空中の杜

旧名「空気を読まない中杜カズサ」。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もしかしてテレビって大画面が普及したから売れないのではと思った話

大画面テレビは、テレビが大画面になり、その利便性がユーザーの求めるものと異なってきたからかえって売れなくなってきたのではないだろうか。

アーカイブ(バックナンバー)の購読難易度が今の雑誌の売上に影響しているのではないか

現代においては、雑誌のバックナンバーの購読の難しさが、比例して雑誌の売り上げに影響を与えているのではないか。

自炊が広まったほうが電子書籍は売れるようになるのでは

書籍の自炊行為は、代行業者が業務差し止めを受けるなど出版界から嫌われている傾向があるが、書籍を置くスペースがすでに足りない人が多い現状、実は自炊が普及したほうが電子書籍などの売り上げ増加に繋がるのではないか。

『若者の○○離れ』という「天狗の仕業」

よく言われる「若者の何々離れ」というのは、昔「天狗の仕業」として使われた分からないものの原因を何かに転嫁する様態と同じではないか。

自分がはてなブログへの移転を考えたときに引っかかったこと

はてなダイアリーでブログを運営していた時代、はてなブログに移転しようか考えた際に引っかかったいくつかのこと。

ネットでオススメされているWordPressブラグインを入れる時に注意したいこと

よくネットでは定期定期に「絶対に入れておくべきWordpressのプラグイン○○個」という感じでのエントリーが書かれ、はてなブックマークのホットエントリーにも上がってきていたりします。もちろんそれらを見ていると、たしかに便利だったり有用なプラグインが…