はてなダイアリーからはてなブログへ移転しました

けっこう長い間書いていたはてなダイアリーから引っ越してきました。

今までブクマとかで有料プランが980円ははてなダイアリーどころかライブドアブログの有料プラント比べても高すぎるとか言ってきましたが、それでも移転した理由は、実は「なんとなく」というのが一番でした。もう少し突き詰めて言うと、モチベーションの復帰を目指したというところですね。

どうもはてなダイアリーのブログだけではありませんが、このところブログ更新のモチベーションが低下気味で、更新が激減していました。その理由として大きなものは、はてブとかTwitterがあれば、細かな情報は出力できてしまうのですよね。

でも短文だけでは書ききれないこともあるのですが、どうもめんどくささが優先してしまってテンションが上がらないことが多々あったりしました。

さてこのまま過去の人(というか終わる以前にまだ始まってもいねえよ、ですが)として消えるか、それとも続けるかを考えた末、書くところまでたどり着かなくても、書きたいネタのストックは鬼のように余っているのに気がつきました。というわけで、まだ終わりじゃないぞよ、もうちょっとだけ続くんじゃ状態にしておきます。

で、停滞状況を形だけでも打破するために新天地に移ってみることにした、というのが主な理由です。Wordpressとかライブドアも考えたのですが、まあはてなでひとつキープしておいたほうがいいかなと思ったのと、移行作業が一番楽だったので。実際記事のインポートのみならず、リダイレクトもオートだし、はてブもそのまま移転してくれるのは非常に楽でした。

まあ独自ドメインにしたのもありますので、しばらく使ってみて不服なようだったら、また移転も考えますが、しばらくはカスタマイズしつつ使いたいなと。

ちなみにブログを変えたからといって別に大きくは変わらないと思います。たぶん。少なくともいきなりライフハックブログになったり、炎上マーケしたり、オークションや儲ける方法を書き出したり、情報商材売り出したり、何故かはてブが急激に増えるようになったり、対談でろくろ回したり、仕事上の困った人間をおもしろく書いたり(そもそもヒキコモリ仕事人には出来ない)本を書いたり(あ、これは同人とかでやるかも)はしないと思いますので。つか、仮に特定分野のブログとかやりたくなったとしても、別のブログでやるでしょうし。

そんな感じですので、たまに読みに来て頂ければと。

とりあえず、政治、社会系でとあることについてまとめたいことがあるので、今作成中と予告をしつつそれでは。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事
スポンサーリンク
お仕事依頼について About contact
お仕事依頼について About Sitemap contact