空中の杜

旧名「空気を読まない中杜カズサ」。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コミック雑誌における「10秒マンガ」の存在

本当は2011年後のテレビについて書こうと思ったのですが、まとまらないので今日先に思いついたことを。さて、マンガ雑誌のアンケートなどでは「この雑誌で読んでいる漫画は何」ということをよく聞いてきます。しかし、それってよく考えてみればかなり曖…

2011年にテレビアニメの構造ががらりと変わる可能性

今、『瀬戸の花嫁』をDVDで見ていたりします。つか原作があの名作にして怪作『余の名はズシオ』や『アーティファクトレッド』の人とは最近までまったく気付きませんでした(絵柄違いすぎるし)。しかしギャグの破天荒さが萌えでマイルドになっていて(そ…

「カイジ式地下帝国ダイエット」というのはどうか

さて、オタキングの岡田氏がなんだかちょっとネット上で話題になっていますね。■岡田斗司夫さん、ダイエットサイト閉鎖問題で釈明■パブリシティ権より誤読権■賢明なブログ読者の反応やいかに(以上情報元:カトゆー家断絶さん)まあ上の騒ぎは他で触れられて…

マンガのアニメ化は、必ずしも原作に幸福をもたらすわけではないという話

さて、「綺麗に終わり方を迎えられたマンガ10」においては、アニメ化した作品が多かったと思います。実は、これには理由があって、「アニメ化されたのに無事に原作を終えられた」という点を評価したためです。 これではなんだかアニメ化が悪いみたいに聞こ…

綺麗に終わり方を迎えられたマンガ10

ちょっと前に、「『漫画賞』に思うこと」のエントリーで、作品として途中ではなく、完結した漫画からの評価というものをしたらどうかという主旨のことを書きました。しかしながら、現在のマンガ連載では自分の意志で作品の長さを決められるものというのは少…

著作権侵害の非親告罪化では、著作権者と取り締まる側も被害を被る可能性がある

現在ダウンロード違法化と著作権違反の非親告罪化について様々な議論が交わされ、現在、文化審議会著作権分科会「私的録音録画小委員会」の中間整理で一般から意見を公募するパブリックコメントの受け付けが行われています■文化庁「ダウンロードは違法、著作…

初音ミク問題は検索エンジンのパンドラの箱を開けるか

さて、初音ミク問題で検索エンジン誰かが操作したとか単に検索エンジンの問題だなどいろいろ言われていますね。■画像検索から「初音ミク」が一斉に消えた件(まとめ)■「初音ミク」の画像が検索できない〜発売元は「削除は依頼していない」 ■「初音ミク」画…

もし『劇画・パーマン』が存在したら

『劇画・オバQ』をご存じでしょうか(『藤子・F・不二雄 異色短編集1 ミノタウロスの皿』収録)。これは藤子・F・不二雄先生のSF短編集の中でもひときわ異彩を放っているものでもあります。ご存じない方のために説明しますと、あの有名な『オバケのQ太…

絶望の中に残された唯一の希望

今日はどうも風邪気味で、書きたいことに頭を回転出来そうにないのでお休みをいただきます。代わりにテーブルの上に置いてあったお菓子を食いながら考えたネタでも。 「絶望感を与えてやろう…… どうしようもない絶望感をな……」 「本当に……希望は残されていな…

本当に恐れられているのは初音ミクの先にあるものかもしれない

なんかこのところ、初音ミクに対してのあまりよろしくない方面での話題が多いですな。■TBS「アッコにおまかせ」の初音ミク特集に批判相次ぐ■話題の「初音ミク」の画像が検索結果から消滅中まあ今のところいつものオタク偏見報道的な番組がひとつ流れたことが…

ツンデレと熱血スポ魂の共通点

かなり風邪に近い状態になっております。よって今日はかなり頭がイイ感じになっちゃってるのでどんな文章を書いても明日の自分が責任を取ってくれるとは限らない状態になってますのでそのつもりで。 最近でもないですけど「ツンデレ喫茶」なるものがあります…

これからの娯楽は金をどう使わせるかではなくて時間をどう使わせるかの方が問題だと思う話

今、現在のアニメ市場が好況なのかそれとも不況なのかというのに疑問を持ったのでいろいろ調べています。これはまとめるのに時間がかかりそうなのでまた後日。 しかし、アニメの本数増えたなあ……ってのが正直なところ。これ、全部全話チェック出来ている人っ…

『構想○年』って別に売り文句になってないよなあって話

ちょっと仕事のトラブル気味昨日は休みました。すみません。つか連絡がつかないんでちょっと怖い……それはともかく、ちょっと部屋を片付けていたら、その中に「構想○年」と紹介されたマンガを見つけました。しかし、まあ出来の方は個人的に微妙なものでしたけ…

