空中の杜

旧名「空気を読まない中杜カズサ」。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も来たぞ!京大折田先生像!

京大生のみならず、ネットでも一部で有名な2月の入試シーズン名物『折田先生像』が今年もやってきました! 今までの経緯はこちら。 ■折田先生を讃える会 私はパート3までの落書きは好きではないですが、パート4以降の労力を惜しまない無駄な行為(褒め言…

とらのあなでいろいろ買ってきた

あんまお金ないのに、いやだからこそか?買ってきました同人音楽CD。 ちなみに購入は新宿とらのあな ・WINTER MIX Vol.5 …とらのあなの同人音楽オムニバスCD。2枚組。 ・Maple Leaf Box …霜月はるかさんの同人音楽サークル『Maple Leaf』のさんの5周年CD。 …

目立たない技術の方が難しいのに、アピールポイントにならないということ

さて、こんな記事が。 ■不要な機能が多すぎ。まず音質の良い携帯電話を (リンク切れ) すごく同意です。 しかし、携帯電話の音質を向上させるというのは、目立たないわりにはかなり難しい技術なのですよ。というか、耳のすごくいい人なら向上成果がわかると…

フリーライターなどフリー労働者のデメリット

テック総研にこんなものがありました。 ■SEはフリーになったほうが、稼げるよね?|【Tech総研】これはSEにおけるフリーのお話ですが、ことフリーのライターに関しても似たようなことが言えるように思います。 兼業ならともかく、専業フリーライターなんても…

ちゆ18歳更新

かつて一時代を築いた「ちゆ12歳」さんが久しぶりに更新です。 ■ちゆ18歳……教科書には載らない「1ch」の歴史 http://tiyu.to/ もはや更新しただけでもニュースになるサイトは、ここくらいしかないのでは。 だけど、テキストとネタのキレは相変わらずかな…

歴史上の美人における判断基準

こんな記事がありました。 ■クレオパトラは「不美人」だった? 古代硬貨の肖像から http://cnn.co.jp/science/CNN200702150029.html なんかジョジョの奇妙な冒険あたりで出てきそうな絵柄ですが、それは置いといて。 しかし、まあたしかに今の基準で見ればア…

イメージダウンさせられてしまう言葉

今日、ふと町を歩いていたら突然荷物を持った女の人に「すみません、いまキャンペーン中なんですが……」と声をかけられました。まあさっさと立ち去ってしまったので、これ以上のことは聞いていないので、どんなセールスだったのかまでは把握しませんでしたが…

「キモイ」という言葉における日本語の変遷

最近、居酒屋で友人達と飲んでいたら、ある一人がこう言いました。 「最近はよく(ナンパしようとすると)『キモイからヤ』って言われて避けられるんだよな。でもさ、昔って『キモイ』って意味でそんな楽に他人に言える言葉ってなかったじゃん。でもこの言葉…

ブログ合併&ブログ名変更しました

私がここと「ゲームミュージックなブログ」のほかに、もう一つ開設してたブログがありました。 ■空気を読まないブログ http://nakamori.blog14.fc2.com/ (リンク切れ) ただ、GMブログの方の更新が手一杯で、そちらのブログの更新は全く出来ない状態でし…