空中の杜

旧名「空気を読まない中杜カズサ」。

2012-01-01から1年間の記事一覧

今回の選挙前におけるメディアの議席予想はどのような影響を与えるか

選挙直前になると、各メディアが議席予想を始めるが、その予想は選挙の結果にどのような影響を与えると考えられますか。

『男性向け同人の流行年表』について思ったこと

『男性向け同人の流行年表』というものがあったが、それを見て自分が思ったことなど。

度々「テレビが売れない」って言われるのでまた理由を考えてまとめる

ここ10年くらい、何度も何度も「テレビが売れない」ということが言われているが、その理由を考え、まとめてみる。

記憶可能範囲でパスワードのセキュリティを高めるルール付加

自分が記憶をしておけるようにしたまま、パスワードを複雑化してセキュリティを高めるため、それに「ルール」をつける方法。

2012年、2ちゃんねると2ちゃんねるまとめサイトの間で何が起こっていたのか(後編)

前回からの続きになります。前編を読まれていない方は、そちらから目を通していただくと幸いです。 nakamorikzs.net

2012年、2ちゃんねると2ちゃんねるまとめサイトの間で何が起こっていたのか(前編)

先日、以下のようなこのようなニュースがありました。■2ちゃんねるまとめサイトが一斉謝罪 広告料・代理店名など「カモフラージュ広告」の実態明らかに - ねとらぼ ■FC2ブログ全域に「2ちゃんねる転載禁止」発動か ひろゆき氏言及 - ねとらぼさてこの2ちゃ…

明日(8/10金曜日)のコミケ、ゲーム音楽関連で出ます

タイトル通り、明日からのコミケで、1日目金曜日、東W19b『中杜D報告書』で出てます。 コミケは前から何回か出ていたのですが、ゲームミュージック中心ゲーム関連本だったので、こっちでの告知はしてませんでしたが、まあせっかくだしということで。

現代の自室スペース価値上昇とそれが阻害するコンテンツ購入意欲

現代においては、今まで購入したものなどが自室のスペースを占めてくることでそのスペースの価値が上昇し、逆にそれによって本など新たなコンテンツの購入意欲を削いでいるのではないか。

音楽CDや配信が売れていなくても個人の音楽を聞く時間は減っていない可能性

音楽CDが売れなくなってきたいうのは毛だいぶ前から言われているが、個人の音楽を聴く時間は減っていないと思う。何故なら新規購入するCD以外のものでのリスニングが増えたから。

身内が死んだら注意すべき葬儀周辺での悪意について

身内が死んでバタバタしたり精神的に弱くなっている時に注意すべき、詐欺や泥棒、悪徳商法などの悪意について。

現代のネットにおいて『聖林皇帝』は存在するか

マンガ『ギャラリーフェイク』には、ネットで映画批評をすることで肯定的な立場になっている男の『聖林皇帝』という話がある。そしてそれと同じようなものは、今の日本のネットでもまとめサイトなどの形で存在しうるのではないか。

何故テレビが売れないか、理由をいろいろ考えてみる

テレビが売れないと言われているが、その理由をいろいろな面から考えてみた(2012年執筆)。

コンプガチャにおける確率以前の話

一時期騒動になったコンプガチャだが、そもそもあの手のデジタルガチャというものは、その確率が自然ではなく、胴元に委ねられていることを考慮しないといけない。