空中の杜

旧名「空気を読まない中杜カズサ」。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20年前の有害コミック騒動で指定を食らった作品の実例から範囲拡大の危険性を考える(後編)

前回の続きです。前編を読んでいない方は是非そちらからお読みください。nakamorikzs.net前編では主に青年マンガを紹介しましたが、今回は主に少年マンガ、つまり掲載誌が少年ジャンプやマガジンといったものですね。 さて、まずは20年前における規制の状況…

20年前の有害コミック騒動で指定を食らった作品の実例から範囲拡大の危険性を考える(前編)

現在、ネット上に限らず「東京都青少年育成条例」の改正案の件が話題になっています。うちでも以前書きました。nakamorikzs.netさて、ネット上での意見を見ていると「条例案はゾーニングを目的としていて、創作物を弾圧するわけではないのに、何故反対するの…

成年向創作物を「児童ポルノ」と呼ぶのは法律上間違っている

現在、東京都の青少年育成条例の改正案について、ネットでいろいろな話題となっています。■参考:「非実在青少年」問題とは何なのか、そしてどこがどのように問題なのか?まとめ - GIGAZINEしかし最近、これについてアダルト向け創作物のことを「児童ポルノ…