空中の杜

旧名「空気を読まない中杜カズサ」。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

募金は目立つ団体だけじゃなく、あらゆる団体が必要としているという話

募金というとそれをする先として定番的な知名度の高い、有名な団体があるが、募金はそこだけではなく知名度ないところを含めてあらゆる団体が必要としている。

何故過剰とも思える不審者情報が度々流されるのか考えてみる

ネットでよく話題になる、明らかにそれは不審者じゃなくて過剰反応だろと思える不審者情報。それは何故度々流されるのか、考えてみる。

Wordpressブログの更新通知をTwitterに投稿する方法(2013年度版)

もう3年ほど前になるのですが、Wordpressでの更新をTwitterに通知する方法というものを書きました。しかしながら今年、TwitterのAPI変更に伴い、それまでプラグインを導入するだけで使えていたWordTwitが、Keyを取得する手順が必要になりました。また、Twitt…

破綻直前にその企業のテレビCMが急激に増える現象について

CM

企業が破綻する直前、やけにその企業のCMが連発されることがある。その具体例及び何故そんな現象が起きるのか。

特定秘密保護法問題であまり語られないもうひとつの懸念点

特定秘密保護法問題の折あまり語られなかったが、もし、将来何かの弾みで悪意を持つ勢力が政権を握った場合もそれが悪用されないという保証はあるのか。

「日本の年間自殺者約3万人」の考え方

「日本の年間自殺者約3万人」というのは毎年その微細な増減も含めて報道されるが、それは自殺という性質上、前年に自殺をした人は全く勘定されず、新たに3万の自殺が起き、20年間では60万人が自殺したと考えなくてはいけない。

度々公開されるネットで儲かった系記事に私が疑問を持つ理由

ネットでは「○○して儲かった」系の記事が出てくるが、それを見るたびそれが公開されることに疑問を持つ。その理由。「何故、儲かる技術をわざわざ人に教えるのか」。