ブロガーが入れておくと便利だと思うFirefoxアドオン

先週は飛び込みの仕事が入ってきたために、ほとんど更新できませんでした。まあ2/14のは時事ネタなので時間絞り出しましたが。今日あたりからはなんとか落ち着くと思います。


さて、私はいくつかのブログを運営していますが、原則的にブラウザはFirefox3を使っています。というのはアドオンが便利なので。特に右クリックだけでリンクを取得してくれるオートアンカーは、ないとかなりストレスが溜まります。で、今までもそういった便利なアドオンの紹介はあちこちのブログなどで紹介されてきました。

■参考:Firefox3の個人的おすすめアドオン10選 | MOON CHRONICLE

■参考:Mozilla Re-Mix: きっと誰かの役に立つ44個のFirefoxアドオン。

で、今日はそれに便乗……いや、テキスト書きのブロガーとして、あったら便利じゃないかなと思うアドオンに特化していくつか紹介してみようと思います。まあぶっちゃけ自分で愛用しているアドオンということですが。勿論ほかにも便利なアドオンはあると思いますが、前述のように自分で使っているものですので。あと、あまりり入れすぎると重くなるし。

オートアンカーFx

右クリックメニュー選択だけでそのページのアドレスとタイトルをクリップボードにコピーしてくれるアドオン。ニュースサイターには必須なツールですが、テキストブロガーも重宝します。たとえば単純に選択すると以下のようにコピペできます。ctrl+Vのショートカット(貼り付け)を併用すれば、かなりの時間を節約できます。で、前回のエントリーを取得したのが下。

逆チョコ戦略は失敗だったのか - 空気を読まない中杜カズサ

ちなみに、文中リンクにカーソルを合わせながら同じようにオートアンカーを使うと、以下のように引用元風に出来たりもします

商業としてのバレンタインデーはこの3年で大きく変わるかもしれないと思った話 - 空気を読まない中杜カズサ(逆チョコ戦略は失敗だったのか - 空気を読まない中杜カズサ)

ほかにも設定次第でいろいろ出来るので、リンクをする人は必須。

オートアンカーFx(Firefox版)

ColorZilla

ONにしてそのページの特定部分にカーソルをあてると、その箇所の色数値(RGB・16進数)、座標、タグを取得してくれるというアドオン。

 

ブログやサイトを構築する時に、非常に重宝します。おまけにカラーピッカーまでついていたり、その箇所の色数値をクリップボードにコピーしてくれたりといたれりつくせり。私もこれがなければWordpressでの構築にもっと時間がかかっていたと思われます。

  

ColorZilla :: Firefox Add-ons

Pearl Crescent Page Saver Basic

タスクバーに出来たアイコンをワンクリックするだけで、そのページのスクリーンショットを取得してくれる。しかもページ全体、表示部分だけなど選べる。さらにフラッシュコンテンツがあった場合、それのキャプションも可能。

Pearl Crescent Page Saver

テキストリンク

httpがttpになっていたりなど、不完全なURLでハイパーリンクとなっていなくても、クリックすればそのページにリンクしてくれるというツール。地味に便利。主に2ちゃんねるを情報源とする人用。

テキストリンク (Text Link) :: Firefox Add-ons

DownloadHelper

そのページの画像や動画(YouTubeニコニコ動画ほかその他かなり多くの動画サイトのものを含む)を一気に取得してくれるアドオン。2ちゃんまとめブログで、画像系の人が使ってそうな感じですね。そうではなくても普通に便利。

Video DownloadHelper :: Firefox Add-ons

hatenabar

これを入れると、はてなの各種サービスへのリンクがツールバーとして表示されます。ヘビーはてなー用。
あと、複数アカウントを持っている人は、その切り替えが容易になります。ちなみにブックマーク数を表示する「SBMカウンタ」というものもあります

Firefoxでもっと便利に使おう - はてな
miniturbo.org - SBMカウンタ

ScribeFire

ブログエディタ化アドオン。これがあるとブログの更新でいろいろ出来るしバックアップも取れる。FC2のブログをいくつも持っている人は、いちいちログインし直さなくていいので便利かも。
ただ、私はこれを使っていません。というのはこれを入れると激重になるので。これのせいなのか、他で入れすぎているのかはわからないのですが。

ScribeFire Blog Editor :: Firefox Add-ons

ちなみに、アドオンではなく独立したアプリケーションとして、Firefoxをベースとして作られた「Flock」というものも存在します。

Flock - Wikipedia


とりあえず、こんなところかなあ。
つか、アドオンに関しては本当に人によって必要なものが違うのですよね。で、あまり入れすぎると重くなるので、選ばないといけないと。
ですので、上もどれか向いているのを使って、あとは好みでカスタマイズしていくのがよいのではないかと。