振り込め詐欺のシステムを停滞させる方法をちょっと考えてみた

今回のエントリーはただシステムを思いついただけで、それにまつわる法律的問題や費用面(設備費、人件費など)の問題などをそんなに考えてはいません。ただの思いつきです。それでも、ここで書いて、他の人が発展するものを考えて実効性を持たせられればいいなと思い、このまま書いてみます。


ここ数年、振り込め詐欺が多いみたいですね。最近ではATMの前に警官が張り付いて警備にあたっていましたが、これだけ警戒が厳しくても振り込め詐欺は行われ、そして被害に遭う人が出ています。さて、この犯罪はよく被害防止も難しければ、犯人を捕まえるのも難しいと言われています。それらは巧妙に考えられた仕組みによるものですが、それを崩す方法はないかなとちょっと考えていました。そこで以下のような方法を考えてみました。

さて、振り込め詐欺で犯人側が使うのに必須なものは、主に3つあります。それは「匿名の電話」、「架空銀行口座」。先の二つが匿名性をもつため、犯人が逃げおおせる例が多いため、最近では本人確認をしないプリペイド携帯販売や銀行口座を売り渡した人を逮捕していますね。しかし、もうひとつこれらの犯罪でいるものがあります。それは「名簿」。これは昔からの悪徳商法から、その対象となる人の名簿を買って、そこから電話をかけているといいますね。たしかに電話帳でも無作為にかければできますが、それの場合はどんな人が出るかわかりません。故に、「老人」とかで区分けされた情報がいるわけです。特に「詐欺に引っかかったことのある人」の名簿は人気があるとも言われています(見たことないからよくわかりませんが)。そして、振り込め詐欺もそれをあてにしてかけていると予想されます。

さて、この名簿は「信用できる情報」として使っているという面があります。そうじゃないと、詐欺は成り立ちませんし。では、名簿を「信用できないもの」にしてしまえばどうでしょう。つまり、そこに載っている情報は、老人など、振り込め詐欺に引っかかる対象ではない、もしくは電話が繋がらないとすれば、その名簿は使えなくなるでしょう。つまり、名簿をそうしてしまえばいいのではないかと。しかし、ただ不通にしてしまうだけでは効果が薄いので、いっそのことその中に「ここに振り込め詐欺の電話をかければ即口座封鎖→逮捕」というものを忍び込ませればいいのではないかと。昔から、詐欺の電話をかけたらそこが警察だったという笑い話がありますが、それをリアルにしてしまう感じ。

では、その名簿の中に忍び込ませる方法ですが、その「ここに振り込め詐欺の電話をかければ即口座封鎖→逮捕」というものを、振り込め詐欺の対象になりそうな電話番号を流布させるという感じ。さすがに警察署だとすぐにそれがわかりますので、それ以外の番号を購入してとか。しかし時間が経つとその詐欺アウト電話番号も周知されてしまうので、それを順次変えると。それだけではなく、実際に詐欺にあった人からその電話番号を買ってしまうというのも出来れば、さらに効果的かも。

では、電話の応対は誰がするかですが、もちろん対応出来る警察官。もしくは対応慣れしていて、警察にすぐに通報できる人。極論、振り込め詐欺防止センターみたいなのを作って、そこにスキルのある定年した刑事でも天下りさせてもいいかも(自宅にその番号を組み込んだ電話を設置して、それがかかってきた時に対応ってのもありかな)。まあヘンな団体に天下られるよりはましだし。

しかし、これの効果は実際にかかってきた時だけではありません。この方法では「もし振り込め詐欺をしたら、その名簿には逮捕直結の番号がある」と犯人に思わせればいいのです。そう、それは名簿の中にたとえその詐欺アウト番号がなくても。今の振り込め詐欺は、匿名性故つかまるリスクが少ないので行われている面もあると思いますが、それにより、その可能性が出てくれば、少なくとも今よりは減るのではないでしょうか。

問題は、『クロサギ』に出てくるような組織だったものだったら、蜥蜴の尻尾切りで終わりそうですが、まあそれでも何回も尻尾を切れば、そのうち胴体にたどり着くでしょうし、それ以前に警戒して振り込め詐欺をやめるでしょう。重要なのは捕まえることよりも、被害がなくなることなのですから。


ちなみにこの方法は、spam poisonから思いつきました。

 ■Anti-Spam - 迷惑メール撃退 | bulk unsolicited unwanted junk email

これは、アドレス収集ロボットが入り込んできたら、永久ループに誘い込んで収集を不可能にするしくみなのですが、それを振り込め詐欺に応用して、且つ心理的制約を付け加えた感じ。


さて、最初に「法律やらは無視するよ」と書きましたが、あえてここで問題となりそうなことを書いておきます。それは偽のアドレスを流すことが法的にいいのか、電話番号をこういったことで買い上げることはできるのか、また、警察以外の人が現行法でこういったものに携われるのかというところ。また、実際にやってみて効果があるのかもよくわかりません。しかし、現行では振り込め詐欺の元を絶てない以上、こういった方法など、しくみを崩壊されるものを導入するのも手ではないかなと思ったりします。