空中の杜

旧名「空気を読まない中杜カズサ」。

気がつけば2年

時間が出来たので、久しぶりにブログを見てみたら、以前の更新が2018年の10月。すでに2年が経過していました。ちなみにその間ずっとはてなPROの料金は月額で払い続けていたという。
ブログとしてははてなダイアリー時代の2006年からなので、ブログとしては14年目ですが、実質更新を含めれば換算はまあ4,5年程度かなと。そしてこのブログもただの古い記事が羅列してあるだけのものとなり。

 

これだけ更新しないと、まあ普通にこのまま全部消してフェードアウトしてもいいかなと思ってもいたのですが、もう少しだけ続けることにします。
理由としてはまだ書いておきたいことがあったことがひとつ、そして最近のTwitterを見ていると、はたしてそれなりに真面目な文章を書くネットの場としてTwitterが数年後もそのままでいるかどうか怪しく思えてきたのがもうひとつ。

タイトルを変更したのは、もう2年放置したブログでの認知とかSEOとか関係ないだろうし、タイトル長すぎてめんどいのでこうしました。

 

本当はここをこのままにして、書きたいことがあるとしてもnoteあたりでぼちぼち書いてゆこうと思ったのですが、なんだか最近あちらの雲行きが怪しいのと、何かあってもエクスポートが非常に難しいので中止。それにせっかくのはてなブログPROの料金がもったいないので、こちらで書くことにしました。まあ雑文用に別のブログをメモ代わりにするかもしれませんが。

 

おそらく世間どころかはてなブログの中でさえも忘れられているだろうし、検索にも引っかかりがないようなものなので(もうそういうの考えるのめんどくさい)チラシの裏程度のつもりで書きたいペースで書いてゆきます。

今のブログというかネット記事、SEO対策とかも含めてすっかり企業とかが営利前提でやらないと目立たないものになってしまっていますが、こういう古くさい個人ブログがネットの片隅で戯言を書いてやってゆくのもいいでしょう。ネットで書いたものが目立つことのリスクも、14年前と比べてだいぶ高まってしまった気がしますし。