はてなブックマークにおいて見たくないサイトを表示から除外する方法

前回、Google検索において見たくない、出したくない結果(リンク)を除外する方法を色々書きました。

nakamorikzs.net

しかし最近、Google検索以外でネット、というかはてな界隈で話題になっているものがあります。それははてなブックマークで表示される記事。

ここのところブックマークを意図的に多数つける、もしくはつけあう(いわゆる互助会行為)の影響で、そういうものが表示されることが多くなり、不満の声が聞かれることがよくあります。しかしGoogleの検索結果同様、ある程度、特にPCで利用する場合ならかなりそれを調整、つまり特定のリンクを排除することが可能です。今日はその方法についていろいろ書いてゆきます。

Chromeの拡張機能を利用

PCブラウザで閲覧する場合、Chromeの拡張機能を使うのが一番手っ取り早いです。そのいくつかの方法を以下に。

はてなNG

はてなブックマークの一覧から、ブラックリストに指定した任意のサイトを表示させなくする拡張機能。

拡張機能をインストールすると、上部バーにアイコンが表示されるのでそこをクリックすると下のように表示されます。

はてなNG

もしその見たくないサイトを見ている場合は、「このサイトをNG登録」ボタンを押すとそのままそこがそのChromeブラウザで見るはてなブックマークに表示されなくなります(もちろんそのサイトに行かず、直接URLを書き込んでもOK)。設定した後にリストから解除など編集も出来ますし、一時的に切ることもできます。

「NGサイト」としてURLで指定するほか、「NGワード」として単語を、「NGID」としてはてなIDで指定することも可能。

最初から見たくないサイトを入力する、はてブを実際に見ていて、炎上狙いサイトなど二度と表示したくないサイトを見てしまった場合などにクリックしてリストに加えるといった利用法があります。またリストの作成がめんどくさい場合、検索するとジャンル毎のリストも出てくるので、それを参照するのもよいでしょう。

はてなNG - Chrome ウェブストア

 

はちまバスター

前回のGoogle検索フィルタの時に紹介した拡張機能はちまバスター。これはリストに設定したサイトを「CONSOLED」表示にしてリンク不可にするものですが、これははてなブックマークページにも適用されますので、利用が可能です。

どんなブックマークがホットエントリーに出て来ているか確認はしたいけど、リンクは踏みたくない場合などにどうぞ。

はちまバスター - Chrome ウェブストア

 

はてなブックマーク 2chクリーナー

文字通り、はてなブックマークから2chまとめ系のページを排除するという特化型プラグインです。消すまとめサイトは自動生成されるので、こちらでリストを作ることがないというのが利点。

ただ難点として2014年更新で止まっていること(2017/2/22現在)。使えますが、前述の拡張機能でも代用出来ますので、他で事足りる場合はこちらを無理に使うこともないかも。

はてなブックマーク 2chクリーナー - Chrome ウェブストア

 

スマホでも使えるはてブフィルター

上で紹介した拡張機能を使うものはPC用Chromeでのものであり、スマホでの閲覧時には利用出来ません。しかしスマホではてなブックマークを参照する時も、特定のサイトを除外する方法があります。それはフィルター機能のあるWebサイトを利用する方法。

まずはてなフィルター。

hatenafilter.com

こちらはサイトでフィルターしたいURLやフィルターしたいワード、もしくはまとめサイトなどを一括でフィルター出来る設定があります。

はてなフィルター

しかしながらブラウザのクッキーに依存しているため設定が保存されないことがありますので、フィルターURLをメモっておく必要があるようです。

設定するのがめんどくさいという人には、あらかじめ独自設定をしているフィルタサイトもあります。まあコレはカスタマイズ不可能なので、使って気に入ったらという感じで。

はてぶ人気+ずフィルタ

はてぶ新着+ずフィルタ

 

はてブの「お気に入り」を使う

フィルタリングとはちょっとずれますが、はてなには「お気に入り」に入れた人のブクマしたものだけが表示される「お気に入り」が存在します。それを利用している人も多いでしょうし、同じ傾向の人を探してお気に入りに入れ、「お気に入り」を利用するという方法もあるでしょう。

さらにお気に入りの表示に特化しているiOSアプリ、「HBFav」も存在します。

HBFav2- Hatena-Bookmark Reader for iOS

 

でもやはり本家はてブアプリにフィルターが欲しい

色々書いてきましたが、やはりスマホで使う場合ははてブアプリが(現状では)使うことも多いわけで、はてブの公式アプリに(ブラウザで閲覧する際の個人設定項目にも)非表示URLリストのようなものが欲しいと思います。むしろ公式アプリで回避できないと、アドブロックができてしまうブラウザでの閲覧に流れてしまうわけで、はてなにとっても損だと思うのですけどね。