ネットでタブーとか言われることがある場所のIngressポータルはどうなっているか

シェアする

先日、別のブログで以下のようなエントリーを書きました。

ここでは、池上選挙特番での公明党の扱いについてから、別にたいしたことないものを過剰にタブー視するほうが視聴者の意識として危険ということを書きました。

さて、公明党のことが出てきたので、ここでネットでは公明党本部があり、ネットでは妙にタブー視扱いされている代表的なものとして「信濃町」を挙げました。しかし東京に住んでいる人ならわかると思いますが、信濃町は神宮球場もあれば国立競技場も慶大病院も赤坂御用地もあり、そもそも公明党系列の建物は一角でしかないわけで、タブーでもなんでもないというのがわかります(まあネット特有のネタも含むのでしょうが、それをもって信じてしまう人がいるというのも本ブログ記事で書いたた通り)。

で、ふと思いついたのが、最近人気のIngress。ニュースを見ても、Ingressのポータルある所どこでも突っ込むようなプレイヤーも多く、交通費に金をかけるという意味での「リアル課金勢」まで多数出てきています。それを利用して旅行プランまで出て来たり、自治体が出てきたり。

ニュース – 岩手県のIngress活用、第1弾は11月9日に「街歩きイベント」を実施:ITpro

じゃあ、そういうととを噂されるところのIngressのポータルはどうなっているのか、というのを思いつき、ポータル探索のIntel mapを使って調べてみました。

都内各地のポータル

信濃町駅前

信濃町

普通にポータルが存在します。隣接する四谷郵便局もしっかりポータル。そもそも外苑東通り挟んですぐ昔に慶大病院なんですよね。

あと、よくうろうろするとマークされると言われてますが、東宮御所や迎賓館も近いので、不信行動すれば普通に警察にマークされるでしょう。Ingressプレイする人もそのあたりは気をつけたいものです。まあ赤坂迎賓館ではポータル合戦が実際にあったのだけど。

ついでに他にネットで時折ゴヤゴヤ言われている場合があるところを少し調べてみました。

新大久保~新宿歌舞伎町

新大久保~新宿歌舞伎町

多すぎます。大久保病院やら早大理工学部もありますし、昼にポータル廻りするのだったらむしろ格好の地と思われます。

富士見二丁目

富士見二丁目

先日競売にかけられた朝鮮総連建物やすぐ近くに靖国神社があるという皇居周辺では一番警察官が多そうなところ。あとKADOKAWAもこのへんかな。画像は総連のあったとこらへんですが、ですが普通にポータルがあります。

三ノ輪

三ノ輪

いわゆる旧山谷地区あたり。ですがかなり前から外国人バックパッカー向けの宿が増えてたりして、別にどうということはなく、むしろ『あしたのジョー』のキャラクター像がポータルになったりしています。

そういえば『孤独のグルメ』原作にも平然と載ってたけど、あれも1990年あたりなんで、25年前でもうあんな感じだったと。

小菅・綾瀬

小菅

いわゆる東京拘置所の周辺。

さすがに東京拘置所にポータルはないですけど、周辺にはいくつかあります。むしろ綾瀬周辺は他の駅より多いクラス。

大手町将門塚

大手町将門塚

いわゆる有名な「将門の首塚」。

20141218231338

普通にそれ自体がポータルになっています。

つかオカルト的な云々より、普通に史跡であるわけなので、行く時もポータルハックする時もその場所に失礼がないように。

東京都外だけど

そういうわけで、何やかや言われているところでも、少なくとも都内のたいていのところはポータルが複数あるのですな。そもそも皇居内で年に数日しか立ち入れないような部分でさえ、ポータルになっていたりしますし(で、争奪戦と)。

そこでもしや……と思って東京以外ですが一応調べたところがあるので。

成田空港

成田空港滑走路付近。よく言われる東峰地区。ここがどれだけいろいろあるかってのは、以下を。

【厳戒態勢】センサーに監視カメラ! 成田空港滑走路ど真ん前の日本一警戒厳重な神社を参拝 → 逃げ出したくなった Byクーロン黒沢 | ロケットニュース24

さすがにここはなかったです(右上の一番近いのはローソン。ここは普通に住宅地)。治安上の観点もあり、このあたりにポータルが設定される可能性もないかと。ただ、万が一この地区にポータルが設定されてしまったら、それでも訪れる人はどのくらいいるのか気になったりはしますが。

まとめ

ここから考えられること。

・別にこれらの土地はタブーでもなんでもない。それなのにタブー意識だけが先行してしまって広まっている。

・Ingressプレイヤーが、ポータルを取るためならタブーなところでも関係なく切り込む

正直前者のために書くつもりだったのですが、後者とも言えないところはなんとも。たぶん今の日本で、もしかしたら世界でも一番どこでも行くクラスタがIngressプレイヤーかもしんない。

ただ注意。ネットで流布されているような意味でタブーでもないといっても治安となると話は少し別になりまして、夜に一人で歩行すると犯罪にまきこまれやすいところというのは存在します(というかそれはタブーとか関係ないような)。そのあたりは注意した方がよいかと。

まあどこの場合にしても、それらの土地建物にはそれぞれの人の生活があるわけで、下手に邪魔したらどんな人でも怒るわけですから、その辺はIngressプレイヤーであろうとなかろうと気をつけて行動しましょうということで。

追記

日本でそんなところあるかなと思って興味が沸いて調べていたら、いろいろおもしろいものがでてきたのでせっかくなので久しぶりにNAVERまとめでまとめてみました。暇な方は見てください。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事
スポンサーリンク
お仕事依頼について About contact
お仕事依頼について About Sitemap contact