Google Chrome上でオートアンカーのようなことをしてくれる拡張機能「Create Link」

さて、久しぶりの更新です。

私はブログをかなり持っているので、クリックでそのページのURLタグを自動生成してくれるものは必須となっています。故にIEやFirefoxを使っていた時からその手の拡張機能は必須でした。長年使ってきたのは「オートアンカー」「オートアンカーFX」です。

オートアンカーオートアンカーFx(Firefox版)

他にも有名なものとしては、Make Linkがありますね。 しかし、Google Chromeには当初それに変わるような拡張機能が無く、故にブロガーには移行するのを躊躇していた方もいらっしゃるかと思われます。私もそれがないために完全移行は出来ていませんでした(まあブックマークレットでそれをやるという力業はあったみたいですが、さすがにめんどかった)。

ですが、Google Chromeにもそれと同じようなことをやってのける拡張機能が登場しました。それが「Create Link」というもの。

Create Link - Google Chrome 拡張機能ギャラリー

これをインストールすると、右上のバーにアイコンが表示されます。

使用方法は至極簡単で、URLを生成したいページに行き、そこで右上にあるアイコンをクリック。するとディフォルトの状態なら「Plain Text」「HTML」「Configuration」というのが表示されますので、そこから「HTML」を選択するだけ(ちなみにPlain Textを瀬選択すると、タグなしのタイトル名+URLだけが取得できます)。 で、そのままペーストすればOK。「HTML」でうちのページを取得したものが以下。

Nakamori Report

ただ、今までオートアンカーの右クリックに慣れてしまっていると、いちいちアイコンをクリックしないといけないのがめんどいかもしれません。それでもこれだけで取得できるのは非常に楽ですね。

 

あと、Configrationから、上のような書式以外にも自分の好きな書式を設定する方法もあります。 私の場合、別ウインドウのリンクとして生成したいことが多いのですが、ディフォルトのHTMLの場合、同一ウインドウ内でのリンクとなってしまいます。そこで新たに

<a href="%url%" target="_blank">%htmlEscapedText%</a>

という書式をプラスして(タイトルは「HTML blank」としておきました)、 別ウインドウで開くリンクを作れるようにしておきました。

 

オートアンカーがないのがGoogle Chrome移行への障壁となっている方にとっては、かなりのアイテムとなるのではないでしょうか。自分もブログのうちのいくつかは、FirefoxからGoogle Chromeで更新を始めています。 もうちょっと機能がつけば(右クリックやテキストドラッグ字のアクションなど)がつけば、完璧ですね。

 

■参考:Google ChromeでMake Linkっぽいことを実現する『Create Link』が便利ですね - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ ■参考:MOONGIFT: » Google Chromeで任意の形式でタイトル、URLをコピーする「Create Link」:オープンソースを毎日紹介