「 歴史 」一覧

スポンサーリンク

歴史、とりわけ日本史に関するもののカテゴリ。

世界遺産と女人禁制について

世界遺産と女人禁制について

世界遺産の中に見られる立入禁止区域や女人禁制地域について。そして登録において起こりうる伝統文化と現在の価値観の衝突。現在女人禁制とされる沖ノ島が世界遺産登録された場合もそれが起こる可能性。

NO IMAGE

取り付け騒ぎはとんでもないところから起きる可能性がある

やる夫シリーズで、こんなのがありました。■やる夫で学ぶ世界恐慌・1929 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwwwここの>>386にあるように、1927年、時の大蔵大臣、片岡直温の東京渡辺銀行破綻するかも発言において、取り付け騒ぎが発生。つまり、金融の最高責任者とも言える大蔵大臣がその銀行がヤバいと言ってしまえば、それは本当にヤバイと思うしかなく、そしたら預金者は預けてある預金を引き出そうとしますよね。そして>>389にあるように、他の銀行にもその問題は波及、結果、銀行がどんどん潰れて、昭和恐慌の引き金となり、若槻内閣は総辞職にまで追い込まれる事態となります。おそらく昭和史有数の大失言ではないかと。ちなみにこの当時、東京渡辺銀行の経営はたしかに悪化していましたが、破綻までは至っていなかったということです。しかしこの発言のために、結果として破綻...

NO IMAGE

麻呂と水戸黄門の位階は「中納言」で同じではないのか

ネット上では、昔から『麻呂AA』というものをよく見かけることがあります。特に何か求める系ので(これが使われる場合はたいていは本気というよりネタですが)。            |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ|            |丶、 ;;; __;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;_,,: ィ";;_|            ト、;;;;;;;;;;;;;;;` ` '' ー -- ‐ '' ";;;;;;;;;,:ィ;:;!           ,';:``' ‐ョ 、 ,_ ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; , - '"l;:;:;:;:l   だまりゃ!そのほう麿をなんと心得る!           ...

日本史を学ぶ上での名著『学習まんが―少年少女日本の歴史』

日本史を学ぶ上での名著『学習まんが―少年少女日本の歴史』

ブログで紹介される本やマンガというのはかなりの数に上ります。そして手塚治虫のように多くの人に読まれている漫画はそれだけ書かれる機会も多くなります。最新刊となると尚更ですね。しかし読まれている数に対して紹介される機会の少ない(と私が思っている)作品というのも存在します。これはそんなもののひとつ。学習まんが 少年少女日本の歴史12 江戸幕府ひらく ―江戸時代初期― : あおむら純,児玉幸多(これは12巻「江戸幕府ひらく―江戸時代初期」)

スポンサーリンク