空中の杜

旧名「空気を読まない中杜カズサ」。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はたしてドラえもんに「心」はあるのか

さて、ここのところドラえもん関係でいろいろと書いてきましたが、今日はそういったドラえもんの話の中でも、一番の謎であり、そしてそれに答えるのも一番難しいと思われるものを書きたいと思います。 前に「セワシには自我がない?〜「物体瞬間移動機」は魂…

スネ夫が携帯電話を持つことの不安

ネット上ではこのニュースが話題になっていますね。 ■のび太くん、しずかちゃんが「変身」(リンク切れ)■ドラドラニュース(公式ページ) (リンク切れ)今までのドラえもんが声だけでなく見た目もかなり変わるようです。 これの是非はいろいろあるでしょう…

『天空の城ラピュタ』ムスカとパズーの心理戦

自分ではみんな知っているものだと思っていたのに、ある時に口に出すと回りが全然知らなかったことってありますよね。私も最近、みんな知っているものだと思って話したら、逆に驚かれたものがあります。それが今回の『天空の城ラピュタ』のお話。 とはいって…

今でも技術的には作れそうなドラえもんの道具

さて、この前書こうと思っていて調べていたけど、途中で『ドラえもん栗まんじゅう無限増殖考』を書いたので中断していたものを取り上げたいと思います。 さて、Wikipediaの「ドラえもんの道具一覧」をざっと見ながら私はある条件にあうものを探していました…

携帯電話はウルトラクイズを殺したのか

昔、伝説と言われたクイズ番組『アメリカ横断ウルトラクイズ』というものがありました。日本テレビで「木曜スペシャル」として、1年で秋頃に4週から5週にわたってしていました(1回90〜120分)。20代半ばまでの人ならば「福留功男」と言えばこの番組の司会…

岡崎二郎作品最新作『宇宙家族ノベヤマ』

前回の『』のエントリーで『アフター0』からの引用を行いましたが、これの作者の岡崎二郎氏というのは、私が学生時代に同作品を読んでから、一番好きなマンガ家の一人となっています。 ともかく代表作の『アフター0』シリーズは、漫画喫茶でもブックオフで…

セワシには自我がない?〜「物体瞬間移動機」は魂を殺すか

ドラえもんではよく「転送系の道具」というのが出てきます。つまりA地点にあるものを別の場所であるB地点に移動させるというものですね。それの対象は人間だったりものだったりと様々です。 イメージとしては、道具を使った瞬間に、「シュン」という音をた…

非ブログの個人サイトはなくならない〜時間に強制されるブログ

こんな興味深い記事がありました。(情報元:ゴルゴ31さん) ■1年後には個人サイトの99%がブログになる。(リンク切れ) さて、99%というあまりにも巨大な数字が目立つので反論も多そうですが、ブログが増えてくるというニュアンスだけ見ればそれに異論…

本当は恐ろしいドラえもん〜のび太と死の宣告〜

なんか数年前に『本当は恐ろしいグリム童話 (ワニ文庫)』みたいなのが流行ったことがありましたよね。しかし、ドラえもんの中にもそんなシーンがあるのです。有名なところでは「どんぶら粉」のラストで土の中に白目で埋まっているのび太とか「人間製造機」の…

ドラえもん栗まんじゅう無限増殖考

ドラえもん関係で全然別のエントリーを書こうとして道具についてWikipediaで調べていたら、面白いものを見つけましたので、今日はそれについて書こうかと思います。

様々なパラドックス

4月1日らしく「嘘」から関連して「嘘つきのパラドックス」なるものについて触れようと思います。 「クレタ人のうちの一人である預言者エピメニデスが次のように言いました。 クレタ人はいつも嘘をつき悪い獣、怠惰な大食漢だ」 これは、新約聖書の「テトスへ…