空中の杜

旧名「空気を読まない中杜カズサ」。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ケータイ小説大賞の「あたし彼女」の文書形式は十分評価できると思う話

なんだかケータイ小説で、ある意味話題になっているらしいものひとつ。■ああ、昔にもどりたい 第3回ケータイ小説大賞の大賞作品「あたし彼女」がすごすぎる件【kiki】それに対してのブロガーのコメントなど。■「あたし彼女」を無条件に批判している人間は自…

「チョコレート」「パイナップル」「グリコ」は今考えるとかなり深いと思う話

皆さんが子供の頃「チョコレート」「パイナップル」「グリコ」という名前を使う遊びをしたことがあるでしょうか。これはじゃんけんで勝った方が、チョキなら「チョコレート」で6歩(ですので厳密には「チヨコレイト」と言うのが正しいかも)、パーなら「パ…

ブログの更新やコメントレスなどについていろいろ考えた結果のこと

今日の結論だけ書くと、しばらくの間更新ペースが週一程度になります。後に続く文章は、ほとんど読む価値はないかもしれません(まあいつもこんな感じですけどね)。よって追記モードです。

著作権保護期間の延長意見には皆がディズニーになれるという幻想がありそうだと思う話

はてブを読んでて、興味を惹かれたのがこのエントリー。■津田さんが絶望した文化審議会での里中委員・三田委員らの発言 - Copy & Copyright Diary 読んでいただければわかると思いますが、コピワン問題などと同じく堂々巡りをしている感じです。さて、この議…

秋葉原はみんなにとっての「オタクの聖地」ではないよねという話

あの秋葉原の忌まわしい事件以来、歩行者天国は中止されたままになっています。そして最近、あれを復活すべきか否かという議論が起こっているようです。この問題には安全上の問題のほか、商売上の問題、マナーの問題など様々な要素があるように思えます。特…

Leaf・Keyのゲームがインターネット上で盛り上がりを見せた奇跡的な時代

私もパソ通をやっていた人たちから比べれば、インターネット歴は浅いと思っていましたが、いつのまにか始めてから10年以上が過ぎ、ネット歴が長い人間のほうに入ってしまったかもしれません。私がネットを始めたのは1990年代後半、Windows95にインターネッ…

仕事において「寝てない」を理由とする人は警戒しろという話

今日はなんだか新社会人講座(それも正確さを欠くかもしれない)みたいになるかもしれませんが、書いておかないといけないかなと思ったので。それは自戒も込めて(言わないけど、たまに頭をよぎるのですよね)。数年前、雪印集団食中毒事件というものが起こ…

視聴者を騙すにはそれ相応のスキルがいると思う話

このようなエントリーが。■DeepParanoiaブログ出張所: 今年は最悪の年だった「高校生クイズ」『高校生クイズ』といえば、私の学生時代からあった一大イベントでした。個人的にはウルトラクイズの方が好きでしたが、それにも負けない楽しさが、テレビから溢れ…

三角関係の話は、主人公とヒロインをどうやって結びつけるかと同時に、どうやって他を退場させるかが重要

雷が近くに落ちたことで、いきなりブレーカーも落ち、パソコンもオチたことで半分書いていたエントリーも消えて落ち込んでいるナカモリですが、テンション上げて書き直します(HDDは雷対策つきUPSのおかげかなんとか無事でした)。 最近、ほんの少し時間が出…

怖い都市伝説が流れているCMの正体

インターネットでは、『怖いCM』といわれているものがあります。それは覚醒剤防止とかで警告を促すためにわざと怖さのインパクトを与えているもの(公共広告機構のCMに多い)から、何故か知らないけど都市伝説になってしまったものまで。まあ、そういう…

ネット上におけるサイト管理人の生と死の証明について

もし、このサイト(及び関連ブログWebサービス)が、今日のエントリー以降、いきなり更新が行われなくなったら、みなさんはどう思うでしょうか。おそらく、「私に何かあった」と思うのではないかと。もし、更新ペースがまちまちになっていたとかだったら、「…

文章が面白くないと思っても、とりあえず「最後まで書く」ことが大切だと思う話

『面白い文章が書けない』(ここで言う「面白い」は、笑えるとかではなく、興味深いなど広義のもの)ということをよく聞きます。というか、私も面白くない文章ばっかり書いているような気がします。確信を持って「これはいい」と思えるものはそんなに多くな…

Amazonの手の届かない部分に他のネット書店や既存書店が入り込むスキはあると思う話

現在、Web書店では、Amazon一人勝ち状態です。たしかにほかのWeb書店も頑張っていますが、それでも圧倒的にAmazonが強いのは客観的に見てもよくわかります。そしてそれは、既存の本屋にも影響がないとは言えないでしょう。では、全ての本屋はAmazonにかなわ…

たとえ無害でも人が集まればそれに対して警戒心を持つ人はいるという話

トラバがあったので。■ホームレスに人権がないなんてただの屁だよ - 胡散臭さがなんかいい前に『最近マクドナルドに感じる味と値段以外の不満』で書いた あと、一部地域では深夜時間帯に100円コーヒーでそのままたむろするホームレスな人がいるとかで、治安…