あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

さて、昨年は仕事の都合でろくに更新できませんでしたが、12月に入ってから驚くことが起きていまして。というのは更新を殆どしていないにもかかわらず、毎日数千のアクセスが入ってくる。で、調べてみると、このページへのgoogleからのリンクが集まっていました。

今回の著作権法改正(ダウンロード違法化)についてちょっとまとめてみた

だいぶ前に書いたものですが、どうやら「ダウンロード違法化」「ダウンロード違法化 まとめ」でググるとかなり上位に来るようで。1月1日なんかは1万近く入ってました。こら、特定のキーワードでSEO対策を必死になってする人がいるわけだ、と妙な納得の仕方をしてしまいました。でも、これだけ求められている情報であるのにもかかわらず、法律に対しての周知がなされていないというのは、いったい誰の責任なのかなとか思ったりもしますが。まあこの法律については当然この方に基づく判例もまだないので、もうちょっと経って実際にこの法の下で動きがないと(もしくは動きがないことが確認できないと)わからないというところが多いのですけどね(だからこそ知るためにこのようなアクセスが増えたのでしょうが)。とりあえずファイル交換ソフトを使って、自分で違法とわかっているファイル交換をすることはやめておけということで。ちなみにこの違法DLの代わりにネットで作曲者が無償で配信しているインディースの音楽とか同人音楽が注目を浴びるようになるとおもしろいかなと思ったりします。ネットには合法&タダで手に入るものでも、いいものはたくさんあると思うので。


さて、話がそれましたが今年も仕事をしないと生きてゆけないので、そっち優先になりますが、時間にうまく折り合いをつけて、こっちも合間に更新を出来るように心がけたいと思います。このブログの方向性は相変わらず混沌としたままでしょうが、それでもよろしければ来ていただけるとありがたいかなと。


では、今年も何卒よろしくお願い致します。