「 IT 」一覧

スポンサーリンク
NO IMAGE

電子マネーの最大の欠点はミスに対しての想定が甘すぎることだと思う

つい先日、コンビニで朝早く(とはいっても私の場合寝る前なのですが)買い物をしていたら、電子マネーの残高が買うものよりも少ない。しかし電子マネーにはポイントがつくので2,000円分くらいチャージしてから払おうとしたけど、財布には5,000円しかない。しかし私の声が聞き取りづらかったのかもしれませんが、店員の人が間違えて5,000円をチャージしてしまいました。そこで指摘して取り消しを頼んだのですが、それが出来ないということで、管理者らしき人まで連絡する騒ぎに。結局、15分くらい待たされることなりました。ただ、待っている間にも腹がたたなかったのですよね。それは、これが店員の人が原因というよりは、電子マネーというシステムの問題であるということに気づいて、それについてずっと考えていたので(応対次第では腹が立っていたかもしれませんが、そんなことはなかったので)。

ノーベル化学賞を受賞した下村脩氏の息子下村努氏は超凄腕ハッカー

ノーベル化学賞を受賞した下村脩氏の息子下村努氏は超凄腕ハッカー

ノーベル物理学賞に続き、下村脩氏がノーベル化学賞を受賞し、株価暴落のニュースを各ニュースサイトのトップから追い出すほどのニュースになっています。さて、この下村脩氏というのはどういう方で、どのような研究をされてきたかというのは、各報道に任せるとします。一応Wikipediaも。 ■下村脩 - Wikipedia 今日はそれに関連することから、ネットの人たちにとって非常に興味深い話題をひとつ。

NO IMAGE

固定電話にない携帯電話の利点のひとつは迷惑電話を防ぎやすい点

携帯電話の加入者数が固定電話を突破したのが、もう八年も前のことなんですね。 ■携帯・PHS加入者数、約5685万人に。固定電話を抜く この急速な普及の要因は、いくつものメリットが固定電話より携帯電話にあったからだと思います。持ち運びが出来ることはもちろんですが、電話帳など様々な機能があること、メールが出来ること、ネットに接続できること等。そして何よりも社会生活において、「それがなければ日常生活に支障を来す」という、生活必需品のレベルにまで押し上げてしまったことが大きいでしょう(固定電話にもLモードってのもありましたけど、コケましたね)。

NO IMAGE

ソースコードの爆弾〜多重派遣が危険な本当の理由

こんなニュースがありました。 ■IT技術者が職場に仕掛けた恐ろしい「報復」の数々(リンク切れ) ここでは不満を抱いた従業員や解雇された元従業員がコンピューターを使って「リベンジ」をするという例が載っていますが、はっきり言いまして、こうやって突き止めれば誰がやったかバレるリベンジをしているのは、三流です。だって、もしかしたらその分の損害賠償が自分にふりかかる可能性だってあるわけですし。もっと怖いのは、そのリベンジ自体が、誰がやったかわからない、いや、むしろリベンジだとほとんどの人は気づかない、いや、気づいても責任を問えないレベルの仕掛けではないでしょうか。

NO IMAGE

高齢者こそパソコンを必修にした方がよいのではないかと思う話

私には介護の必要な身内がいるのですが、頭の働きははっきりしているのでそのへんの苦労はせずにすんでいます。そして、パソコンをやっていたために、メールもなんとか打てるので、うまく字が書けない今となっても、手紙のやりとりは(時間はかかるにしても)出来ているという感じです。そうなってから介護用品についてもいろいろ調べてみたのですが、極論、この分野ではいろいろな研究が進んでいて、稼働可能な部分のみでパソコンが操作できるなんてものも存在するのですよね。極論、眼球が動けばOKとか。 ■参考:日立ケーイーシステムズ【伝の心】概要 そういえば最近も、瞬きのみでパソコンが操作できるもので、本を書き上げたって人がどこかで紹介されていましたね。

スポンサーリンク
お仕事依頼について About contact
お仕事依頼について About Sitemap contact