「 教育 」一覧

スポンサーリンク

教育に関するもののカテゴリ。

小学校からの英語必修化はその後の英語教育にリスクを伴うと思う話

小学校からの英語必修化はその後の英語教育にリスクを伴うと思う話

『仕分けで英語ノート「廃止」、教師から反対殺到 』というニュースがありました。 このニュースでは最近話題の「事業仕分け」において小学校での英語教育における教材費に対して「廃止」との判断が下されたことが書いてあります。いつのまにか小学校でも英語の必修化が決定していたようですが、私はこのニュースを見てものすごく「これでいいのか」的な気分になりました。 しかしそれは教材の事業仕分けではありません。気になったのは『多くの教師が英語導入に不安があり、指導法も確立していない』という部分。

NO IMAGE

何故自分は学生時代英語が読めなかったのか考えてみた

私は学生時代、英語が非常に苦手でした。しかしながら、日本では私だけではなく、現在英語がさっぱりという人は比較的多いと思います。 考えてみると、日本では中学でも高校でも一週間のうち数時間を費やして英語を学んでいるのです。それだけやってもできない人が多いというのはちょっと異常ではないかとも思えます。ですがそれはゆとり教育とかそういう問題ではないように思えます。だって私の時代、いやそれ以前からそういう人は大勢いるでしょうから(大勢いなかったら、もっと英語は普及しているだろうし)。 この理由ではよく「受験英語の弊害」、つまり実践の英語と学校教育で受験のためにやる英語の違いが言われますが、それがどういうものか具体的にはピンと来ません(英語教育系の本でも見ればしっかり載っているかもしれませんが)。で、自分が学んできたことと、それで何故英語が出来なかったのかというのを考え直してみて、具体的に...

スポンサーリンク
お仕事依頼について About contact
お仕事依頼について About Sitemap contact