はてなブログから移転すると同一ドメインでもはてなブックマークは引き継がれない

このブログのURLは、移転前のはてなブログ時代と同じです。それははてなブログでは最初から独自ドメインで設定しており、それのDNS設定をこちらに向けた為、同じドメインのままの移転が可能でした。

そして同一ドメインならそれまで使っていたサービスも引き継がれると思っていたのですが、はてなブックマークについては引き継がれず、ゼロになってしまいました。

どうしてそうなったか、というのを今日は書いてゆきます。

hatenablogforbidden

複雑な状態になっていたURL設定

移転する前に運営しておりましたこのブログは少々複雑な構造をしておりまして、はてなダイアリーからインポートしたものとはてなブログに移転後、書いたものの2パターンがあります。そしてそれぞれでURLの形式が異なっています。同じものを例にして挙げると前者は「nakamorikzs.net/entry/20160528(日付)/12345678(記事ID)」というパーマリンクルールですが、後者は「nakamorikzs.net/entry/2016/05/28/(ここまで日付)12345678(記事ID)」という感じ(これで移転時にパーマリンク面の設定一苦労することになったのですが、その話は別の機会にします)。

今まではてなダイアリー時代のはてなブックマーク数は受け継がれていたのですが、それははてな側の設定で、はてなダイアリー時代のURL(d.hatena.ne.jp/entry/20160528/12345678)→はてなブログ用のURL(nakamorikzs.net/entry/20160528/12345678に変換)という処理が行われ、その際にはてなブックマークで得たブックマーク数も引き継ぐシステムのために引き継がれていたためでした。

しかし今回ブログを移転することで、今まではてなブログで使っていたドメインをWordpress側に向けるわけで、変換したものが向けられる先は、「nakamorikzs.com」を解除した後のはてなブログのディフォルトドメインである「nakakzs.hateblo.jp」に向けられることになります。そうするとURLが異なってしまうため、はてなブログは引き継がれないことは覚悟しておりました。

 

はてなブログのURLを変更するとはてなブックマークのアドレスも変わる

しかし、実際に移行した結果、同一ドメインであるはてなブログからも移行されませんでした。これの理由は、「はてなブログにおいて今まで設定していた独自ドメインを解除してしまうと、はてなブックマークにおけるURLも全てディフォルトドメインに入れ替わってしまう」からです。

つまり「nakamorikzs.net/entry/…」にはてなブックマークされていたものはそのままこちらのブログに引き継がれず、以下のように全て「nakakzs.hateblo.jp/entry/…」となっているはずです(ブックマークされた時は当然「nakamorikzs.net/entry/.2016/03/30/…」でした)。

hatenabloglink

故に現在、過去のブックマークからリンクしていただいても、非公開状態になっているはてなブログのほうに繋がってしまいます。そのためご不便をおかけしております。かなり無理をすればリダイレクトというかメタ転送をかけることはできなくはないようですが、規約的にかなり危ういし、SEO的にもかなり微妙と見ているので使っていません。

 

はてブ側でURLが変化する理由

はてな側でこうしている理由としては、おそらくははてなブログを利用している人の利便性にあると考えられます。つまり最初にはてなブログのディフォルトドメインを利用していた人が途中で独自ドメインに変えたくなった時にも、このようにはてなでやっておけばはてブ数のみは引き継がれるわけです。逆もまた然り。

しかし逆にはてなブログから外に出ようとすると、このようにURLが同一であっても、はてなブックマークの処理でURLが変わってしまうためにはてブ数が引き継がれないということになると推測されます。

 

はてブ数にこだわらなければ別にいいかな

ただ、今回の移転ではもともとはてブ数はリセットしてもいいと思ってのものでしたし、さらにFacebookのいいね!やpocket、Twitterのリンクは当然URL依存なのでURLが々々ならそのまま保たれます。あとこれは実証中なので確定ではないですが、SEO対策的にもさほど影響はないと見ています(はてなブックマークとSEO対策については近日中に書く予定)。なのでブックマーク数という数字にこだわらない以上は別にいいかなと。

唯一気がかりなのは前述のようにブックマークからURLに飛んでくる人ですが、そちらははてなブログで表示されるところにこちらのURLを示してあるので、リダイレクトが使えない以上それでご勘弁願うしかないです。そもそもはてブからの過去記事(一ヶ月以上経ったもの)への流入ってほとんどないので。

 

乗っ取りの危険性はあるか

ただ、気になることがひとつあります。これ、仮に私が「nakakzs.hateblo.jp」のドメインを消すなどした場合、他の人がそれを取得出来るのでしょうか。もし出来る場合、同一ドメインで記事を書いたら、それは最初からはてブ数を得られるようになってしまうのではと。もちろんドメインでも期限切れ後の乗っ取りとかが多く言えることですが、こっちは(可能な場合)開いていれば無料ですし、同じような乗っ取りが起きるのではないかなと。まあどっちにしても、こちらのドメインも持ち続けた方がいいですね(また出戻りする可能性もあるし)。