空中の杜

旧名「空気を読まない中杜カズサ」。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

犯行予告系書き込みの議論は、警察側からの視点も交えて考えなければいけないと思う話

このようなニュースが。■犯行予告を共有するサイト「予告.in」はもう限界に達しているこちらに、最近の犯罪予告を連想させる書き込みと、予告.inの抱える現状などについて、及びこの周辺についてのリンクがまとめられております。さて、忌まわしきあの秋葉原…

ベタ、マンネリ的展開は、今までそれが好まれ何度も使われたが故になるということ

先日、『『冬のソナタ』が流行ったのは、そのベタさ故だと思う話』において、タイトル通り、冬ソナが流行ったのは、その展開が日本のドラマではベタとかマンネリだとか言われたものをあえてやったことが、逆に視聴者にとって受けたということを書きました。…

今日買ったコミック(7月29日)

久しぶりに書店で大量に買い込んできたので。 ラジオでGO! (1) (まんがタイムKRコミックス) (まんがタイムKRコミックス)……あとがきで、作者が恥豚様が好きなのが編集者にわかってこれを書き始めたとあった。 -そら- (1) (まんがタイムKRコミックス) (まんが…

タスポ導入はタバコ認証以外にも先を見据えた目的があるように思う話

最近自動販売機でたばこを買うときに必須となった電子カード、タスポですが、これの導入により自販機の売り上げが激減したとか、いまだに喫煙者の半分以上はカード登録を申請していないだとか、本来目的であった未成年者の喫煙防止に対して効果が薄いとか、…

『冬のソナタ』が流行ったのは、そのベタさ故だと思う話

数年前、『韓流ブーム』というものが流行ったと言われたことがあります。まあネット上ではマスコミの仕掛けだとかいろいろ言われていますが。私も別に周りでブームになったと思ったものはありませんでしたしね(実感したのは、せいぜい日暮里の焼肉屋でセー…

フィルタリングを扱った司法試験問題でいろいろ考えてみる

ちょっと前に、おもしろい話題を見つけました。■新司法試験にネット規制の出題(雑種路線でいこうさん) ネット規制が今年度の司法試験に出題されたと聞いて探してみた。これの第1問。これはすごい。司法試験の問題なんて初めて見たんだけど、よく出来てる。…

ソースコードの爆弾〜多重派遣が危険な本当の理由

IT

私はすでにシステム開発の現場から離れて久しいので、こういった方面の方が多いはてなでは今更、もしくは微妙に違う見解かもしれませんが、こういう場合もあり得るかもってことで。こんなニュースがありました。■IT技術者が職場に仕掛けた恐ろしい「報復」の…

テレビはワンルームマンションから最初になくなってゆくのではないかと思った話

ちょっと家のエアコンが壊れかけたので、一昨日、買うために出かけてました。だけど、エアコンの価格って、工事費やリサイクル料金、撤去料金などを含めると、額面から2〜3万円の違いが出ることもあるのですな。さらにポイント値引きとか考えると要素がさら…

アメブロのコメント&ペタ推奨は、企業戦略故のものではないかと思った話

先日書かれたアメブロの広報さんのエントリーが、ちょっと話題になっています。■2人に1人はAmeba(アメブロ)?!さて、これに関しては、はてブやらあちこちのサイトさんなどでいろいろツッコまれています。ひとつは、「2人に1人」というのが数字のマジック…

相互リンクでアクセスが増えるというのは実は幻想ではないだろうか

2000年前後、個人運営のテキストサイトやニュースサイトのブームが起き、様々なサイトが開設されました。具体的には『斬鉄剣』『侍魂』『ちゆ12歳』、『俺ニュース』などが全盛だった頃ですね。今でもその当時に開設されて、毎日のように更新されているサイ…

ナンバーディプレイ&ナンバーリクエストで悪徳勧誘が減る心理

ご存じの方も多いと思いますが、意外と知らない人もいそうなので。NTT(固定電話)では、ナンバーディプレーというサービスがあり、月400円でかかってきた電話の番号を表示してくれるものがあります。見ての通り、かかってきた電話番号を表示するサービス…

テレビは本来金を集めにくい性質故、広告代理店が力を持つのではないだろうか

ネットではよくテレビ業界の話題になると、広告代理店、とりわけ電通の批判が書かれることがよくあります。例えば情報操作なり中抜きしすぎなり縁故採用多すぎなりセカンドライフ大コケざまあなり。総じて、収入を含めたテレビ業界におけるその影響力の強さ…

そろそろニコニコ動画を扱うニュースサイトも需要が出てくるのではないだろうか

以前、こんなエントリーがありました。■ニコニコ動画のニュースサイトが大きくならない理由(304 Not Modifiedさん)さて、ニコニコ動画を扱うサイトが大きくならない理由として、「ニュースサイトなんて存在しなくても、個人の力で良い動画をほとんど追うこ…

