空中の杜

旧名「空気を読まない中杜カズサ」。

2009-01-01から1年間の記事一覧

一周して『アメーバなう』を応援したくなった

アメーバのミニブログ的サービス『アメーバなう』が開始されました。■Amebaなう(アメーバなう)これについては、ちょっと前にも書きましたね。 nakamorikzs.netさて、現在のところネットの評判を見ていると、Twitterのつもりでフォロー入れたら「貴方は誰で…

『ケータイ小説』には別の未来があったのではないか

「ケータイ小説」と言えばどのようなものを連想されるでしょうか。おそらくここを読んでいる方のうち、近年実際に目にしていない方は『恋空』のようなもの、すなわち主に女性向けの恋愛系作品的イメージを持っている方が多いと思われます。それを書籍化した…

外食産業が不況を乗り切るためには『孤独のグルメ』をアピールすべき

最近、不況の色合いが濃くなってきました。どの産業もそうでしょうが、おそらく外食産業もその不況の影響を受けているでしょう。実際、食費を節約するために今は外食を控える人は多くなってきていると思います。それでもマクドナルドなどのファーストフード…

のび太は実はかなり起業向きスキルを持っているのではないかと思った話

いきなりですが、『ドラえもん』においてのび太は学校を卒業後、起業しているのをご存じでしょうか。こう書くと、えっ? と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ちょっと考えればどなたも知っていると思います。それは簡単で、ドラえもんがのび太の時…

移行出来ないDLコンテンツのせいで携帯電話端末の買い換えが停滞するのではないかと思った話

近年、日本の携帯電話端末が売れなくなってきたというニュースを目にすることがあります。■参考 www.itmedia.co.jp最近でも、劇的に新端末が売れ出したというニュースは聞かないので(iPhoneは話題にはよく出てきますが、売れてるのかどうかはわかりませんが…

小学校からの英語必修化はその後の英語教育にリスクを伴うと思う話

このようなニュースが。■仕分けで英語ノート「廃止」、教師から反対殺到 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)このニュースでは最近話題の「事業仕分け」において小学校での英語教育における教材費に対して「廃止」との判断が下されたことが書いてあります。…

Twitterの有料オプション追加で起きそうな問題点

巡回していたら以下のようなニュースがホッテントリになっておりました。■つぶやきを有料コンテンツに――Twitterに課金システム、来年1月から - ITmedia プロフェッショナル モバイルあまり細かいことは書かれていないので、どんなものになるかよくわからなか…

自分の経験は後の世代でも同じという幻想がジェネレーションギャップを生むのではないかという話

このようなニュースが。■asahi.com(朝日新聞社):内定取れる親 取れない親 - 週刊朝日・AERAから - 就職・転職この記事を読むと、親が就職や面接にまで介入するのか、ということに対していろいろ思う人が多いでしょう。まあただ数に変動があるのかは知…

日本の求人っていうのは建て前の集大成なのかもしれないと思った話

久しぶりに確たる根拠もなく思いつき書きで(いつもか)。あと、現在かなり眠い中で書いていて夜のラブレター状態になっているかもしれないので、あとで部分的に書き直すかもしれません。こんなのがありました。■【そんなヤツ】ネタ求人?を晒すスレ【いねー…

個人ニュースサイトは情報を拾うよりも情報を捨てることのほうが重要になってきたのかもしれないという話

ちょっと前ですが、このようなものが話題となっていました(まあ、どのような方向性で話題になっていたかは、はてブコメントを見てください)。■個人ニュースサイトの作り方 - 簡単に作れる個人ニュースサイト ちなみにこれ、別に『個人ニュースサイト(の形…

Twitterはリストの導入によりFollower数の意味が薄くなったかもしれないという話

最近、Twitterにリスト機能が実装されました。これはFollowing(フォローしている)が増えすぎた人にはなかなか便利で、閲覧目的ごとの分類も出来ますから特定のクラスタだけ見たい時には非常に重宝しますね。私も配信されるニュースなどだけ見る用にもうひ…

税金の控除がある『寄付』について調べてみた

先日、うちの家族に某公益団体からのダイレクトメールが届きました。その中には寄付のお願いが。さらに次の日、私がAmazonを注文したらその中にも入っていました。さらに次の日にはデパートから親に送ってきたパンフセットの中に入っていたり、同時に送られ…

『頑張れ』に代わる励ましの言葉はないものか

私は仕事柄それなりの量文章を書いていますが、いつも表現に悩むところがあります。それは、相手を励ます言葉*1。すごくわかりやすく言えば「頑張れ」という言葉を使いやすい時。文字通りここで「頑張れ」という言葉を使っていいのかというのに考え込むこと…

『アメーバなう』はアメブロを終わらせるか

このようなニュースがありました。■サイバーエージェント、ミニブログ「Amebaなう」開始へ - ニュース:ITpro ■藤田晋社長「オリジナル」宣言 直後に「モノマネ」ツイッター : J-CASTニュース一言で言うと、アメーバがTwitterもどきを作ろうとしているという…

ネットにおける実名と匿名の間にあるものについて考えてみる

最近仕事が忙しくて休みがち……というより休止状態になりかけています。一応いまひと段落ついたので、書いています。さて、合間にはてブなどからいろんなエントリーが出ていたのですが、一時期盛り上がっていたのが「ネット実名」についての論議。■ネット上で…

