個人ニュース特化型検索エンジンなんてのがあったら面白いと思った

※この文章は2008年11月4日に書かれたものです。

日本のネットには、個人が運営している個人ニュースサイトが山のようにあります。さて、これらは普通のサイトとは別の性質をもっているのではないかと。それは「中継する」というもの。

多くの場合、個人ニュースサイトを見ている人は、そこに載っているニュースを見にやってきます。そして気になるものがあれば、そこのリンクをクリックして、そのページに行くでしょう。たしかに通常のテキストサイトやブログにもハイパーリンクはありますが、それは文中の副次的な要素としてのものが多いでしょう。しかし個人ニュースサイトの場合、それがメインとなっているケースがほとんどです。ちなみに企業のニュースサイトは、トップページ(見出しページ)こそこのリンクがメインですが、記事ページはテキストで構成されていますよね。となると、企業ニュースサイトというのは、個人ニュースサイトと紹介されるサイトが一体となったものかもしれません(というか、個人ニュースサイトがその見出しの存在になっているとも言えますが)。

さて、その企業ニュースサイトですが、トップページ(主にリンクで構成)とそこからのニュース(主にテキストで構成)を合わせても、ひとつのサイトである以上、インデックスの量に限りがあります。ほかの企業のサイトとは提携していない限りそれを加えることはできませんし、ほとんどの場合は個人サイトにリンクされることもありません。しかし、個人ニュースサイトの場合はどうでしょうか。個人ニュースサイトは、昔からインターネット上のニュースには企業ニュース、個人ニュースどれでも紹介されます。それは非営利であるが故という点もあるでしょう。となるとサイトにもよりますが、もし紹介したニュースのリンク先も含めれば、個人ニュースサイトが持ちうるインデックスの量は、大手ニュースサイトをしのぐ場合も多いのではないでしょうか。

さて、ここからが本論。つまりは「個人ニュースサイト&そこで紹介されたもののリンク先のインデックスだけを合わせたもののみで検索をかけられると、おもしろいのではないか」ということ。こうすると、現在Googleで出力されているものとは別の、おもしろいものが出来るのではないかと。

考え方としては、大昔、Yahoo!で主流だった(今もあるけど)登録型のカテゴリー検索ってのがありますが、それの選定を個人ニュースサイトの運営者にニュースを紹介することで自動的に行ってもらうという感じ。最近、Googleでは、単語を入力しても、だいたいトップはWikipediaなど定番のわかりやすいサイトになっています。それは便利でいいのですが、こういったテキスト系の情報を持ってきたいことや、個人ニュースサイトから持ってきたい場合もありますよね。そこで上のような検索をして、過去にニュースサイトが紹介したものから検索できると、それはそれでおもしろい結果が出てくるのではと思ったのです。

さらにその個人ニュースサイトはひとつではなく複数登録できれば、それだけ選定する人も増えて、いろいろな個性が出るのではないかと。あと、多くで紹介された場合検索順位が上がるとかすれば、さらに面白いかも。ちなみにここで重要なのは、「最近のニュース」だけではなく、ちゃんと過去に紹介されたものからもとってくること。直近のニュースだったらみなぎね5.1さんとかでもわかりますし。

これを書くと、各種ブックマーク(はてブやnewsing)からの検索で同じことができると思う人もいるかもしれませんが、それらで旬ではないなどで目立たないけど、あとになって役に立ってくるものもあるとおもうのですよね(でも、もしかしたらnewsingあたりで近いことは出来るか……な?)。

しかし、これの問題は多々あります。まず、商用利用が出来ないので、その手の開発をプロが業として行えないということ。個人ニュースサイトというのは、とある個人が運営するものです。それを企業が営利目的に無断使用するのはどうかという話になるでしょう(自分から登録する形でもどうかなあ……)。仮にニュースサイトにそのための金がいくと、昔あった情報元(企業ニュースサイト)の著作権問題にもなりかねません。ですので個人の無償範囲を超えるのは難しいと思いますし。あと、仮にそうでもすべての個人ニュースサイトの管理人さんが賛成するわけではなく、たとえ検索によりリンクが導けるにしても、そういうのに加わるのが嫌という人もいるでしょうし。

ちなみにこれ、既存のものを使って自力で出来ないかとGoogleのカスタムサーチなどを使って実験してみたのですが、満足した結果は得られませんでした。それ以前に、これらでは指定したサイトのみ(つまりその個人ニュースサイトの文字列)の検索であって、そのリンク先までは検索の対象となりませんし。

Googleの検索結果もなんだか固まってきたので、こういったかなりカスタム出来る検索エンジンが出れば(もちろんGoogleが出してくれても可)おもしろいと思うのですが。検索で求める結果なんて、それこそ個人個人で違うでしょうし。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事
スポンサーリンク
お仕事依頼について About contact
お仕事依頼について About Sitemap contact