「 Wordpress 」一覧

スポンサーリンク
NO IMAGE

WordPressからライブドアブログに引っ越すために使った方法

他のブログではすでに書きましたが、運営しているブログのひとつ、Timestepsがライブドアのブログ奨学生に選ばれました。その条件の中にライブドアブログへの移転もあったので、移転作業をすることにしました。 しかし、レンタルブログ(FC2)かwらWordpressへの移転や、Wordpress間の移転は何度かしたのですが、まさかWordpressからレンタルブログに戻るとは予想していませんでした。まあただインポートとエクスポートで簡単に済むだろうと思っていたのですが、思ったより面倒なことになっていました。

NO IMAGE

WordPressを各種Webサービスとの連携ボタンを設置する「Social Bookmarking JP」プラグイン

こちらでは久しぶりに更新になりますな。さて、エントリーの一番下のほうがやけにカラフルになっています。よく見ればわかると思いますが、これらは各Webサービスの利用ボタンです。以前から、vicuna.extにオプションでついているはてなブックマークボタンを使い、そしてTwitterとの連携はエントリーの右上にあるボタンを「Topsy Retweet Button」というプラグインで設置していましたが、newsingなどその他のWebサービスとも連携させたかったのですよね。しかし、いちいちボタンを埋め込むのは面倒。ということで探し出してきたのがこの「Social Bookmarking JP」というプラグイン。■Social Bookmarking JP WordPress プラグインをリリースしました « ややゆっくりしていってネ!!!

NO IMAGE

さくらのレンタルサーバでMySQLを4→5にしてWordPressのバージョンアップを可能にする方法

仕事の関係でほぼ全部のブログが更新停止状態に陥っていて、こちらは全く手つかずとなっていました。 しかしなんとか目処がついたので手を加えようと思ったのですが、いつのまにかWordpressのバージョンが2.9.1になっていました。それだけなら更新すればいいのですが、私がさくらインターネットのほうで使っているWordpressは更新が出来ません。理由は調べればすぐにわかって、さくらインターネットでWordpressを設置した時には、MySQLが4.0だったのですが、最新のWordpressでは5.0以上でないと対応しないみたいなのですよね。で、このままのバージョンで放置ってのも考えましたが、この前みたいにセキュリティホールが生じた時にバージョンアップが出来ないというのも怖いのですよね。■参考:Wordpressのセキュリティ問題で大量のハッキングが発生。次はあなたのブログ?なので、思い...

NO IMAGE

WordPressの人気ランキング表示プラグイン「WP-PostViews」

このブログやTimestepsなどをごらんになっておられる方の中には、サイドバーに「よく読まれるエントリー(閲覧の多いエントリー)」という項目が出来ているのに気づかれた方がいらっしゃると思います。これは「WP-PostViews」というWordpress Pluginを利用して作った記事の人気ランキングです。■WordPress › WP-PostViews « WordPress Plugins

スポンサーリンク