ブログ更新をTwitterに自動通知する方法いろいろ

シェアする

※2013/11/12追記

あまりに情報が古くなったので、新しく2013年に適したものを書きました。

WordPressブログの更新通知をTwitterに投稿する方法(2013年度版) | Nakamori Report

——————–

最近、Twitterを使っている人が増えているというのは今更言うまでもないことでしょう。故に、ブログを持っている人は自分のブログの更新を通知したいと思っても不思議ではありません。しかし手動でやるのは面倒なので、そういうものを自動でやってくれるものの需要は高いと思われます。そして実際、TwitterのURLから来てくれる人もかなりいます。 私をフォローしてくださっている方はだいたい1000人くらいですが、bit.lyのクリック確認だとだいたい100~250クリックとなっています(これは様々な要素があるので、フォロワーや更新時間などの要素によってだいぶでしょうが)。

そして実際、ブログでの更新を自動で行ってくれるサービスやプラグインはわりと存在します。有名なところはTwitterfeedでしょうが、今日はそれをふまえていろいろ紹介していろいろ紹介してみようと思います。

Twitterfeed

たぶん一番有名なTwitterとブログの連動Webサービス。複数ブログの登録可能。TwitterのほかにもFacebook、Ping.fm等への通知にも対応している他、Twitterの複数アカウントへの通知も可能。他では複数のTwitterアカウントに通知してくれるものが見つかりませんでしたので、2つ以上使い分けているけど、同時に通知したい人はこれがいいかなと。
短縮URLは複数のうちから選べますが、bit.lyを使用すると、ダッシュボードからクリック数がわかります。

表示は以下のようにされます(以下、自分の書いたエントリー)。
Twitter / 中杜カズサ: 「お前ら早くくっついちゃえよ」とツッコミを入れたくな …
下ははてなのもの。はてなはタイトルに最初につけたタグもいっしょになるので、タグが長いとタイトルが切れる可能性もあります。
Twitter / 中杜カズサ: [日記・雑文][マンガ、アニメ分析][ネタ]フィクシ …

欠点は、更新の遅れ。酷いときには忘れたころにTwitterに投稿されることもあるようです。あと、タイトルが日本語の場合10文字までしか使えないので「空気を読まない中杜カズサ」の場合「空気を読まない中杜カ」で途切れてしまうといった点もあります(故に「空気を読まない中杜」としています)。
それと、一部のレンタルブログサービスでは使えないこともあるようです(未確認)。

twitterfeed.com : feed your blog to twitter

twitbackr

こちらも同じく更新用Webサービス。正直Twitterfeedに比べて複雑な設定は出来ませんが、基本的なことはこなしてくれるので、複雑な設定なしに通知をさせたい人用。あと日本語のWebサービスがよい場合もこちららか。
反映は比較的速かったように感じます(最近使っていなかったのでわかりませんが)。
複雑な設定ができない分簡単なので、手早く使いたい人向けでしょうか。

twitterにブログ更新を自動投稿 – twitbackr

FriendFeed

Friendfeedはブログの更新通知を目的にされたものではありませんが、ここにも通知機能が備わっています。複数ブログの登録可能。しかもブログに対応している以外に、他のサービス(はてなブックマークなど)にも対応しているので便利。短縮URLは、Friendfeedのものみたいです。
下が実際に通知されたもの。
Twitter / 中杜カズサ: 昔、ゲーム音楽コンポーザーはハード技術者にも近かった …

通知速度は昔は速かったようですが、最近利用者が増え始めたせいか、やや遅くなり始めている模様。
設定の仕方などは以下にありました。

■参考:ブログの更新情報は『Friendfeed』で流すことにした – IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ

Friendfeed自体もおもしろいWebサービスですので、通知以外に使いつつ、気が向いたらここの機能を使ってみるのもよいのではないでしょうか。

FriendFeed

WordTwit

これはWebサービスではなく、Wordpressのプラグイン。故にWordpress利用者しか使えません。しかし、通知速度は速く、ほぼブログを更新した瞬間にTwitterも更新されます。
短縮URLはbit.ly、tinyURLなど6つ。

このプラグインの特にいいところは、更新の表示が編集できる点。以下がこれを使った更新通知ですが、「【ブログ更新】, [title] – [link]」という指定で、以下のようになりました。
Twitter / 中杜カズサ: 【ブログ更新】, 『孤独のグルメ』の谷口ジロー感動の …

WordPressでブログを運営している人なら、これが最適かもしれません。

WordTwit: WordPress Plugin For Social Networking & Twitter Integration » BraveNewCode Inc.

このようにいろいろあるので、ブログを運営されておられてTwitterもされている方は、試してみてもよいのではないでしょうか。

スポンサーリンク
お仕事依頼について About contact
お仕事依頼について About Sitemap contact