自分が複数のブログを作る理由を考えてみた

なんかここのところ、ブログをやけにたくさん作っています。最初に作ったのは約3年前の以下の二つ。

ゲームミュージックなブログ(現在も存続中)
■空気を読まないブログ(更新停止→移行)


でもって2年前くらいに上のブログから『空気を読まない中杜カズサ』として、はてなに移行。
その後、半年前くらいから今までに設立したもの。


ゲームミュージックなブログ・SIDE B(ギャルゲー、同人音楽、アキバ系の音楽中心のつもり)
Timesteps(インターネットの歴史とニュースのそれから)
空気を読まずにマンガを読む(マンガ感想特化)
癒されますか?(不定期・更新停滞中。最近ぶつ森ストップしているので)
■秋嵩Libra(更新停止。というかTimestepsに合併)
Nakamori Report(日記ブログ。というか何をするかわからない)
 ※Nakamori Reportはhttp://www.nakakzs.com/ のドメインを取得しました。

ちなみにネタ的にはあと3つ分くらいあるので、もしかしたらまだ増えるかもしれません。


さて、いくらなんでもここまでやるのは「作りすぎ」の感がありますし、自分でもそういわれればそうだよなあと答えます。でも、なんとなくそれは異常って感じではなく、思うままに作っていたらこうなったって感じなのですよね。その理由をちょっと考えていたら、自分でも納得できる理由がありました。それは、自分は「ブログをいくつも作っている」というよりは、「ブログを利用したコンテンツをいくつも作っている」という感じなのかもしれないということ。

大昔のホームページでは、「(自分名)のホームページ」という感じで、いくつものコンテンツを同時に載せていたものって多かったですよね。たとえば「自己紹介」と「BBS」のほかに、「ゲーム感想」と「日記」と「撮った写真」や「プログラム」なんてのが、トップページに並んで、それをクリックするとそれぞれに行く感じ。当時はそんな感じのサイト、つまり「制作者」がメインで、それの下に各コンテンツがあるようなタイプが個人サイトとしては比較的普通だったと思うのですね。

しかし、時代が進むととあるひとつのコンテンツだけが表に出てくることが多くなり、さらにブログ時代になると、「日記」でも「ゲーム感想」でも、メインのジャンルを置いてそれについて語る感じのものが多くなった気がします。もしくはコンテンツを全部まとめて「日記」とか。

もちろん見る側のことを意識すれば、それぞれのテーマが決まっていた方が読みやすいし、探しやすいというのはあります。しかしながら書く方にしてみれば、そうすることである意味書くことに対しての「制約」を受けてしまうと思うのですよ。この心理で、特定ジャンルのブログを持っている人はmixiなりTwitterでそれを書いたり、もしくは新しく「日記ブログ」を作ってそこで書いたりする人もいるのではないでしょうか。私も正直『ゲームミュージックなブログ』から別途『空気を読まない中杜カズサ』を作ったのは、ゲームの話題にコミックの話題とか思いついたことを書いても読みにくくなるのでは、と思ったせいもあったので。

で、今ブログを作りまくっているというのはそれの延長線上で、なんとなく雑文中心となってきたところにマンガを持ってきても浮く感じがしたし、マンガだけ読みたい人には逆に雑文はいらない。となれば分離した方が便利だろうと。で『空気を読まずにマンガを読む』を作ったと。Timestepsも同じで、これと似たようなことはここでも書いていたのですが、方向性が定まっているならそっちを特化した方が読みやすいのではないかと。

つまり、自分的には「個別のサイトを増やしている」というよりは、「コンテンツぺージを増やしている」という感じなのですよね。それは例えば昔の『中杜のホームページ』というもののコンテンツに最初「ゲームミュージック」と「日記」を扱うものがあったとして、それから「マンガ」「インターネットの歴史」っていう項目を増やしている感じかなと。まあ、見に来ていただく方には個別ですが、自分で作っているイメージは以下のようかなと。(あえて昔風のデザインにしてあるので、これで私のデザインセンスを問わないように……まあ、たしかにそんなにはないけど)

  

ブログってのは、どうも「ひとつのものを毎日更新する」ってイメージが強くなっているのですが、こういうような考え方でも悪くないのでは、と思います。まあそれならブログでやるな、って意見もあるでしょうが、このブログというシステムが非常に便利なことには変わりないので。

となると、トップページはどこにあたるのかなあ……ということになりますが、それがiddyだったり「個人を前に押し出しているもの」だったりするのかな。

 http://iddy.jp/profile/nakakzs/