「 ことば 」一覧

スポンサーリンク

ことばについて書いたもののカテゴリ。

小学校からの英語必修化はその後の英語教育にリスクを伴うと思う話

小学校からの英語必修化はその後の英語教育にリスクを伴うと思う話

『仕分けで英語ノート「廃止」、教師から反対殺到 』というニュースがありました。このニュースでは最近話題の「事業仕分け」において小学校での英語教育における教材費に対して「廃止」との判断が下されたことが書いてあります。いつのまにか小学校でも英語の必修化が決定していたようですが、私はこのニュースを見てものすごく「これでいいのか」的な気分になりました。しかしそれは教材の事業仕分けではありません。気になったのは『多くの教師が英語導入に不安があり、指導法も確立していない』という部分。

NO IMAGE

『頑張れ』に代わる励ましの言葉はないものか

私は仕事柄それなりの量文章を書いていますが、いつも表現に悩むところがあります。それは、相手を励ます言葉*1。すごくわかりやすく言えば「頑張れ」という言葉を使いやすい時。文字通りここで「頑張れ」という言葉を使っていいのかというのに考え込むことがあります。近年よく「鬱病の人に『頑張れ』という言葉を使ってはいけない」ということが言われますが、何もこれは鬱病の人ばかりではありません。たとえばTwitterのタイムラインなりメールやメッセンジャーなりで「疲れた」と言う人を励ましたいのに「頑張ってください」と書いて締めたい気持ちが一瞬湧いてくるのですけど、でもそこで「いや、これ以上疲れさせてもどうかなあ」というのでその表現を止めて別の表現にすることがあります。しかし、同じような状況でも、おそらく一般的には「頑張って」と言われることはまだまだ多いのではないでしょうか。

スポンサーリンク