「 ネットオークション 」一覧

スポンサーリンク

ヤフオクなどネットオークションに関するもののカテゴリ。

NO IMAGE

「せどり」は本当に儲かるのか

「せどり」という言葉をご存じでしょうか。■Wikipedia-背取り 背取り(せどり、「競取り」とも)は、書籍・雑誌などを古書店から安く購入し転売する行為。本の背表紙を片っ端から見て本を選ぶことからこう呼ばれる。これらを行う者は古書店バイヤーであったりあるいはインターネットオークションやamazon.co.jp(以下、アマゾン)などで転売し利鞘を儲けにする目的で古書店めぐりをする人を指す。その本を売って利益を得られるかどうかという目利きが重要である。 まあ転売の一種ですけど、値上がりが確定的なものを買ってきて売るのではなくて、仕入れが安く販売されている点が違うところですね。私がブログというものを始めた2004年頃、ブログランキングサイトなどを見るとこういったせどりを扱うサイトがわりと上に来ていたことがありました。そしてもちろん今でもあり、複数のサイトには月に数十万単位と...

NO IMAGE

実は「注目の転売品」なんてものは存在しないんじゃないかという話

なんかオークションで「Wii Fit」が余りまくっているようです。ただし、オークションにいる「転売者」を嫌っている人は多いので、同情はないようですが。これに限らず、注目の商品が発売される時には、ヤフオクでこのような転売が行われますよね。たしかに高値で売れるものもあります。しかしそれはだいたい時間が経つと転売の量に対して落札者が減り、かなり笑いの種になることがあります。近年だと、「PS3」、「Wii」、「PSP」、「ときメモ3限定版」などゲーム系が多いですね。さて、人気のあるが故に注目が集まったものなのに、何故このようなオークションでの落札無し、そして相場崩れ状態になるのでしょうか。

スポンサーリンク