空中の杜

旧名「空気を読まない中杜カズサ」。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コミケでSquareを使ってカード決済をしてみた雑感

コミックマーケットでSquareを使い、クレジットカード決済をしてみた。その準備とやってみた結果思ったことなど。

都知事選の「争点」とは何か

2月に都知事選を控え、連日そのことがニュースとして流れています。それで、細川氏出馬で、よくニュースなどでは「原発問題が次の都知事選の争点」と言われていたりします。 もちろん、候補者が政策として何を訴えるのも自由です。それを見て選ぶのは投票者…

児童ポルノ法改正案で一番逮捕の可能性が高くなる層は実は18歳未満ではないか

継続審議となっていて次回の国会でされる可能性が高くなっているという児童ポルノ法改正案ですが、二次元絵などの表現規制問題とは別に、「児童ポルノの単純所持の刑罰化」というのが問題点のひとつとして挙げられています。 ■山田太郎議員の入手した改正案…

「ブログ暗黒面」とは何か

「ブログ暗黒面」(造語)とは何か。それはブログ運営においてPV獲得やアフィリエイト等の収入にハマってしまうあまり、なりふりかまわなくなって暗黒面に入ってしまうこと。

ネットで昔から存在した「アクセス津波」のお話

いきなりどこか影響力が高いところに記事をリンクされるなどして、急にアクセス数が跳ね上がる「アクセス津波」は、昔のネットから既に存在していた。