「 科学 」一覧

スポンサーリンク

科学(主に自然科学)について書いたもののカテゴリ。

3年前に日本で科学的にかなり貴重な出来事があった話

3年前に日本で科学的にかなり貴重な出来事があった話

コンビニで『ベビースターラーメン丸 焼肉味』というのが売っていたので買ってきました。まあ描かれているベイちゃん(ベビースターキャラの名前らしい)と日本食研のバンコのコラボが妙に気になったからなのですが。ちなみに味は「焙煎にんにく」を使用しているらしいのでにんにく味で匂いもかなりします。にんにく好きならいいのですが、外で食うのはよしたほうがよさそう。さて、今日はベビースターでもバンコでも焙煎にんにくの話題でもなく、「焼肉のたれ」で思い出したある科学的にすごい出来事から。

NO IMAGE

昭和の未来像にあった「テレビ電話」は何故普及しなかったのか

私は小学校低学年の頃、『小学○年生』とか、学研の『○年の科学』といった本をよく読んでいました。で、私は昭和50年代生まれですが、この当時の記事では、たまに「未来はこうなる」みたいな特集が組まれ、21世紀にはどうなっているみたいな世界の想像図や記事が描かれていました。これは私たちの世代だけではなくその前の世代から描かれていたという話を聞きますね。

NO IMAGE

時間を超越しなくても空間を超越すれば、過去のみのタイムテレビは制作可能か

こんなニュースが。■75億光年先の恒星が大爆発→周りの惑星が蒸発 ※リンク切れ爆発の規模もすごいですが、もっとすごいのはこれは75億年前の爆発だということ。地球で観測できたのが、光の速さでもやっと今になるほどの距離があったということですね。

NO IMAGE

アシモが今すぐに「心」を持つロボットになる方法

1月3日の読売新聞に、「知性、深遠なる能力」と題してロボットの知性の現状と未来みたいな感じの記事が書かれていました。近年、たしかにロボット関係の急成長は目を見張るものがあります。それはアシモなどを例に取るまでもないでしょう。思考能力的には自発的なものを生み出すときがそのうちやってくるのかもしれません。では、それらが「心」を持つ日というのはいつくるのでしょうか。実は、今日からでもすぐにロボットが「心」を持つ方法があります。それは『人間が信じること』。

スポンサーリンク