“ダメ出し”(スポニチAnnex)(リンク切れ) ■わいせつ図画頒布で逮捕 (リンク切れ)二つとも事情が違うので一…

『リアル鬼ごっこ』文法は何故生まれたのか

『リアル鬼ごっこ』の山田悠介氏といえば、よくネットでも文書表現の問題について触れられていましたね。山本弘さんのとことかで。まあ読んだことはないけど、文書表現を補ってあまりあるネタがあるから売れているんだと思います。広報展開のうまさもあるか…

ドラえもんは人を生き返らせない(例の事件の供述に思うこと)

実は今日の文章、ちょっと前に当該事件について思いついたことを勢いのまま書いたのですが、なんだかここに載せていいのかなあと思いしばらく放っておきました。でもせっかくだし載せます。ちょっと時期を逸してしまった感がありますが、ご容赦ください。 も…

○×4通りの組み合わせ理論

ゼークトの組織論と言われているものがあります。それは以下のようなもの。 軍人は4つに分類される1.有能な怠け者 前線指揮官に向いているといわれる。 理由は主に二通りあると言われ、 1つは、怠け者であるために部下の力を遺憾なく発揮させるため 1つは、…

漫画ナツ100に参加(後編50)

さて続きです。 ゲーム系マンガ 51 あんたっちゃぶる/鈴木みそ 52 おとなのしくみ/鈴木みそ ★ 53 ゲーパロ4コマグランプリ/(オムニバス) ★ 54 進め!!聖学電脳研究部/平野耕太 ★ 55 セガのゲームは世界いちぃぃぃ!/サムシング吉松 鈴木みそ2作…

漫画ナツ100に参加(前編50)

現在酔拳の王 だんげの方さんにおきまして『漫画ナツ100』が開催されております。 さて、せっかくですので私も参加させていただこうと思います。ちなみに今回のルールとして ・少年週刊ジャンプ 少年週刊サンデー 少年週刊マガジンで連載していない漫画 …