このブログの今年からの方針(予定)

すでに半月過ぎましたが、あけましておめでとうございます。

このブログですが、去年はわざわざはてなブログからWordpressに移転したわりに、更新の量がかなり少なめになってしまいました。

それが理由というわけでもないのですが(少しはあるけど)、今まで手当たり次第で無計画極まりなかったこのブログの方針を、自分の他の運営ブログも含めてちょっと練り直してみようと思います。

スポンサーリンク

方向性不明なこのブログ

さてこのブログはもともとはてなダイアリー時代から他に書かないこと(ゲームミュージックなブログがすでにあったので、ゲーム以外のこと)を何でも書き捨てる的な感じでやってきましたが、その結果いろんな分野に行き渡ってしまい、かなりまとまりのないものになってしまいました。

まあそれはそれでいいのですけど、もうちょっと整理しないと新たに何かを書くにもちょっと困るなあということで、ちょっとだけ方針をつけることに。

雑記関係は新ブログで書き捨てる

自分の中では、初期に勢いだけで書いていたようなブログエントリーが最近だと妙に規模が大きくなってきて書きづらくなってきた感じがありました(まあ大半は思い込みなのでしょうが)。そこで、新たにはてなブログで一つ場所を作って、そこで勢いだけで書くことにします。

そこではテーマも定めず、SEOとかキーワードとかそういうものも気にせず、そしてPVとかも(あまり)気にしない方向で。そして文章もとにかく書くことを優先して乱雑で。ただ、そこでなんとなくいい感じになったのは、こちらとかで清書するかもしれません

ここではまとまったものを書く

では、こちらのブログでは何を書くか、となりますが、それなりに整形したものを書く予定。たとえばはてなのほうでは本当に乱雑に書くけど、こっちでは上のように見出しなどつけるとかで、多少は読みやすいようにするという感じ。

ただ、ゲームミュージックなブログ (ゲーム&ゲーム音楽系)、空気を読まずにマンガを読む (マンが系)、Timestepsというように専門カテゴリらしきものがあるのはそちらでというのもいつも通り。

特に取り扱いたいもの

ただ、このブログで取り扱うものの中心としたいものがいくつかあります。それは以下のもの。

・セキュリティ関連

・(セキュリティと関連して)詐欺・悪徳商法関連

・ネットリテラシー関連

・表現規制関連

・同人関連

特にセキュリティ関連は、ある意味自分のブログの方針である「たとえ知っている人に既知と言われようと、知らない人に大切な情報は届ける」というものに合致するので。いや、本当に知っている人からすると当たり前のような行為でも、知らない人は本当に知らずに引っかかってしまい、それがもとで蔓延するというものを最近非常によく見るので。

まあ、相変わらず仕事など他の作業がいろいろ忙しいのでマイペース更新にはなりますが、宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事
お仕事依頼について About contact
お仕事依頼について About Sitemap contact