空中の杜

旧名「空気を読まない中杜カズサ」。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

組織内部で起きる5月病、組織の外で起こる4月病

「5月病」という言葉は今更説明しても仕方ないくらい有名です。私のようなフリーの人間には、そういった症状を引き起こす組織に属していない分、5月病は発生しにくいと思われます。(例外はありますが) しかしその代わり今の時期、「4月病」とも言えるべ…

どこでもドアが崩壊させる世界

ドラえもんがらみの面白いエントリーがありました。 ■どこでもドアの値段は?(リンク切れ) これを読んでいると、ふと昔伊集院光がラジオで「どこでもドアが出来ても、絶対に商品化されない。何故なら運送会社、輸送会社が成り立たなくなくなるから妨害に遭…

必ずしも製品の合体が利点ばかりとは限らない〜iPhoneの潜在的問題点

もうすぐアメリカ方面では、噂のipod&携帯電話のiPhoneが発売されそうな感じです。■Macworld Expo 2007:Mac+iPod+携帯でスマートフォン超えを目指す「iPhone」 - ITmedia ニュース見る限り、私を含め新しいものが好きな人には非常に魅力的な製品なのです…

ドラえもんとタイムパトロール

ドラえもんにたま〜に出てくるタイムパトロール、これは過去の歴史を変えようとするものを防ぐために活動しているのですが(「のび太の日本誕生」では、歴史を変えようとするギガゾンビを逮捕しましたね)。 でも、それならば何故、ドラえもんは捕まらないの…

ドラえもんの空き地(土管3つ)について考えてみる

昔やっていたブログで、ドラえもんの世界についてのことをちょっと書いたのを思い出しました。せっかくなので、ちょっと改良しつつ転載したいと思います。まあブログに慣れてない1年前に書いた思いつき文章で、考察というより空想ですけど、そこはそういう…

『コミックチャージ』創刊らしい

ちょっと所用で池袋まで出たのですが、その時に駅の構内で『コミックチャージ』なるマンガ誌の創刊アピール用のブースが出来ていました。せっかくなので買ってきました。ちなみに写真の時計は、その時の抽選会で当たった時計です。で、読んでみたのですが、…

茶太&bermai.inazawa『僕と世界の境界線』がiTunes Storeで無料配信中!

先ほどゲームミュージックが追加されていないかiTunes Storeを見てみたら、「今週のシングル」として意外なものが追加されていました。それが茶太さんボーカル&作詞、bermai.inazawaさん作曲の「僕と世界の境界線」。 ■iTunes 『僕と世界の境界線』(iTunes…

税務署では決して喩えなさそうな確定申告の説明

やっと確定申告を終え、ひとまず重荷がおりました。学生や会社、役所勤めの方には縁がない方も多いでしょうが、本当にこれは面倒くさいものなのですよ。 しかも、税務署から送られてくる書類は、一応わかりやすく説明してくれようとはしているものの、文字が…

携帯電話はすれ違いストーリーを難しくしたのか

山奥で電車に乗っているとき、ふと携帯電話を見てみたら、なんとそこでもアンテナが2本は立っていました。よく繋がりにくいと言われているFOMAなのに。 で、それを見て思い出したのは、犬上すくねさんの『うぃうぃdays』というマンガの後書きに書かれていた…

『ムー』は刑務所内での学習用許可雑誌?

前回の更新からまだ一ヶ月も経っていないのに、「ちゆ12歳」さんが更新されました。 ■「前世はアトランティスの戦士!」 懐かしの前世少女(ちゆ12歳) http://tiyu.to/permalink.cgi?file=news/07_03_07 相変わらず面白い記事です。 しかし『ムー』といえば…

SFを知らない人のためのSFおすすめマンガ

どうもSFと聞くと、ハヤカワの青背とか原書とか重いものを想定して敬遠していてしまうという方は多いのではないでしょうか。 別にそこまではまり込む必要はないのですが、だからといってSF的なものを敬遠するのは勿体ない、ということで、「SFなマンガ…

『ビックコミックスピリッツ』の栄枯盛衰

『月刊少年ジャンプ』が休刊になるそうです。 ■月刊少年ジャンプ休刊…創刊37年も出版不況に勝てず (リンク切れ) 私はあまり読んだことはなく……というか同世代の人間では「親が週刊少年ジャンプと間違えて買ってくる本」というネタ記号化までされていまし…