空中の杜

旧名「空気を読まない中杜カズサ」。

さくらのレンタルサーバをメールサーバにしている人は設定の変更が必要な可能性がある

私はいくつかのメアドをさくらのレンタルサーバをメールサーバにして使っているのですが、ここ数日、受信しようとするとエラーが出ていました。で、サーバートラブルかな? と思っていたのですが、一向に直らない。 ということでさくらのサーバの設定画面に行って見ると、以下のようなお知らせが。

「さくらのレンタルサーバ」OSバージョンアップならびに新機能提供開始に伴うメンテナンスのお知らせ // さくらインターネット サポート

どうやらOSなどのバージョンアップがあった模様。

で、読み進めて行くと以下のような記述が。

受信メールアカウント 「ユーザ名.○○○.sakura.ne.jp」形式の廃止 受信メールアカウントはメールアドレス形式のみとなります。 「ユーザ名.○○○.sakura.ne.jp」形式を利用している場合、 受信時にエラーになりますので、メールアドレス形式に変更して ください。 <参考例> ■受信アカウント × ユーザ名.○○○.sakura.ne.jp ↓ ○ ユーザ名@○○○.sakura.ne.jp ※ さくらのレンタルサーバ ビジネス / ビジネスプロは除く

これのようで。つまり今まではThunderbirdの各アカウントにおけるサーバ設定>ユーザ名のところを「ユーザ名.○○○.sakura.ne.jp」としていたのですが、これが使えなくなったようで。 ということで「ユーザ名@○○○.sakura.ne.jp」としたら使えるようになりました(自分はメアドの数が多かったのでめんどかった)。

 

メンテナンスは 2009年3月10日(火)〜 4月23日(木)の間に順次行われるようですが、突然エラーを吐き出すようになったら、まずそこを確認してみてはいかがでしょうか。旧設定になっている人は今のウチに直して置いた方がよいかも。

■参考:メンテナンス・障害情報 // さくらインターネット サポート