「 税 」一覧

スポンサーリンク

税金、軽減税率などについて書いたもののカテゴリ。

NO IMAGE

税金の控除がある『寄付』について調べてみた

先日、うちの家族に某公益団体からのダイレクトメールが届きました。その中には寄付のお願いが。さらに次の日、私がAmazonを注文したらその中にも入っていました。さらに次の日にはデパートから親に送ってきたパンフセットの中に入っていたり、同時に送られてきた大学の会報に振り込み用紙が入っていたり。不況のせいもあるのか、最近多くなってきましたね。まあ、病気の人間宛に送られてくると、そちら側では名簿で自動的に送っているだろうとわかっているとはいえ、こっちにとってはあまりいい気分ではなかったりもしますが。

NO IMAGE

税務署では決して喩えなさそうな確定申告の説明

やっと確定申告を終え、ひとまず重荷がおりました。学生や会社、役所勤めの方には縁がない方も多いでしょうが、本当にこれは面倒くさいものなのですよ。しかも、税務署から送られてくる書類は、一応わかりやすく説明してくれようとはしているものの、文字が多くてどこをどうすればいいのか捉えにくいし。そこで、今日ふと確定申告書類を作りながらふと頭に思いついた喩え方で、確定申告の簡単な説明をしてみようと思います。尚、かなりおおざっぱというか乱暴に書いてあるので、もっと正確且つ詳しく知りたい人は、それこそものの本を読むか、専門の詳しい人(税理士、会社なら経理のひと等)に聞くのが確実です。

スポンサーリンク