さて続きです。
ゲーム系マンガ
51 あんたっちゃぶる/鈴木みそ
52 おとなのしくみ/鈴木みそ ★
53 ゲーパロ4コマグランプリ/(オムニバス) ★
54 進め!!聖学電脳研究部/平野耕太 ★
55 セガのゲームは世界いちぃぃぃ!/サムシング吉松
鈴木みそ2作は、かなりアグレッシブな頃のファミ通で連載されていたドキュメント系としての名作。ファミ通に戻ってこないかなあ。
『ゲーパロ4コマグランプリ』は投稿4コマのまとめ本ですが、クオリティが高すぎます。ここから「墓ギース」「ジャンプ大パンチアンパン塩ラーメン」が生まれました。
『進め!!聖学電脳研究部』はラブコメというかギャグゲームの側面が強いです。しかしそこはさすがに平野節がきいています。サムシングマンガは、セガハードユーザーなら見ておくべき!いろいろ泣けるので(笑)キャス子はいいキャラだ。
[asin:4881991132:image:small][asin:4047134783:image:small][asin:479731110X:image:small]
笑えるもの
56 デトロイト・メタル・シティー/若杉公徳
57 チャッピーとゆかいな下僕ども/ながいけん
58 ラブやん/田丸浩史
59 最近のヒロシ /田丸浩史 ★
60 逆襲!パッパラ隊/松沢夏樹
61 サルでも描けるマンガ教室/相原コージ・竹熊健太郎 ★
62 電脳炎/唐沢なをき
DMCは有名すぎるので。しかしネットをまるで使っていない友人が最新刊巻末のデズム予告(ウンコの叫びや〜)をえらく気に入ったらしく、マンガを取り出してほかの友人に見せていたなあ。焼き肉の席で。チャッピーはあの『神聖モテモテ王国』のながいけん氏の初期の作品。今でも毒が新鮮で笑えます。
『最近のヒロシ』は、上記『ラブやん』の田丸氏の日記マンガでなかなか面白いですが、ちょっとゴタゴタがあったらしくて、2巻は同人誌に収録されてとらのあななどの専門店で売っています。『逆襲!パッパラ隊』は、旧作から10年経つのか……今でもけっこうキレが残ってていい感じ。
サルまんは最近続編が始まったらしいですが、こちらも絶対読んでおくべきです。電脳炎はなまはげが何の脈絡なく説教するようなとっぴょうしもなさが好きです。
[asin:4886538118:image:small][asin:4063142981:image:small][asin:4758060460:image:small][asin:409185799X:image:small]
麻雀・ギャンブル
63 まあじゃんほうろうき/西原理恵子
64 玄人のひとりごと/中島徹
65 スーパーヅガン/片山まさゆき
66 ノーマーク爆牌党/片山まさゆき
67 アカギ/福本伸行
68 天 福本伸行
69 銀と金/福本伸行
ひとくちにギャンブルものといっても、全然違いますけどね。
『まあじゃんほうろうき』は、サイバラマンガの中でも一番好き。『玄人のひとりごと』もギャグ系ですが、これをギャンブルマンガと言っていいのかなあ……まあいいや。
片山2作は、麻雀をする人間なら抑えておきましょう。
福本作品は1シーンが長すぎるのが欠点ですが、緊迫感はさすが。というか鷲巣麻雀終わったらどうするのかなあ。あと『天』は、ラスト3巻(麻雀マンガなのに)まったく麻雀をしていない、なのに、全体で一番盛り上がっているのがここだったり。で、福本作品で一番好きなのは『銀と金』一応まだ未完なはずなんですけど、もう森田がいないので無理でしょうね……
和洋ファンタジー系(学園含む)
70 朝霧の巫女/宇河弘樹
71 妖の寄る家/宇河弘樹
72 妖幻の血/赤美潤一郎
73 レヴァリアース/夜麻みゆき
74 聖戦記エルナサーガ/堤抄子
75 神さまのつくりかた/高田慎一郎
76 BLOOD ALONE/高野真之