ドラえもんのリニューアルはグッズ方面での目的があった可能性

先日町に出たときに個人営業の布団屋の前を通ったのですが、そこでは隅のほうに子供用と思われるキャラクター入りの枕がつり下げてありました。それは駅から離れた店(しかもその間はシャッター化している)らしく、すでに放映が終わったアニメなどが。しか…

TBSラジオのすすめ

なんか亀田戦の際にはいつもその報道のやり方がネットで騒ぎになるTBSですが、今回はそれに反してTBSラジオが絶賛されています。それは例の投げのシーンにて、「これはひどい」「最低の試合です」などと、大多数のリスナー(テレビなら視聴者)が思っ…

最近の『クレヨンしんちゃん』に鬱展開が続く理由を考えてみる

なんか最近、『クレヨンしんちゃん』の鬱展開が話題になっています。■クレヨンしんちゃん(漫画)が鬱展開な件について■今月号のクレヨンしんちゃんも辛い展開だ…漫画原作の『クレヨンしんちゃん』はアニメと違ってアクや皮肉感が強いのはご存じの方も多いと…

コンビニコミックはオヤジ漫画&長寿連載作の再評価のきっかけとなるか

さて、この前書いた『ネットがあまりフォローしていないマンガジャンル〜漫画ゴラク系』から、言及エントリーをいただきました。■オヤジ漫画がネットで話題になりにくい理由を考えてみるここでネットでこれらオヤジ漫画(便利なのでこの言葉をお借りします)…

マンガ喫茶や新古書店の最大の功績はバックアップが提供されたことだと思う話

まずこれを。■13,440冊のカオス (情報元:ふぇいばりっとでいずさん)これはすごい。しかし思い返してみると、自分も今まで買ってきた分を合わせると、これだけとは言いませんが、1万冊くらいは超えるような気がするのですよね。現在もだいたい1000…

ネットがあまりフォローしていないマンガジャンル〜漫画ゴラク系

今日、ちょっと近所にある複数の本屋に立ち寄ってみて、『まんがタイムきらら』を買いつつ単行本も見てみたのですが、棚の半分以上は集英社、小学館、講談社の3大出版社の単行本で、残りを角川やその他メーカーが上の3つとは異なり棚毎に出版社が分けられ…

携帯小説の未来はアドベンチャーゲームの手法が切り開くかも

さて、最近良きにつけ悪きにつけ携帯小説についての話題がよく取り上げられます。でも、ネット上でそれについて聞かれる評判はあまり良いものとはいえないものが多い気がします。しかし実際携帯小説を見てみると、作品の出来以前の問題として、本における小…

萌え系4コマの需要とまんがタイムきらら

最近、ちょっとまんがタイムきらら系を読みあさっています。近所の本屋には最新刊しかないので、Amazonとかで注文したり。 おすすめは『ひだまりスケッチ』『GA〜芸術科アートデザインクラス』『教艦ASTRO』『HR』『かみさまのいうとおり!』『三者三葉』等…

SSは何故減ったのか。そしてSS書きはどこに行ったのか

『SS』という言葉で何を思い浮かべますか? 「サービスステーション」を思い浮かべた人はまあ普通、というか車よく使ってるかも。「セガサターン」を思い浮かべた人は、その時代からのゲームユーザー、「スクリーンショット」の略だと思った人は、ややPC…

ネット住人が裁判の量刑を決める時代がやってくる?

「その国において、刑事事件の被告への有罪無罪、そして量刑を決めるのは裁判官ではなかった。それを決めるのはネット上にいる、顔が見えない国民全員だった」 さて、いきなりどっかの近未来SFにあるような書き出しで始めましたが、これ、どこを想定して書…

隔週雑誌化のすすめ

最近『まんがタイムきらら』系の雑誌をよく買っているのですが(350円と比較的安いし)、ちょっと気になることが。それは『ドージンワーク』など一部の作品が『まんがタイムきらら』と兄弟誌の『まんがタイムきららキャラット』でまたいで連載している場…

現代において盗作が生まれやすい理由

なんかモバゲー小説大賞の受賞作の一つが、盗作疑惑というニュースが流れていますね。■【ケータイ小説】モバゲー小説大賞で優秀賞を受賞した作品がエロゲの丸パクリな件 『CROSS✝CHANNEL』はやったことがあります。ストーリーはよく言われているのであえて書…

mixiとネズミ講の共通点

さて、これはこの前途中まで書いていたら、ブラウザがフリーズしてしまって消えたネタです。ですが、忘れてないうちに書いておこうかなと思います。つか、タイトルからしてアレですが、別にmixiが犯罪行為を行っているという意味ではありませんので念のため。…