mixiにおいて1人複数アカウント所持を公認した方がよいと思う理由

最近、mixiにおいてさまざまな新しい試みがなされていますが、代表的なのは原則18歳以上だった年齢制限を15歳まで引き下げられたことでしょう。

さて、今何故今更そんなことをしたのか。それは会員数が急増していた数年前に比べ、現在ではその伸びが落ち着いてしまったために年齢の幅を広げた、というのが多くの人が思い当たるところだと思います。そりゃ4年も5年も経てば、入りたい人の殆どは入っているでしょうし、当然頭打ちにもなるでしょう。昔なら招待が来ないってのもありましたが、今なら掲示板などで招待を配布しているようなところもあるので、意思があればそれほど難しくはないでしょう。

しかしながらmixiには年齢を引き下げるより先にやってほしいことがあります。それは1人で複数アカウントを所持することの公認。

私は今、実名に近いmixiアカウントは持っていますが、「中杜カズサ」としてのmixiアカウントは持っていません。というのはmixiは原則ひとり1アカウントで、複数アカウントを認めてはいません。そのためにそっちで使っている以上、もうひとつを作るわけにはいかないのですよね。まあ抜け道がないわけでもないのですがルール違反ですし。

しかし、同じ境遇の人はわりと多いのではないでしょうか。すなわちmixiのアカウントを仕事の仲間うちで使っているために、プライベートの趣味では使えないという人。もしかしたら先に趣味で入っていたけど、会社でmixiに入っているか聞かれてマイミクを求められ、その趣味が隠さないとまずいもの(隠れ同人とか)だった場合、泣く泣く一度退会した人とかもいてもおかしくないかも。

あと、有名人、たとえばマンガ家さんなどでもmixiにいる人は存在しますが、同業者以外でお断りしているケースもわりとあります。それは自分がどうこうというより、その同業者の日記などが第三者に見られる可能性を危惧している人も多いのではないかと(実際そういった有名人の知人の知人までmixi日記の文面をコピペして掲示板に貼り付ける人もいるみたいですし)。しかし、その中にはそういった同業者の輪とは別に、ファンと交流のためにmixiを使いたいという人がいてもおかしくはありません。

また、プライベートで使っていても、また別のアカウントが欲しいという人もいると思います。それは上と同じ理屈で、ある趣味の輪でマイミクが構成されているけど、ほかの趣味の輪でも使いたいと。だけど他の人に趣味をバラしたくない場合もありますよね。あと、昔通っていた学校コミュに入りたいけど、出会い系のコミュ入ってるし……なんて人もいるかも。それを全部晒して「これが自分だ」と言える人はいいのですが、全員が全員そうとは限りませんし、万が一自分はよくても、前述のようにマイミクに気を遣ってしまう可能性もあると。

まあ一応マイミクを振り分けるシステムが今はありますが、それも全然別個というわけではありませんし、それでも同じ人なら別のところからバレてしまうことはあり得るでしょう(趣味が同じだったとかだったらそれはそれでいいのですが、そう明るい場合だけとは限らない)。

このような理由から、mixiで複数アカウントを認めるべきだと思うのですよね。そうすればユーザーにとっては今まで止めていた交流の幅が広がり、アクティブユーザーを増やすことになると思うのですよ。

しかしここまで消極的になってしまうポイントがあるとなると、何故今までmixiが複数アカウントを認めてこなかったか、ということが謎に思えますよね。しかしそれは考えてみると、思い当たる理由はあります。

まず、複数アカウントを持つことによって一義性が薄れること。つまり(建前は)mixiはひとりにID一つのみとなっています。この手のSNSはこの一義性によりいろいろな収入手段が考えられます。たとえばアンケートをとれば複数投票など工作の出来る余地は狭くなり、正確なものがとれますし、それをマーケティングに繋げることも可能かもしれません。mixiの初期に実名での登録を推奨していたのは、そんへんに理由があると思われます。しかしこのように複数アカウントを認めると、そのひとりひとつというものが崩れ、複数投票や自作自演が出来るようになってしまいます。このために複数アカウントを認めていなかったのではないでしょうか。

ただ、正直ネット上で完全な一義性なんてのは現状では不可能に近いと思うのですよ。実際mixiも初期(携帯認証スタート前)にアカウントとり放題だった感じみたいですし。なら割り切って、認めてしまって既存ユーザーの活用の幅を広げた方が、いろいろと新しい展開やビジネスチャンスに繋がるのではないでしょうか。何より一度mixi疲れを起こした人に新しい輪を作らせて戻ってこさせることもできそうですし。

何もアカウント無制限じゃなくてもいいんですよね。はてなのユーザーみたいに、メインアカウントがあって、それとは別のサブアカウントが2つくらいくらいとれるようになるとかで。ちなみに個人的にはこれは有料会員のみの特典でもいいと思います。それならば広告以外で様々な収入を模索しているmixiにとっても都合がいいはずですし。このあたりmixiに検討してほしいなあと思ったりするのです。

ま、今日のはいろいろ理屈を述べてはみたものの、一番は私がtwitterみたいにネットでの交流用に使えるmixiアカウントがほしいだけなんですけどね。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事
スポンサーリンク
お仕事依頼について About contact
お仕事依頼について About Sitemap contact