空中の杜

旧名「空気を読まない中杜カズサ」。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット書店と店舗型書店、それぞれのアドバンテージ

先日、『私が大型書店に行かなくなった1%の理由』においてなんだかAmazonばっかり買っているような書き方になってしまいましたが、実はそんなことはありません。雑誌を含めれば近所の本屋(中堅規模)で買うものが一番多いです。都市部の大手書店で買わな…

ネットの規制が全く逆の結果を生み出す可能性

本当はかなりやらなきゃいけないことがあるのですが、ちょっとネタを思いついちゃったので現実逃避的に更新。このようなニュースを見ました。 ■総務省:通信、放送1本化へ議論開始…規制拡大などネットであちこちを見ていると、どのくらいの規制がかかるのか…

私が大型書店に行かなくなった1%の理由

学生時代、私は毎日のように本屋に行っていました。帰りに新宿や池袋を通るため、そこの駅にある大型書店や、その頃数少なかったマンガ専門店のうちのひとつ「まんがの森」等にはかなり立ち寄っていました(ちなみにとらのあなはまだ秋葉原の狭い階段の上の…

携帯小説書籍がベストセラーになる現状をプラス思考で考えてみる

すみません。仕事が詰まってきたためにこちらの更新まで出来ませんでした。とはいえこのペースはおそらく3月末〜4月中まで続くと思います。まあこれまでの時間の余裕が例外だったので。そんなわけでネタはあるんですけど手をつけている時間がないという。…

現実の世の中にも欲しいSPAM POISON的なしくみ

仕事が忙しくて、こっちのほう休んでました。すみません。さて、最近見つけたWebツールでこんなのがありました。■Spam Poison昨今、ホームページ上に自分のメールアドレスを公開しようものなら、あっという間に悪意のメールアドレス収集のためのBOTがそれを…