「 PC 」一覧

スポンサーリンク
NO IMAGE

GIGABYTEのマザーボードPCにおける大容量HDD増設時の注意(32MB認識問題)

今、家に使っていないちょっと古めのPCがあります。とはいっても、Athronの4200+ですから今でも十分使えるレベルであり、このまま放置しておくのはもったいないなということで、再生させることにしました。 で、せっかくなのでミラーリングにしようと、新しくHDDを2台購入。ただ、今まではSeagate製のを使っていたのですが、先の事件のこともあり、Westan Digital製の1TBHDD「WD10EADS」を2台購入。さて、RAIDではちょっと面倒かもしれないけど、まあすんなり終わるだろ、と思っていたら、とんでもない罠が待ち受けていました。

NO IMAGE

WordPressを各種Webサービスとの連携ボタンを設置する「Social Bookmarking JP」プラグイン

こちらでは久しぶりに更新になりますな。さて、エントリーの一番下のほうがやけにカラフルになっています。よく見ればわかると思いますが、これらは各Webサービスの利用ボタンです。以前から、vicuna.extにオプションでついているはてなブックマークボタンを使い、そしてTwitterとの連携はエントリーの右上にあるボタンを「Topsy Retweet Button」というプラグインで設置していましたが、newsingなどその他のWebサービスとも連携させたかったのですよね。しかし、いちいちボタンを埋め込むのは面倒。ということで探し出してきたのがこの「Social Bookmarking JP」というプラグイン。■Social Bookmarking JP WordPress プラグインをリリースしました « ややゆっくりしていってネ!!!

NO IMAGE

Google Chrome上でオートアンカーのようなことをしてくれる拡張機能「Create Link」

さて、久しぶりの更新です。私はブログをかなり持っているので、クリックでそのページのURLタグを自動生成してくれるものは必須となっています。故にIEやFirefoxを使っていた時からその手の拡張機能は必須でした。長年使ってきたのは「オートアンカー」「オートアンカーFX」です。■オートアンカー ■オートアンカーFx(Firefox版)他にも有名なものとしては、Make Linkがありますね。 しかし、Google Chromeには当初それに変わるような拡張機能が無く、故にブロガーには移行するのを躊躇していた方もいらっしゃるかと思われます。私もそれがないために完全移行は出来ていませんでした(まあブックマークレットでそれをやるという力業はあったみたいですが、さすがにめんどかった)。ですが、Google Chromeにもそれと同じようなことをやってのける拡張機能が登場しました。それが...

NO IMAGE

さくらのレンタルサーバでMySQLを4→5にしてWordPressのバージョンアップを可能にする方法

仕事の関係でほぼ全部のブログが更新停止状態に陥っていて、こちらは全く手つかずとなっていました。 しかしなんとか目処がついたので手を加えようと思ったのですが、いつのまにかWordpressのバージョンが2.9.1になっていました。それだけなら更新すればいいのですが、私がさくらインターネットのほうで使っているWordpressは更新が出来ません。理由は調べればすぐにわかって、さくらインターネットでWordpressを設置した時には、MySQLが4.0だったのですが、最新のWordpressでは5.0以上でないと対応しないみたいなのですよね。で、このままのバージョンで放置ってのも考えましたが、この前みたいにセキュリティホールが生じた時にバージョンアップが出来ないというのも怖いのですよね。■参考:Wordpressのセキュリティ問題で大量のハッキングが発生。次はあなたのブログ?なので、思い...

スポンサーリンク