Wordpressの人気ランキング表示プラグイン「WP-PostViews」

このブログやTimestepsなどをごらんになっておられる方の中には、サイドバーに「よく読まれるエントリー(閲覧の多いエントリー)」という項目が出来ているのに気づかれた方がいらっしゃると思います。これは「WP-PostViews」というWordpress Pluginを利用し…

既存の理容店と低価格カット理容店は棲み分けが出来ると思う話

こんなニュースが巷で話題になっていますね。■低額カット店に洗髪義務付け、「意味あるの」反論も…群馬 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)県の検討委員会での報告書も検索したら簡単に見つかったのでついでに。■【5月20日】群馬県理容所美容所洗髪設備検…

USBラジオチューナーを使ってラジオ番組を録音&編集してみた

私は文章を書いているときに人の声やそれの混じる音を聞くと集中出来ないタイプなので、ブログ更新中や仕事中はもっぱらゲーム音楽やその他サントラ、テクノ、クラシックなどを聴いています。仕事をしてない、もしくはあまり集中力が必要な仕事の時にボーカ…

「女の子にビンタされる店」は何故生まれたのか考えてみる

こんな話題が。■秋葉原に女の子がビンタしてくれるお店が10月4日からオープン|デジタルマガジン ■おい皆、「女の子にビンタされる店」ぐらいで驚いている場合じゃないぞ:カフェオレ・ライターこれで「女の子にビンタされる店」などが話題になっていますし…

CORESERVER(XREA)でWordpressの自動アップグレードを使うにはセーフモードを外す必要があるっぽい

最近このブログでCORESERVER+Wordpressの検索で入ってくる人が多いです。たぶん以下の検索が引っかかっているからでしょうが(役に立っているかどうかはわかりませんが)。 ■関連:CORESERVER(XREA)でWordpressを構築する手順 | Nakamori Report

Atom330搭載ベアボーン『R11S4MI-BA』を組み立ててみた

HDDのデータを入れ替え終わって無事終了、これでしばらく困らない、と思っていたのもつかの間。数日後、何故かマシンが起動しなくなりました。ボード付け直したり(増築中のズレはよくあるので)、CMOSクリアしたら一瞬だけ起動するようになりましたが、再び…

『これdo台 Pro』で320GB→1TBにデータ移し替え

私の使っているPCは仕事用とその他(ブログ更新含む)用の2台あります。そのうちその他用のPCが2005年10月に組み立てたものをベースにしたAthronマシンです。で、それを順次改良しながらずっと使い続けてきました。 構成は ・マザボ ・CPU…Athron64 X2( Win…

新聞社の持つ『過去の記事』という資産は個人に対して向けられないのか

最近の新聞社の経営難のニュースを聞く限り、広告収入のみで購読者にとっては無料なネットからどうにかして収入を得たいというのは本音と思ってもよいでしょう。そして、実際にアメリカではそれを実行に移そうとしています。■参考:米新聞・雑誌、電子版の有…

「続きはWebで」手法にはリスクが伴ってくるだろうと思った話

ここ数年、テレビCMでは検索エンジンに自サイトに誘導できる検索単語を表示し、誘導しようとする「続きはWebで」の手法が当たり前のように使われています。いや、テレビCMだけではなく、ラジオのCMや雑誌の広告、それに番組でも使われている所を見かけますね…

これからのネット初心者は自分たちがそうだった頃より恵まれていないのかもしれないと思った話

私がインターネットに初めて繋いだのは、1996〜1997年の頃。日本のインターネット黎明期から発展期に移り変わるあたりですね。はじめて買ったWin95搭載機はHDDの容量が3G程度、ペンティアム初代というもので、ネットも当然ダイアルアップ。ガーガーピーピー…

同人誌即売会において買い手にかかる金銭以外のコスト

昔から『コミケでは金銭感覚がなくなる』みたいなことがよく言われます。つまり普段しないような出費を、コミケの会場ではついついしてしまうという感じ。これはたしかにそうでしょう。私も使うはずのなかった金まで使ってしまいそうになるので、財布に入れ…

フリーになって一番実感した『掛』の存在

ライターの方のプロフィールを見ていると、どこかの出版系などクリエイティブ系の会社に勤めていて、そこでのスキルや人脈が溜まって独立してライターになったという人をわりと見かける気がします。しかし私の場合そんな立派な段階を踏まず、なんだか人脈も…

携帯電話にタイムカプセルを作る

私の現在の携帯電話は、DocomoのP903iというもので、ちょうど2年くらいになります。この機種が出たのはちょうどワンセグケータイが出始めの頃で、このちょっと後になるとワンセグが標準搭載となりますので、ワンセグがついてないほうが標準的だった最後の方…

あとで読むためのソーシャルブックマークは必ずしも読む必要がないという話

なんとか4月半ばからの多忙に区切りがついて、ここから元通り更新できそう……と書くとまたそうじゃない状況に置かれる可能性が高いので、書かないことにしておきます。さて、ブログを更新していない時も、合間にTwitter、そしてはてなブックマークはちょくち…