振り込め詐欺防止に親族間で「送金専用口座」を作っておくというのはどうか

今日はこのニュースの話から思ったことでも。

■偽の養子縁組→偽保険証→携帯や口座、振り込めグループに : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) ※リンク切れ

これは本人登録が必要な携帯電話や口座などを、偽の養子縁組という手段で偽保険証を取得したというニュース。そしてその携帯電話や口座は、振り込め詐欺に使われたとのこと。

さて、このニュースを読みながらふと思いついたことがあります。振り込め詐欺ですが、電話がかかってくる→何か親族及びその関係者を語って騙す→そして振り込ませるというパターンが多いですよね。もちろんこれが複雑化したものや、親族ではなく本人に対する詐欺(架空請求とか)、振込じゃなくバイク便などを使うなんてこともあるみたいですが。さて、この詐欺に引っかからない人はいろいろなところで不審点を感じるでしょうが(声、名前の呼び方、親族同士しか知り得ない知識の矛盾など)、そのうちのひとつには「口座名義」もあるのではないかと。つまり、「何で親族に送金しなければいけないのに、名義が違うんだ?」ということ。気づく人はここで引っかかるのではないかと。というより、ここで気づく人なら口座番号を言われる前にすでに気づいていそうだから、どっちかというと銀行の人や警察官が引っかかりそうな人に「それは振り込め詐欺ですよ」とわからせるための材料になっているくらいかなと思います。


で、これについて考えてみたところ、これを少しですが予防する方法としてあるものを思いつきました。
ここでは、振り込ませる場合はほぼ例外なく振込口座を教えます。ここで存在する振込側の心理としては、「親族に金を送りたい」ということですが、それを聞いた振込口座以外で作ってしまいいのではないかと。それはそこで作るのではなく、あらかじめ「送金専用口座」として。つまり、親子なら両者にメイン口座とは別に送金用の口座を、給与振込や貯金用のものとは別に作っておいて、普段はほぼ空にしておいて、何か親子間で送金の必要がある場合にそこだけを利用するという取り決めをしておくという感じ(夫婦間でもよさそうですね)。それはたとえ本当に緊急で金が必要な場合にも(そんな状況がリアルであることなんてあまり想像できませんが。示談金だろうが賠償金だろうが普通は手続き踏むだろうし)。そしてこの送金用口座を「常」としておけば、振込詐欺の口座に振り込むことは「非常」と出来るのではないかと。

振り込め詐欺のパターンでは、劇場型として相手の慰謝料などとして振り込ませるケースもあり、その場合は名義がその親族ではない場合も不自然に感じさせない様にする場合もあるようですが、普段からその親族の間でやりとりする口座を作成しておけば、「じゃあ何でそこの口座じゃダメなの?」ということで、その詐欺自体を「怪しい」と思う引っかかりが出来るのではないかと。
実は、実害を防ぐというよりは、大きなポイントはここなんですよね。つまり「いつも使っている(使いうる)振込口座があるのに、全然別の、名義も違う口座を指定してきた。これは怪しい」という思考回路にたどり着くことが出来る様に引っかかりを増やせば、それだけ詐欺にかかる可能性は低くなると。

それなら、すでに持っているの口座を教えればよいのではないか、とお思いの方もいると思いますが、それだと欠点があります。というのは、現金の入っている口座を他者に教えることで、漏洩の可能性を広げてしまうから。それを回避するために、送金用だけに使う存在としての口座を用意したほうがいいのではないかと。

ここで重要なのは、絶対に他者にその口座番号を教えないこと。教えて詐欺をする人に漏れた場合、意味がまるでなくなるどころか、逆に騙される道具にされるのは容易に想像がつくので。

まあ……身も蓋もない話をしてしまえば、ここまで気を遣う人はこれがなくても振り込め詐欺には殆ど引っかかる可能性なんてないようには思えますけど。まあただ、人間何が起こるかわからないので、そういった予防をしておいても損はないかと。日本の銀行はいまのところ口座維持手数料がいらない銀行が多いのですし。


ちなみにこの口座、別に詐欺防止だけではなく、本当に送金用としても使えます。たとえば実家がらみで法事があるけど、仕事でいけない場合、親の口座に香典の金を送ると。ほかにもちょっとした親孝行とか色々活用方法はありそうです。詐欺防止だけなら片方(子供)だけでいいのに、さっき「両者」と書いた理由はこれです。


しかし逆に考えると、何でこういった送金方法が親子間など親族で確立していないのか、というほうが謎に思えます。というか、親族、とりわけ親子や夫婦なんてのは、個人間では金銭のやりとりをする可能性は一番高いはずなのに、その送金方法を知らないというほうが不自然とも思えるのですよね。

ともあれ、そういった「送金専用口座」を作りあっておいて、その番号を当たり前としておくのは、損では無い様な気がします。

◆追記
金融関係そんな詳しくないのでわからないのですが、銀行の口座とかで家族間共用とか出来るしくみとかすでにあるのかな?