当ブログのWordpressへの一時的or恒久的移転告知

はてなダイアリー時代含めて2006年以来より約10年、はてなで運営してきた当ブログですが、一度Wordpressに移動しようと思います。

 あとはドメインのDNS変更と移行後の細かい修正のみなので、おそらく今週前半ににはこのドメインにログインすれば自然と移動しているはずです。基本的にご覧になっている方が何か変更する必要はございません

 

ただし、はてなブログにある読者機能(「読者になる」から読めるようになるもの)は、はてな特有のものですので、これはなくなります。

あと、はてなスターはWordpressでも実装自体は可能なのですが、移行時の星の数がURL依存なのかトークン依存なのか不明なことともあり、現段階では実装していません(まあトークンがURL依存という可能性もありますが)。そもそも必要なものかどうかも疑問があるので、受け継がれなかった場合はなくなります。

RSSリーダーはおそらく同じままで大丈夫だと思いますが、これは実際に試さないと確証が持てないので、何かあったら新ブログで告知いたします。

さらに600記事以上の見直しを行っており、現在進行形ですので、移転当初は見られないものも存在します。また経年で内容の意味が変わってしまったような一部エントリーは下書きに戻しますので読めなくなります。機会があればリライトするかもしれません。

 

移転は別に衝動的に決めたわけではありません。すでに4月中頃から以降作業に着手しておりました(そして600記事の修正という苦行)。だから誰かが何か言ったからとか更新停止したからというのが理由ではありません。

では何が理由かというと、これまた非常に多く、ネタにすれば数記事は書けると思います。あえてまとめると「状況が整ったから」「試してみたいことがあったから」など。

ご存じの方も多いと思いますが、私はすでに幾つか他のブログをWordpressで数年間やっているのですが、それの延長線上で移行、及びその後の運営が難しくなかったというのが大きいです。

また、はてなで数年間やってきましたが、これをWorpressなど外でやった場合どれだけ色々な面で違いが生じるのか、というのを試してみたいというのが大きいです。現在はてなブログについては通説で言われることは多いものの、実証的なもので言われているものが少ないように思えるのもあり(SEOに強いなど。本当にブログを始めた人ならともかく、長期的にはどうかというところで)。

あとどうしても今の時期の移転だと「現在のはてなブログが~」的な話になりかねませんが、別にまあそれは要因の一つとしてはないわけじゃありませんが、そこまで大きくはありません。はてながこのまま成功してゆくか衰退してゆくかはあくまで自分の推測の域を出ず、なるようにしかならないでしょう。それをあえて変えているよりは、自分の文章を書くほうで手一杯なので(悪徳商法や詐欺まがいなど、どうしても見逃せないものについては別ですが)。

 

ただ、Wordpressでこのブログを運営することが違うと思った場合、もしくは技術的に上手くいかなかった場合(主にサーバ的な問題)はあっさり戻ってきていることも十分あり得ます。また、時間をおいてやっぱり何かしら不満で戻ってくる可能性もあります。故に今では301か302か自分でもわからないような状態ですので、タイトルには一時的or恒久的と書きました。

 

色々書きましたが、最初に書いた通りはてな読者機能とスター以外は大きく気にすることはないと思います。基本、ただはてなブログというブログサービスからWordpressというものに変わっただけですので。

 

というわけで、今後も宜しくお願い致します。