20年前の『ビックコミックスピリッツ』黄金期の回想

最近、美味しんぼにおいて海原雄山と和解し、とうとう連載も一区切りとなりました。同時にこれは、『ビックコミックスピリッツ』の歴史にも一区切りがついたような気がします。さて、最近ではヤングサンデーとどっちを休刊させるかなんて話題に出てきてしま…

単純作業は誰にでも出来るという幻想

以前、海外によく赴任していた人から聞いた話。その会社の工場では、海外に生産を委託していたのですが、どうも不良品が多く、歩留まり率が低くなっている。そこで現地に飛んで確認してみたら、どうもネジまわりのところでの不良が多い。調べてみるとあまり…

考えてみれば、テレビの歴史ってまだ50年程度しかないんだよね

最近のニュースを見ていると、CM出稿量の減少とか、地上波デジタル放送への以降率が40%程度しかないとかいろいろテレビに関してピンチだということが言われています。それでいろいろ騒がれています。それの中には日本人の生活が変わるとか、歴史が終わるよう…

高齢者こそパソコンを必修にした方がよいのではないかと思う話

今日は比較的真面目な話。私には介護の必要な身内がいるのですが、頭の働きははっきりしているのでそのへんの苦労はせずにすんでいます。そして、パソコンをやっていたために、メールもなんとか打てるので、うまく字が書けない今となっても、手紙のやりとり…

今年10月からNHKが訪問集金を廃止する理由

NHKが、今年の10月から訪問集金を廃止するというニュースをご存じでしょうか。■NHK、10月1日から訪問集金を廃止。受信料の各種割引を強化こう書くと、「あの、やかましく訪問してくるNHK徴収員がいなくなるのか?!」とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、…

何故同人誌即売会の大手サークルには行列が出来るのか、そして何故必ずしも書店卸をするわけではないのか

そろそろコミックマーケットです。そろそろカタログも発売のはずですので、行く予定の方はそっちの検討を始めている方も多いのではないでしょうか。しかし夏のコミケはその日の天候にもよりますが、温度や日差しによる体調の悪化の可能性が大きいので(熱中…

サイドバーが広がってしまうIEのバグとその対処法

先日、Amazon倉庫転売厨終了事件はその後どうなったのかのエントリーにおいて、サイドバーが横に広がってしまい、本文が読めないというご報告が何件かありました。おそらくとある条件で、文字にあわせて広がってしまったまま戻らなくなるためと思っていたの…

新しいブログ『Timesteps』開設しました

ちょっとこのところ更新が1日おきになっていたのは、以下のブログを作っていたからなのですね(文章はすぐに出来たけど、WordPressでのデザイン設定にとまどった)。■Timesteps以前から、ばるぼらさんの『教科書が教えないニッポンのインターネットの歴史教…

何でマンガの担当編集者はころころ入れ替わるのか

このようなエントリーがありました。■担当編集者の意味のない交代たしかに、マンガの編集者、とりわけメジャー週刊漫画誌の編集者はかなり入れ替わっているような感じがします。漫画を読んでいても、楽屋ネタでは替わっている場合がよくありますしね。さて、…

Amazon倉庫転売厨終了事件はその後どうなったのか

前に、Amazonのコンビニ決済を利用して倉庫代わりにしていた人が、アカウント停止警告のメールをもらったという出来事がありました。 nakamorikzs.netあれがどうなったのか、気になっていたので、たまに調べていました。で、今回それに関連して、もうひとつ…

現在、クイズ番組を制作者はどういう意図で制作し、それを視聴者はどのように見ているのか

最近、テレビではクイズ番組が増えているそうです。私はあまりテレビの前に座ってみるということは最近ないのですが、前を通りかかった時にもそれらしきものをやっているケースは多いですね。さて、現在のテレビ番組において、何でこんなにクイズ番組が多い…

毎日騒動を見て思った携帯コンテンツにおける月額課金モデルの弱点

毎日新聞騒動の過程で、いろいろ動いている人もいるようですが、最近2ちゃんなどでは「iチャネルの解約」というコピペが貼られることがあります。 222 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2008/07/04(金) 19:42:52 id:D3vlufI10 【ドコモ】の【iチャネル】…

『スレイヤーズ』のリナ=インバースの胸が見た目別に小さくない理由

『スレイヤーズ』というライトノベル小説があるのをご存じの方は、それなりにいらっしゃると思います。何せ、まだライトノベルというものが認知されて間もない時期の作品であるにもかかわらず、相当の人気が出て、且つ何度もテレビアニメ化&アニメ映画化さ…

ブログにおける過去のエントリーの価値は?

私のページにリンクしてくれているサイト&ブログさんの記事は、時間がある限り読ませてもらっているのですが、その中で久しぶりに驚いたものがあります。それは、駄文にゅうすさんで以下のエントリーを紹介してもらっていたので。■録画したビデオは、見るた…

『希望の国のエクソダス』を今読み返すとなかなか興味深い

※今日の話は、若干『希望の国のエクソダス』のネタバレを含みます。8年前、ベストセラーとなった村上龍の小説がありました。その名は『希望の国のエクソダス』。当時話題となったので、読んだ方もいらっしゃるでしょう。さて、最近これをふと読み替えてして…