「 IT 」一覧

スポンサーリンク
NO IMAGE

移行出来ないDLコンテンツのせいで携帯電話端末の買い換えが停滞するのではないかと思った話

近年、日本の携帯電話端末が売れなくなってきたというニュースを目にすることがあります。 ■参考 最近でも、劇的に新端末が売れ出したというニュースは聞かないので(iPhoneは話題にはよく出てきますが、売れてるのかどうかはわかりませんが)、たぶんそんなに伸びてはいないのかなと。

NO IMAGE

新聞社の持つ『過去の記事』という資産は個人に対して向けられないのか

最近の新聞社の経営難のニュースを聞く限り、広告収入のみで購読者にとっては無料なネットからどうにかして収入を得たいというのは本音と思ってもよいでしょう。そして、実際にアメリカではそれを実行に移そうとしています。 ■参考:米新聞・雑誌、電子版の有料化広がる ビジネス-最新ニュース:IT-PLUS ■参考:メディア王「ニューズ・コープ」が新聞社のニュースサイトを有料化へ - 不景気.com | アメリカ, イギリス, オーストラリア, 赤字, 新聞, 日本でも、おそらくこれの様子を見てから実行に移してゆくのではないかと。ただ、ネットでのニュース記事の有料化については有料になっても見る人は現在の広告収入で得られる金額を超える程いるのかとか言われているので、うまくいかない可能性も高いでしょう。実際、ネット上で直接ユーザーから料金を取るという形で有料化がうまくいったサービス自体、かな...

携帯電話にタイムカプセルを作る

携帯電話にタイムカプセルを作る

※この記事は2009年8月8日に書かれたものです。 私の現在の携帯電話は、DocomoのP903iというもので、ちょうど2年くらいになります。この機種が出たのはちょうどワンセグケータイが出始めの頃で、このちょっと後になるとワンセグが標準搭載となりますので、ワンセグがついてないほうが標準的だった最後の方の世代かもしれません。余談ですが当時はDSをはじめとした新型ゲーム機が大ブームで、上下2画面タッチパネル携帯が出たり、Wiiコントローラの如く携帯電話に感知センサーを持たせたりした携帯(たしか904シリーズかな)という迷走気味なものも出ていたなあ。それはともかく、ワンセグが携帯にいらない人間としては愛用しています。ちなみにPシリーズは横のオープンボタンに慣れてしまうと、なかなか抜け出せないトラップ。

NO IMAGE

携帯のワンセグはテレビの視聴率を伸ばさないと思う話

私の携帯電話はDocomoのP903iです。理由はPシリーズ特集のワンタッチオープンボタンで、これに慣れると他の携帯では違和感が出てきてしまうという。さて、そろそろ買ってから2年経つので買い替えてもよいかなあとビックカメラで見回ったり、カタログをとってきたりするのですが、現在の携帯ってほぼすべての機種にワンセグがついているのですね。少なくともDocomoの場合、ついていないほうが特殊機種となっているみたいで。 さて、このワンセグですが、数年前からテレビでは期待された存在だとかいう記事をよく見かけました。 ■ワンセグ放送局探検隊 - 中部日本放送[前編]---自社制作番組に関連データを表示させて携帯サイト誘導:ITpro

スポンサーリンク
お仕事依頼について About contact
お仕事依頼について About Sitemap contact