77 ヘルシング/平野耕太 ★
78 オルフィーナ /天王寺きつね
79 鋼の錬金術師 /荒川弘
80 ディスコミュニケーション/植芝理一
81 夢使い/植芝理一
82 ARIA/天野こずえ
83 浪漫倶楽部/天野こずえ
84 ローゼンメイデン/PEACH-PIT
『朝霧の巫女』は単行本までの評価。なんか最近本誌では荒れているらしいので、回復を祈ります。そういえば夜麻みゆきさんも引退しちゃったんですっけ……この作品のラストをひっくり返すのが『刻の大地』でみれると思ったんですけど残念。
『BLOOD ALONE』は、同人誌の時から好きだったので。『ヘルシング』はラストに向けてどうなるやら。アンデルセン神父が好きでした。『オルフィーナ』は、SAGAが出ていることを知らなかったので、旧シリーズまでの評価ってことで。(これから読みます)。
天野こずえさんのマンガは、『浪漫倶楽部』の頃から好きでした。登場人物のちょっとした恋愛模様がかわいいのですよ。あと昔出た短編集が本棚の奥まで探せば出てくるかも。(今回は割愛)
『ローゼンメイデン』は終了が残念……
その他(後からの追加含む)
85 フルーツバスケット/高屋奈月 ★
86 カラスと少女とヤクザ/遠藤浩輝(遠藤浩輝短編集(1)内)
87 プラットホーム/遠藤浩輝(遠藤浩輝短編集(2)内) ★
88 拝み屋横町顛末記/宮本福助
89 ねじ式/つげ義春
90 長八の宿/つげ義春
91 がらくた屋まん太/能田達規
92 花男/松本大洋
93 スタンダードブルー/宇河弘樹
94 ガンスリンガー・ガール/相田裕 ★
95 トライガン・マキシマム/内藤泰弘
96 ハツカネズミの時間/冬目景
97 バトル・ロワイヤル/高見広春, 田口雅之
98 大同人物語/平野耕太 ★
99 パイナップルARMY/工藤かずや, 浦沢直樹
100 とめはねっ!/河合克敏
さて、ラストです。
『フルーツバスケット』は完結記念。っていうか去年のランキングで入ってなかったのが意外でした。
遠藤浩輝短編集は、氏がアフタヌーンで四季賞をとった時のもので、新人にしてかなりレベルが高いと賞賛されていた記憶があります。「EDEN」と同じように暗い雰囲気ですが、心に訴えかけるものがあるのでおすすめ。
『拝み屋横町顛末記』は、一応女性向きですが、萌えとかはそれほどでもないけど男性もしっかり読める作品。ほのぼのしてます。
つげ作品は、いろんなとこでパロディがあるのでおさえておきましょう。「長八の宿」は、なんかやさしい感じになれます。今度あのへん行ってみようかなあ……
『ガンスリンガー・ガール』も同人誌から見てたので。あと『トライガン・マキシマム』、やっと終わりましたね〜。(良かった無事に終わって)
コメントの最後は『大同人物語』。これ、すごく面白い話になりそうだったのに、連載中止したまま。(しかも単行本未収録作品も数多く)どっかの雑誌での再開希望です。
これで100ですね。頭にパッて浮かぶのって結構少ないですね。(見たり言われたりして「ああそれもたしかにいい」ってのは多いですが)
とにかく、こんなところをあげてみました。
もし、興味を持たれたものがあれば、マンガ喫茶とかでもいいので読んでいただければ幸いです。
最後にキャラクター。こっちは範囲が限定されてないからラクかも。
・本田徹/フルーツバスケット
・ラスキン/オルフィーナ ……哀しみのダークサイドキャラは好き
・荒井テンテー/教艦ASTRO
・野中晴/イエスタデイをうたって
・ペンウッド卿/ヘルシング ……最期がカッコイイ臆病者
・八重樫葉/羊のうた
・三島塔子/夢使い ……どうもこういう一風変わった女性が好きみたい
・稗田柚子/朝霧の巫女
・ジョセフ・ジョスター/ジョジョの奇妙な冒険
・岸部露伴/ジョジョの奇妙な冒険