空中の杜

旧名「空気を読まない中杜カズサ」。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サイト運営におけるアルジャーノン・ゴートン効果

『アルジャーノンに花束を』というダニエル・キイス作のSFの名作があります。ご存じの方も多いことでしょう。そこには『アルジャーノン・ゴートン効果』という単語が出てきます。それは「人為的に誘発された知能は、その増大量に比例する速度で低下する」…

『悪』がわかりやすい姿をしているケースなんてほとんどないという話

ちょいと多忙で更新休みがちです。たぶん今月中はこんな感じで。基本的にこのブログは面白的なことを意識して書くことが多いのですが、気になった文章があったので今日はそれに即して少し真面目に。■自転車創業さんの日記、 0323 からを読んで、出来れば広め…

職場の選択はあまり目立たない要素がかなり重要かもという話

さて、このような記事がありました。■植松氏がスクウェアを辞めた理由『ファイナルファンタジー』などの作曲で有名植松さんがスクウェアをやめた経緯が書かれています。まあもっともこの方はフランクな方なので、全部を本気で取らない方がよいでしょう。スク…

プロバイダーZEROが教えてくれた教訓

インターネットがまだ普及する前、そこでは様々なサービスが生まれました。例えば女性だけのプロバイダとか、広告を受け取れるだけでいくらもらえるとか。しかし発展と共にそれら個性的なサービスは、インターネットが発展するに従って多くが消滅してゆきま…

泣いた赤おにの感動的なコピペ

今日は忙しいのでお休みさせていただきます。 そのかわり、感動的なコピペをどうぞ。 33 名前: さく・え/ななし 投稿日: 02/08/28 20:37 id:keoti4GF赤オニクン。ボクハ、シバラク キミニハ オ目ニ カカリマセン。 コノママ キミト ツキアイヲ ツヅケテ …

ドラえもんと総務庁統計局のコラボ『ドラえもんのもの知り統計博士』

部屋の奥からこんなのが出てきました。 『ドラえもんのもの知り統計博士』表紙これはなんぞや、とお思いの方もいるでしょう。というかほとんどの方はそうでしょう(ぐぐってもこれに触れていたのは総務省のページだけでした。しかも1行)。これは私が昔おそ…

自分ははてなの文化を全然わかってないんじゃないだろうかと思う時がある

血を抜いてくるために早起きしたので、珍しく午前中からPCの前にいます。まあ夜中も午前中ったら午前中なのですが。というわけで、寝ぼけた頭の中で血を抜かれながらなんとなく思いついた話で今日はいってみようと思います。このブログははてなダイアリー…

ジンバブエで起きてるハイパーインフレについてのメモ

非常に興味深いニュースが。■100ドルで札束20キロ ジンバブエ通貨の下落止まらず ※リンク切れ世界史の教科書で、第一次世界大戦と第二次世界大戦の間のドイツを学ぶと、荷車で札束を運んでいる写真を見たことがある方も多いと思われます。下のリンク先…

日本史を学ぶ上での名著『学習まんが―少年少女日本の歴史』

ブログで紹介される本やマンガというのはかなりの数に上ります。そして手塚治虫のように多くの人に読まれている漫画はそれだけ書かれる機会も多くなります。最新刊となると尚更ですね。しかし読まれている数に対して紹介される機会の少ない(と私が思ってい…

初心者がさくらで「Movable Type」と「WordPress」をインストールしてみた雑感

『mixiの規約変更問題について過去の類似事例から考えてみる』でも書きましたが、Webサービスでいきなり規約が変わるのはそんな珍しいことではありません。今持っているFC2やはてなはそのへん別に問題が起きたこともないのですが、やはり万が一のためのバッ…

Amazonから送られてくる無料名刺印刷の広告について

いつにも増して今日は本当に日記です。ただ、ちょっと留意した方がいいかもと思いましたので。先日Amazonで注文していたものの中に広告が入っていました。頼む方ならわかるでしょうが、商品の他に広告が入っていることが多いですよね。主に通信教育とか結婚…

『にんげんっていいな』に秘められたメッセージ

Yahoo!知恵袋ですが、このような書き込みが。■ https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=9494627detail.chiebukuro.yahoo.co.jp 要約すると、ある世代には有名な『日本昔ばなし』のエンディングテーマ、『にんげんっていいな』…

ネット歴10年以上だけどオフ会に行ったことがなかったのは何故か考えてみた

自分はネット歴がそんなに長くはないし詳しくない、周りにはニフティサーブや草の根の時代からやっていて、HPとかどバシバシ作っている人が大勢いるじゃないか……ということを思って10年経っていたら、いつのまにかそれなりにネット歴が長い方になってしまっ…

検索エンジンの質の低下はなるべくしてなったのではないかという話

私は文字を打っている時によく検索をします。で、多くの人と同じようにGoogleを使っているのですが、最近昔と比べて検索結果で不満に思うことが多々あります(もしかしたら昔からだったかもしれませんが)。具体的には以下のようなもの。★Wikipediaやはてな…

『やわらか戦車』が本当にブームとなっていたようなネットゾーンもあるのかもしれないという話

ちょっとどころじゃなく腹の立つことがあったので、ストレス解消も兼ねてネタ系で更新。自分で思ったように文章を書くのってのはやっぱ楽しいです。今日、町を歩いていると、偶然『やわらか戦車』のPVらしきものを見ました。『やわらか戦車』といえば、以前…

mixiの規約変更問題について過去の類似事例から考えてみる

ちょっとmixiで騒ぎになっているニュースがあります。■mixi、4月1日より利用規約を改定--日記などについて著作者人格権の行使を禁止問題となっているのは特にこの部分。 第18条 日記等の情報の使用許諾等 1 本サービスを利用してユーザーが日記等の情報を投…